※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
家族・旦那

【お子さんの1歳の誕生日に両親と義両親を呼びましたか?】お子さんの1歳…

【お子さんの1歳の誕生日に両親と義両親を呼びましたか?】

お子さんの1歳の誕生日って両親、義両親呼びましたか?
家族だけでやりましたか?

両親、義母(義父は亡くなってます)共に車で1時間くらいの距離で、両親は声かければ行くいく!と仕事休んで来てくれますが、義母は100日祝や初節句に声かけても仕事で行けないと全て断られています。(来てくれるかなぁと思い早めに声掛けてます)

両親に声掛けて、義母に声掛けないのもなぁと思うので家族だけでやろうと思うんですが、両親には色々お世話になっているので一緒にお祝いしたいなぁ…という気持ちもあります。

コメント

ママリ

呼びませんでしたが、義母がプレゼント渡したいからこの日に行くね!と半ば強引に押しかけてきて義姉はケーキを用意して駆けつけて別日でお祝い会のようになりました😂

• おかゆ

おかゆ

いい義母さんと義姉ですね😂
    押しかけはちょっと困りますが🙄笑

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

いまだにこっちの予定聞かずにこの日に行くから予定空けておいて!って感じなのでほんとに困ります😅
    もはや普通に断ってますけど😇

• 9月2日
ruby

両親・義両親、どちらも呼びませんでした。家族だけでお祝いしました🎂✨

両親は車で2時間弱、義両親は車で15分の距離です。

うちはふたりとも男の子なので、義両親にはお宮参りとお食い初めを同席してもらいましたが、それのみですね。初節句も呼んでません。

呼ばない理由は特になくて
もし主人が呼びたいって言ってたら呼んでたかもしれないんですけど、当時わたしも就労していて、主人とわたしの休みがかぶる日が少なかったりと予定組みずらかったのもあって
家族だけで過ごしました。

1歳って、すごく大きな節目だと思うんで
見届けてほしい人がいるなら、呼んだ方がいいですよ💕もう、戻りたくても時間は戻らないんで👍🏻

クマꕤ︎︎

当日は家族だけでお祝いしました!
他の日にプレゼントもらったりしました☺️

mama

うちは両家呼んでお祝いしました^ ^
次男の時も1歳の誕生日は両家呼ぶ予定です!

我が家も義父が20年前に亡くなっているのですが、義母が片親って言うのを気にしているようで、集まりにはあまり乗り気ではないようです。
ですが、孫のお祝いなので声を掛ければ来てくれます^ ^
あまり集まってもらうのも大変なので、うちはお宮参りとお食い初めを同日に両家でやって、1歳の誕生日祝いを両家でやったら、それ以外のイベントは家族のみにしてます^ ^

はじめてのママリ🔰

うちは全ての行事、家族だけでやってます!

気を遣い合うのも面倒だし、お金誰だ出す(出してくれない)とかでモヤモヤするのもストレスなので、最初から声すらかけてません😂

お祝いはしたい気持ちがある人であれば、声をかけずともプレゼント何にする?等言ってくれますよ!

おかゆ

みなさんコメントありがとうございました!
まとめての返信となってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

今日たまたま旦那と誕生日について話していたところ、「俺の母さんは出産祝いも何も無かったから気にしなくていい。おかゆのご両親さえよければ、一緒にお祝いしよう」と言ってくれたので、そのようにしようと思います☺️

改めて、みなさんありがとうございました🙇🏻‍♀️♡