※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン変動金利の上昇に怯えている方いますか?どのように備えていますか?

住宅ローン変動金利の上昇に怯えている方いますか?

どのように備えていますか?

コメント

はじめてのママリ

繰上げ返済できるように備えておくのがいいんだろうなと思いながら、そう出来ずって感じですね😂

まりも

変動の空いてる分 控除貯めてる感じです
うちは変動と固定の半々なので控除終わった時点の金利で繰り上げどちらかするか考えてます

ローンのお金借りてる分旦那が株してます

ぷー

繰り上げはあまり考えてないですが、年収に対して余裕のあるローン金額にしてます。

ママリ

上がるとしても例えば0.6%からいきなり2〜3%になるわけではないので、金利が安い間に投資して増やしておくか、繰上げ返済して元本減らすかですかね?
まぁ上がらないと思いますが😅

はじめてのママリ🔰

0.3%なので、運用の方を頑張ってやってます。

運用の方が利益率良ければ、繰り上げ返済もせず、運用益を上回るまでは静観しますね。

そもそもローン月々5.7万円なのであまり考えてません😅

はじめてのママリ

ローンの金額プラス3万、ボーナスの半分を返済口座にいれて貯蓄してます😃
また、年末調整の還付金や住まい給付金もそこに貯めており、13年後に半分を繰上げ返済できる手筈にはしてます。
実際に繰り上げるかどうかはその時考えようかなと思っています🧐

はじめてのママリ🔰

まとめてですが、皆様からのコメントありがとうございました。参考にさせていただきます。