※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

男の子のおむつ替えについて不安です。女の子との違いや拭き方が知りたいです。

現在男の子妊娠中です!
自分自身が女姉妹、従姉妹はいっぱいいますが、数少ない従兄弟はみんな私より10歳以上歳上で、小さな男の子の相手をしたことがないので、不安でいっぱいです🥺

同僚と話をしていたら、皮剥きの話をされて、そんなこともしなきゃいけないのかとびっくりしました😂
おむつ替えの時におしっこをかけられるとかも聞きますが、
他に女の子と違う点ってありますか🥺?

ママリの質問を見てると、女の子でもおむつ替え(おしっこのみ)の時にお尻拭きで拭かないという回答が多くあってびっくりしました👀!!
産院では拭くように教わっていて、他の子がどうしてるのか気にしたことがなかったので衝撃でした🤣
女の子でも拭かないってことは、男の子も拭かなくていいんでしょうか🤔??
まずどこをどう拭けばいいのかも分かりませんが😇💦

コメント

ゆい(27)

男の子、拭いたことないです🤣
💩の時のみです
1番下が女の子なのですが男の子のおむつ替えは楽だったな〜と思います
特に柔らかい💩のとき🤣
おしっこかけられたことは数回しかないです笑
皮剥きもしたりしなかったり…そこは旦那に任せてます笑
男の子はやっぱりズッシリしてます
赤ちゃんの時から身が詰まってる感じで見た目の割に重たいです😂
おじさん臭いと言われたりしますがうちの子たちはそんなことはなかったです🤣

えるさちゃん🍊

うちも自分は姉妹だし、近くに男の子がいないので男の子育てられるか不安でした😂

女の子でおしっこ拭かない人多いですよね!
うちは拭くように教えてもらったし自分達もトイレットペーパーで拭くやん?って思って拭いてますが😂
男の子でも変わらず拭いてますよ!
あとムキムキもしてません🙌
無理矢理やっても炎症になるし自然になるだろうって思って旦那に丸投げです笑

あと女の子と違うのは足の力が強いと思います🤔
すごい足で移動していたり、ベビーベットから落ちたり😂

あや

私も妹がいて従姉妹も周りが女の子ばかりで今まで小さい男の子のお世話したことなかったですし最初は戸惑いました😅

赤ちゃんの頃の女の子はお世話したことないので分かりませんが、男の子は💩の時だけ拭けばいいです!
おしっこはおむつ替えるときにお尻拭きを🐘の上に何枚か置いておけば防げますよ😂

あと、皮剥きは今のところしたことありません😅
以前、先が少し赤くなってしまったことがあって清潔を保つために先を少しだけ剥いて綺麗に洗ってたことはありますが…
男の子の体の作りで分からないことは夫に聞いたり、小児科で聞いたりしたらあとは何とかなります!
もしかしたら女の子より繊細ではないので楽?かもです😅
私は大雑把で適当な性格なので男の子と接してる方がどちらかと言うと楽です😂

あと小さい頃から女の子より抱っこした時の身体の硬さも動いた時の力も圧倒的に強いと思うのでそれはびっくりするかもしれません…😣