※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【妊娠7週目でつわりが治まり、心拍も確認できたけれど、漢方の効果や母…

【妊娠7週目でつわりが治まり、心拍も確認できたけれど、漢方の効果や母子手帳の交付について心配です】

現在7w1dです。
2日前の木曜日に再診へ行き、5mmほどの胎芽と心拍の確認が出来ました。先週1週間つわりが酷く、動くのもやっと、、という状態だったため注射(ブドウ糖とビタミン剤)を1本と半夏厚朴湯という漢方を処方して頂き内服を始めました。

木曜日の注射後から現在土曜日まで
あれだけ酷かった嘔吐もなく、えづくこともなく、
空腹になると時々えづく程度で
すっかりつわりが治まりました。
あまりにもすっと治まったので、
赤ちゃんが元気なのか心配です😭💦
以前完全流産を経験しており、
あのつらい記憶が蘇って不安がつのります。
漢方が効いていると思いたいのですが、
同じような経験された方いらっしゃいますか?

また、心拍は確認(前回が初確認)できたものの
母子手帳の話がなかったのも
先生的に何か不安要素がある?等余計な思い込みが
浮かんできてしまいます。
1番下の子と10歳離れているため、
10年振りの妊娠で時代と共に色々な変化があるのかと
理解もしておりますが心拍確認は2回出来たあたりで
母子手帳の交付というのが現在では通例なのでしょうか?

不安が先行し、乱文となりすみません。
励みになるような経験談などございましたら
教えていただけると嬉しいです!

コメント

遥か

そうですね。
二度の心拍確認か、週数での判断だった記憶あります。
下の時しか覚えてませんが、12月初旬妊娠検査薬で陽性→病院→母子手帳→初回妊婦健診。
私も上と年子を初期流産してます。
だから下の時は少し週数置いて行きました。悪阻は元々酷いのであまり目安になりませんし。

はじめてのママリ🔰

私は2回目の心拍確認(10wの時)で出産予定日が確定、母子手帳交付でした!交付時期は医院(または自治体)によって違うそうです。
その点滴もその漢方もプリンペランも飲んでました☺️つわりは8、9wに1度ピークが来て点滴通い、その後普通に食事がとれるくらいに回復しました。12wに入ってぶり返しましたが…。
私も流産経験しているので楽になると不安になります。つわりは波がありますし、最初からずっとない人もいますし、激しい腹痛や出血、胸の張りが無くなったとかじゃない限りは心配しなくてもいいと思います。先生も赤ちゃんが危ない場合はすぐ言いますよ。