※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の息子がやる気を出さず、特に宿題に取り組まない悩みです。何をしても効果がなく、困っています。どうすればいいでしょうか。

【小2の息子のやる気のなさについて】

小2の息子に腹が立って仕方ないです。
色々理由はありますが、1番は“やる事をやらない”事です。
毎日同じルーティンなのに、言われないと動きません。
言われても動きません。言わなければ一生やりません。

学校から帰宅後、手洗いうがい→洗うもの出す→宿題
たったこれだけの事なのに未だに出来ません。
特に宿題はやりだすまでが長く、ずっとゴロゴログダグダ。
放ってるとずーっと絶対やらないので声掛けしますが、全くやり始める気配なし。こちらもヒートアップしてだんだん怒鳴ったりしますが響きません。
いつも帰宅が遅い父親が早く帰ってきて、その様子にさすがにブチ切れどちゃクソに怒られたのに、それでも全くやりださないのでもはや逆に凄いと関心したくらいです。
ブチ切れた父親に家の外に追い出されそうになり泣きながらようやくやり、さすがにこたえたのかその翌日は自分から全部やってました。
本人も誇らしげにしてたし、こちらもめちゃくちゃ褒めちぎったのに、さらにその翌日にはいつもの彼に元通り!
なんということでしょう。1日しか持たないのです。

やることさえやればゲームもYouTubeも見ていいことになっています。さっさと終わらせれば怒られないしゲームもいっぱい出来るのに、何故にやらないのか謎でしょうがないです。
もので釣っても、脅しても効きません。
かと言って、やらずに出せばと言うと、それは嫌だと。
意味が分かりません。
周りでもこんなにやらない子聞いた事ありません。
もうどう対処したらいいか分かりません。
なにかアドバイスお願いします🙏

コメント

ママリ

2年生なら、声掛けせずにやらないで焦らせるのはどうですか?
まだまだ小さいですが、もうなに言ってもダメなら本人が恥をかいたり先生に言われないとダメかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    前に先生に相談して、先生に直接言われたら少し響いたのか、その後はまだマシになりました。が、時間が経つにつれまた元通りになってしまい、夏休みが終わった今は完全に元通りです😇

私もついつい口を出してしまうので、少し放ったらかしにして少しは恥をかかせてみるのも勉強になりいいかもしれませんね。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

あれ?うちの息子かな?て思いました🤣
毎日怒ってるせいか、聞き流す能力が上がってるみたいです。
うちも同じく全部終わるまでゲームはさせないし、終わるまで夕飯出さない!て宣言しております😑

宿題をやらない?やれない?理由があるんですかね🤔?ただ面倒くさいから?わからないから?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちも確実に聞き流す能力を身につけています😂
    もはや聞いてないですよね💦

早くやることやれば自由時間が増えるのにやらない意味が分かりません。

うちはめんどくさいがまず1番だと思います😅
    やりだすまでが(スイッチ入るまでが)長い長い💦
    でもやらずに学校行くのは嫌だと言うので、なら早くやっちゃえばいいのに!!と毎日バトルです⚔️

• 9月2日