※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emm
妊娠・出産

切迫早産について、仕事を休んで自宅安静を選択したことで、入院を逃れ…

切迫早産について、仕事を休んで自宅安静を選択したことで、入院を逃れられた方、いらっしゃいますか?
経験をお聞きしたいです!

【子宮頸管長】
16週 40mm〜
20週 40mm〜
24週 28mm
26週 26mm ←イマココ

きのう、26週の健診で、先生から結構真剣な眼差しで、本当ならすぐ休職してって言うけど、すぐに休めないなら、最低限ラインで働いて、1週間なら様子見ていいって言われました🥺

15週辺りから張りの自覚はあったけど、頸管大丈夫と聞いて、張りはこのくらいあるものなのかと安心していたのですが、ついに短く…🥺

◯おりもの検査と血液検査をしたけど、感染は確認されず
◯張りの自覚は軽いのも含めて1日に7,8回ほど?
・起床後
・動いた後(歩く・階段のぼる)
・排尿前後
・寝転がってる時
などにあるけど、1時間に複数回とかはない

通ってるクリニックの基準では、20mmを切ると入院らしく、基本的に37wまで継続らしいです😱

できることなら入院は避けたい😭
2か月も入院してたら気が狂っちゃいそう…。

子宮頸管無力症の可能性もゼロじゃなくて、それなら100%入院なんだろうけど…😢

10月(30w)から産休に入る予定だし、働き抜きたい気持ちもあって(中学校教諭)、とりあえず最低限で働いて、来週病院に行って診てもらうことにしたけど、入院を避けるためにはあんまり動かない方がいいのかな〜と思い始めています。

病院では思考整理が間に合わなかったけど、
冷静に考えたら、

「働き抜きたい < 入院したくない」

だな、と思いました。

それなら仕事休んで自宅安静がベストな選択なのかな。。

今から自宅安静して入院を逃れられる可能性があるなら、産休までなんとか働けてその後ずっと入院になるより全然いいな、と思っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

24週で26mmなら全然家でよこになってたら大丈夫やと思います🙆‍♀️🙆‍♀️
ただ働いてたらほんっとに急に短くなるので絶対じっとしておいた方がいいです‼︎‼︎

• Emm

Emm

回答ありがとうございます😌

働いてたらその後入院になる可能性もあるけど、家でゆっくりしてたらそのまま大丈夫な可能性も高いということですね!!
    それはめちゃくちゃ希望です😭✨
    ありがとうございます!!

• 9月2日
あやの🔰

3人目妊娠中です。
23w(頸管長22ミリ)の途中から2週間入院し、警官長が落ち着いたので、25wの途中で自宅安静に切り替えてもらいました。
今回、多分子宮頸管無力症だろうねと言われました。
私は保育士なので子どもを抱っこすることも多く、常に動いていたので、3人とも切迫早産でした。

• Emm

Emm

そして、入院お疲れさまでした😢
    きのう看護師さんから、ハードな仕事をしてる人は切迫早産になりやすいと言われました。
    途中から自宅安静に切り替えられることもあるんですね!
    病院の方針にもよるかもしれませんが、その可能性を考えると少し希望が見えます😭
    ありがとうございます!

• 9月2日
のすけ

一人目、ずっと働いており子宮頸管いきなり7ミリになって2ヶ月入院してました💦
二人目は、16週にマクドナルド手術しましたが、仕事を週2にして安静度あげました。途中出血してしまい、31週で完全に自宅安静に切り替えましたが💦
今、36週まで入院せずにもってます。手術してその糸が頑張ってるのもあるんですが…
ちなみに36週の検診でかなり短くなってたみたいです。でも赤ちゃんは順調に育ってくれてるので、やっぱり安静は大事だなと感じました。

• Emm

Emm

回答ありがとうございます!
    いきなり7mmは本当に怖いですね💦
    今はマクドナルド法をされているということで、よかったです😭
    動く後に張ることは自覚しているので、そうなれば動かないに越したことはないですよね…。
    ありがとうございます😭

• 9月2日
  • のすけ

のすけ

ちなみに、お腹が張ることは健診のたびに伝えた方がいいと思います。私もかなり頻繁に張るので💦痛みも少しあるので伝えたら早めですが、24週からウテメリン処方されました。入院になると24時間点滴になるので、それよりは飲み薬で自宅安静のが楽です。ウテメリン飲み薬でも息切れしてつらいですけど💦

• 9月2日
  • Emm

Emm

張りを自覚し始めた15w頃はしっかり伝えていましたが、頸管が大丈夫だったので、こういうものなんだなと思うようになっていたところはあります💦
    今後はもっと詳しく伝えようと思います!

昨日の健診で初めてリトドリンを処方されました!
    飲んだことで張りが減ってるかと言われれば、そんなに変わらないような気もしますが🤔

しっかり飲んで安静にしたいと思います!

• 9月2日
  • のすけ

のすけ

私も張り具合、そんなに変わってないように感じます💦
    でも、今回二人目は自宅安静と薬でなんとかここまでもってくれてるので…きっと効果あったのかなと思ってます。
    切迫早産は、お腹の張りが原因で赤ちゃんに血液がいきにくくて、小さく育つ傾向があるみたいです。でも、張りが頻繁の割には赤ちゃんしっかり育ってるので「薬と安静効果かな。いいねいいね」と医師に言われました!

無事、正産期までお腹で育てられますように。お祈りしております🙏

• 9月2日
  • Emm

Emm

お腹の張りで赤ちゃんに血液が行きにくくなることがあるんですね😭
    それは知らなかったです!

張りが減ってなくても、増えてないことが薬の効果なのかもしれませんね!

ありがとうございます😭♡
    のすけさんの赤ちゃんも、元気に生まれてきてくれることをお祈りしています😌✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

お仕事休まれた方がいいと思います💦

油断すると、本当にすぐ短くなりますよ!
私は初期〜中期に切迫流産で3ヶ月自宅安静になり、
31週 30mm
33週18mmで即入院でした😱

約1ヶ月入院しましたが、気狂いましたよ(笑)

• Emm

Emm

切迫流産を乗り越えられてからの、切迫早産だったのですね💦
    2週間でそんなに短くなってしまうことがあるんですね😭
    本当わからないですね。
    やはり、しっかり休んで入院を避ける方が良さそうですね🥲
    ありがとうございます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

仕事絶対休んだ方がいいですよ😭

子宮頸管って動いてたら1週間、2週間で簡単にすぐ縮みます🥲
どれだけ動いても大丈夫な人は大丈夫ですが、主さんの場合は短くなってるので、危ないと思います。
まだ26週ですし、、、
私の場合、26週23mm
28週22mm
30週20mm
ですが家で少し動いてるだけでも短くなってるので、、、

1人目入院しましたが、点滴痛いし、暇だし、本当に地獄でした😭

• Emm

Emm

動いても大丈夫な部類なんだなと思って安心していましたが、そうじゃなかったみたいです🥺
    早く生まれてしまったらと思うと怖いですよね😢
    20mmを切ったら入院というのがはっきりしているので、カウントダウンのような気持ちです。
    やはり地獄ですよね😱
    安静にするに越したことはなさそうですね😭

• 9月2日
唐揚げ

26wで20mmで自宅安静。翌週回復してなければ入院と言われて、27wで24mmで入院免れて、その後そのまま産休にはいって37wまで自宅安静してました!!

一人目だったので家事は全くせず、全部夫にやってもらっていました。
ずーーーーっと永遠にゴロゴロしていました。

• Emm

Emm

しっかり安静にしてたら、伸びることもあるのですね!!
    それは希望です🥹
    動いてたらきっと縮む一方ですもんね…。

ちなみに、安静にすることで体力が落ちたりはしましたか?

• 9月2日
  • 唐揚げ

唐揚げ

安静にしていれば伸びるんですけど、ちょっとでも動くとまたすぐ短くなってしまうので、1度短くなってしまったらもう安静以外選択肢がないです。

元々体力ないので、私はあまり気になりませんでしたよ!!笑
    運動好きな友達は、入院してて産んだら体力無さ過ぎて辛かったと言ってました💦

• 9月3日
  • Emm

Emm

やっぱり動くと戻るんですね💦
    安静が一番ですね🥺

そうなんですね!!
    私も元々体力に自信がないので、更に落ちたらどうしようと思っていましたが、そこは安心ですね😆
    ありがとうございます!!

• 9月3日
はじめてのママリ

少しでも赤ちゃん、母体に危険が伴うならば仕事お休みした方がいいかと思います💦
仕事はいくらでも変わりはいるけど赤ちゃんもママも1人しかいないです🥹

私も同じ感じで20mm超えると入院と言われ、子宮頸管も短い方で(忘れてしまいました)まだ30w未満なのに張りも強く切迫早産と言われ、張り止め処方と自宅安静でした!
私は正直鬼BLACK会社だったので働きたくない気持ちが強かったので病院で診断書書いてもらって仕事も休みました😂

診断書、書いてもらいましょう🔥

• Emm

Emm

そうですよね🥹
    関わる生徒たちに申し訳ない気持ちもありますが、もう割り切るしかない!と考えることができました💡

診断書に勝るものはないですもんね!今週の受診のときにしっかり書いてもらいます🔥

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に急に短くなるし、短くなった分生まれる可能性高くなるので
    怖い話臨月前に産まれてしまったら本当に赤ちゃんに障害残ったり危険にさせてしまう可能性が増えるので
    生産期までお腹の中で育ってもらうためにも、ゆっくりお家でママさんお休みして下さいね🥹💗

• 9月5日
  • Emm

Emm

お気遣いいただきありがとうございます😭♡
    子どもがいないと、無理をするのが当たり前のような社会なので、無理をしないって決断が案外難しいですね。
    人を頼るのもスキルだなと思いました🥺

• 9月5日
おもち

24w自宅安静、28wから入院しています。
私の場合は自宅安静してても、入院しててもどんどん短くなってますが😣
仕事しててさらに短くなった時、仕事は休んだ方がよかったと後悔すると思います。
私は予定帝王切開なので37w超えても入院です。入院生活はまじで気が狂いますよ、、。(実際狂ってます🥹)

• Emm

Emm

入院お疲れさまです😭
    長期の入院は本当に大変そうですね😢
    たしかに、この先どうなるかはわからないし、後悔してからでは遅いですもんね…。
    入院になるのも避けたいし、早く産まれてしまうのも心配です😭

• 9月5日
🦖🌻

23wで3センチを切りすぐに休職しました🥲
私も10月半ばから産休の予定でしたがこのまま産休に入ります😊
休職してからは少し伸びて3センチくらいに
なりました✊🏽
お仕事休まれた方がいいと思います🥲

• Emm

Emm

先生が仕事を休むだけで全然違うと言っていましたが、やはりそうなのですね💡
    無理して短くなるのは怖いなあと思います。
    覚悟を決めて休職しようと思います✊
    ありがとうございます😌

• 9月5日