※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊活

妊活再開のタイミングや不安について相談です。要因は葉酸と無脳症の関連。

第一子を13週頃、無脳症と診断されて14週に死産しました。
主治医と相談し、葉酸だけが原因ではないですが、フォリアミン錠を投薬してもらい服用することになりました。

経験者の皆様はいつ頃から妊活再会しましたか?
どんな姿でも我が子は可愛いかったので、早めに再開したいと思っておりますが、次も無脳症だったら、、と思うと神経質になってしまいます🥲

コメント

まる

死産ではなく流産ですが自然排出した次の月から再開しました!
妊婦さんや赤ちゃん連れを見るのが辛く少しでも早く妊娠したかったからです。
また流産したらどうしようと不安でしたがそういう事を考えてる間にもどんどん年を重ねてしまうので🥲
病院にも通いストレスやらでまた妊娠するのに1年くらいかかりましたが早めに行動して良かったなと思ってます!

  • N

    N

    そうですよね🥲年齢に伴ってのリスクなどを考えると時間には限りがありますね、、
    早めに行動していこうかと思います🎶

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

死産の経験者ではないですが、稽留流産の経験があります。まだ子どもはいません。

流産のときは、一度生理を見送ったら妊活再開してOKでした。
私がママリさんの立場なら、可能と言われたらすぐに始めるかなと思います。

次の妊娠でお子さんがまた無脳症になってしまうのは確率としてはかなり低いと思いますし、考え過ぎない方が良いと思います⭕️

とは言いつつ私も、また妊娠できたとしてまた流産したら…とついつい考えてしまいますが😢

ただ年齢も重ねてしまいますし、こればかりは淡々と考え過ぎずこなすのが1番なのかなと思います。

  • N

    N

    そうでよね😥
    看護師さん助産師さんにも、母体のせいでは無いと言われましたが、色々原因があったのではないかと考えてしまいますよね🥲
    術後、妊娠しづらくなるとか流れやすくなるかと聞いたらそんなことはないと、、
    やはり安定までは比較的赤ちゃんの運命だったと受け入れるしかないのですかね🥲早めに行動していこうかと思います。

    • 9月2日
あんこ

私は2人目が無脳症と診断されて18週で死産しました。

子宮の回復のために3回は生理見送った方が良いと言われたので、3回見送ってから妊活しました!(傷が残っている場合、流産の原因になるそうです。)

私も妊活中〜12週ごろまでフォリアミン服薬してました!今もとても心配でしたが、今妊娠中でお腹の子は問題ないです🙆‍♀️

  • あんこ

    あんこ

    今も→私もの打ち間違いです💦

    • 9月28日
  • N

    N

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    先日産後の検診に行ってきました!
    私は主治医の方から2回見送ってから妊活はじめるよう言われました!
    やはり2〜3回見送るケースが多いみたいですね😀

    フォリアミンもあんこさんと同じく妊活中〜12週まで服薬する説明を受けたので、産後から服薬してます😌

    生理がいつ来るのかソワソワしてます、、あんこさんはどれぐらいできましたか??

    あんこさんのお腹の子が元気に産まれてきてくれることを願っております💫

    • 9月28日
  • あんこ

    あんこ

    私の場合は死産から1ヶ月以内に生理が来ました😃

    ありがとうございます。
    Nさんのお腹にも赤ちゃんが来てくれることを願ってます😌✨

    • 9月28日