※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
妊娠・出産

12週目の初妊婦で、胎児の浮腫が気になっています。先生は浮腫は軽度と言い、厚みは測定していません。浮腫が正常の3ミリを超えているか、赤ちゃんの大きさは65.1ミリです。

12週目の37歳初妊婦です。
9週から胎児の浮腫が自分なりに気になっていて…。先生からは10週の時に自分から聞いてみると少しあるかな?と言われました。12週までになくなればいいな…と思っていたのですが、今回もこんな感じの浮腫が見られました。
先生は、そんなにひどい浮腫でもないです…。てことなんですが、正確な厚みは図ってもらえませんでした。
これは、正常範囲である3ミリを越えていますかね?赤ちゃんの大きさは65.1ミリでした。

コメント

ずにゃん

よくエコーで浮腫があることがわかりますね!もしかして医療関係の方なのでしょうか?
基本的には、先生が言ってこないってことは現時点で問題ないからなので、あまり考えすぎない方がいいかと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• こうのとり

こうのとり

返信ありがとうございます。
    自分でネットで調べたりしてるので、変に知っていました。
    あまり、深く考えないようにしたいのですが年齢のこともあるので神経質になってしまいます。

• 2月16日
とんちゃん

息子の時より全然マシです!
というか浮腫ほとんどないですね✨

• こうのとり

こうのとり

返信ありがとうございます。ほんとうですか??
    さしつかえなければ、おもちさんの息子さんはどれぐらいの厚みでしたか?

• 2月17日
  • とんちゃん

とんちゃん

私は医師に浮腫が厚いと言われ羊水検査をすすめられたのですが、正確な厚みについては教えてもらえなかったです。心配で正確に測れる医師がいる産院へ行ったところ、2ミリくらいだったと思います!!
    エコーにばっちり浮腫がうつっていたので2ミリであることに驚きました💦全く異常なしと言われましたよ!浮腫を正確にはかれる医師は少ないみたいですね…資格がいるようです。

• 2月17日
  • とんちゃん

とんちゃん

退治ドックの結果を見てみたら浮腫の厚みは1.2ミリでした!当時のエコーもあったので貼っておきますね(^^)

• 2月17日
  • こうのとり

こうのとり

写メまでありがとうございます。
    この厚さで1.2ミリなんですね。
    少し安心しました。
    エコーで写ると不安になりますよね。まずは、明日のオスカー検査受けてから色々と考えたいと思います。ありがとうございました。

• 2月17日
わたあめ

何ミリというのを写真見るだけではわからないですよ💦

別の機関で、詳しく胎児スクリーニング検査を受ける方もいるそうなので調べてみてはいかがでしょう?
念入りに見て同じ先生がその場で何回か測っても変わるとも聞きますよ。

• こうのとり

こうのとり

明後日に一応、オスカー検査というものをする予定ですが、それは首の浮腫と血液検査らしいので、このような浮腫だと高確率で出る気がしてるので不安です。

• 2月16日
@小さい恐竜のママ

そんなに気にするほど無いと思います〜
うちの子も12週くらいで浮腫ありましたが消えましたよ✨

• こうのとり

こうのとり

そういってもらえて少し安心します。。年齢のこともあるので神経質になってしまいます。

• 2月16日
しまじろう♡

浮腫みじゃないと思いますよ?
私は浮腫み指摘されましたがこんなんじゃなかったです…

• こうのとり

こうのとり

浮腫じゃなければいいんですが、。
    もし、さしつかえなければ、浮腫を指摘された時はどれぐらいの厚みでしたか?

• 2月16日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

私は7.8mm以上浮腫みありお腹の中で亡くなる可能性が高いこと、染色体異常がある可能性が高いことを言われました。
    しかし羊水検査も異常なく、今も元気に動いてます♡
    エコー検査でも問題なく順調に育ってますよー

• 2月17日
  • こうのとり

こうのとり

連絡ありがとうございます。
    浮腫があっても、羊水検査の結果がよければ安心ですね。
    わたしも、羊水検査も視野にいれています。

• 2月17日
せつ

もう締め切られたかもですがコメント失礼いたします。
わたしも今12週です。まだママリの設定はしていませんがわたしもこうのとりさんより少し歳上の高年妊娠です。
なので浮腫みや染色体の事などやはり人並みに気にはなりますが、こうのとりさんはその検査の結果次第でその後どうなさるおつもりなのでしょうか…?
批判とかではなく少し気になって。。お気持ちはわたしもよく分かります。
でももしもの時、結果を聞いても悩んでしまうかも知れませんし、あまり深く気にしすぎて今からしんどくなったり変に検索魔になるような必要はないのかもな…と同じ立場として感じました。
デリケートな事なのは充分承知しています。ご気分を害されましたらすみません(>_<)
お互いに体に無理のないよう、穏やかに日々過ごせますように。

• こうのとり

こうのとり

同じ12週なんですね。本当に高齢な分、色んな面で心配や不安になってしまいます。
    オスカー検査で胎児の浮腫と鼻骨をエコーで確認してもらい、異常なしと言われてホットしています。ただ、血液検査の結果を含めての明日の結果報告なので、緊張しています。もし、結果が陽性なら羊水検査までする予定です。その結果がまた陽性なら色々と夫婦で話し合った結果、妊娠継続は諦める選択をすると思います。

• 2月20日
  • せつ

せつ

そうなのですね。
    ご夫婦できちんとした考えがあっての質問だったのですね。
    どのような選択をされても、こうのとりさんご夫婦がこれからも心穏やかに過ごされますよう祈っています。

• 2月21日