※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

佐野市の2人目の保育料は無料になるかどうか、申請すれば無料になりますか?

【佐野市の2人目の保育料について申請すれば無料になるのかについて】

佐野市に住んでます。
2人目の保育料について教えてください。

来年度の保育園の申し込みが始まりました。
資料を読んでいると、2人目保育料半額。と記載されてました。
が、佐野市のホームページには2人目保育料無料とり書いてあります。

資料とホームページが書いてあることが違くて…

ホームページには

第2子以降こども保育料無償化(0歳児から2歳児まで)
保護者が現に育てている生計を一にする18歳未満の児童(注意1)が2人以上いる世帯のうち、2人目以降の児童の保育料を免除します。
(注意1)18歳になる年度末までの児童をいいます。
ただし、次に該当する場合は、18歳以上の児童でも免除の対象児童として数えます。
・他に生計の途がなく、保護者等が扶養している大学生等で22歳になる年度末までの者
・保護者が育てている障がい者で20歳になる年度末までの者
〇保育料の免除を受けようとする場合は「第二子以降子ども保育料免除申請書」の提出が必要です。
申請書の有効期間は申請した年度のみです。免除を受けようとする年度毎に在園する保育施設に申請が必要となります。

と書いてありますが、申請すれば誰でも2人目は無料なんですか?

コメント

ゆうちゃん♡

2人目無料になりますよー!
保育園等に入園してから申請して手続きします
手続きに時間かかるので、1ヶ月分支払いがあるかもしれないですが、返金されるので大丈夫ですと説明ありました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー👏
    よかったぁ♡
    それは、申請しないとですよね?!
    保育園から申請して下さいって言われますか?

• 9月2日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

申請しなきゃダメです💦
    保育園から通知が来ますよ!

• 9月3日