※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

豊田市のアイキッズクリニックで発達相談の初診を予約したいが、流れが分からず不安。初診で何をするか、その後の流れを教えてほしいです。

豊田市のアイキッズクリニックで発達相談された方いらっしゃいますか?息子の発語がないことを心配して初診の予約を取ったのですが、あまりこれからの流れが分かっておらず、初診でどんなことをして、その後どんなことをするのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

Yuki

今年5月に上の子がアイキッズさんにお世話になりました!
初診は心理士さんと簡単なテスト(何ができて何が出来ないか)を沢山聞かれました!
うちの子の場合あからさまな遅れがあったため詳しい検査などはせず2回目の診察の時に
診断書を貰いそこから療育に通う為の準備をしました!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!先日、豊田市の1歳半検診後のフォローについて質問した者です。
    差し支えなければなのですが、療育に行くことについて先生の方からアドバイスしてくれるのでしょうか。それとも親からプッシュしないと療育には繋げてもらえない感じでしょうか。

• 9月2日
  • Yuki

Yuki

初診の時心理士さんと簡単なテストをしその後先生とお話をするのですがその時にこの子には社会的手助けが必要だからと療育先を教えてくれました!!
    ただ教えてくれるだけなので
    こちらからアポを取り見学に行ったりしました!
    通うのに診断書が必要なので
    その診断書は簡単に出して貰えました!!
    ただ私はちょっと不審に思ってしまったところもありましたので、のぞみ診療所の診察を予約取る事もおすすめします!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    そうなんですね…🤔のぞみ診療所って初診までに1年くらいかかるとこですよね😑こちらも早めに予約しておくようにします!

• 9月2日
  • けい

けい

横から失礼します。
    のぞみ診療所の初診時間かかりますよね💦
    発達センターのあおぞらやおひさまに通っていると、診察のキャンセルがあると優先してもらえるようですよ。
    キャンセル待ちの待ちを予約いれるだったかな😅

うちは、それで1年以上早まりました2年以上待ちでしたので😂

• 9月2日
  • Yuki

Yuki

私は2年待ちです😇
    やっと1年がすぎあと1年待ちです😇
    市の発達センターに通ってれば
    キャンセル待ちができるのですが息子には集団療育が合わず
    私はやめてしまいました💦
    なので素直に2年待ってます🤣

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

2年って途方もないですね…。それだけ悩んでいる方が多いんですね🥲
    とりあえずあおぞらやひまわりも調べてみることにします!

• 9月2日
くまこ

うちも2歳ちょうどの時にお世話になりました。初診→心理士の発達検査→診断書でした。今は少し順番が違うみたいです。発達検査は聞き取りで遠城寺というものでした。私は先生と合わなくて、診断書だけ貰って、民間の療育へ行ってますが、その後は受診してません。あおぞらには1歳半から行っており、のぞみ診療所のキャンセル待ちをお願いしていました。最近初診がありました!かなり細かく診てくださいます。あおぞらとは別で民間の療育へ通いたいのであれば、アイキッズさんで相談されると良いと思います。先生はかなりストレートです笑

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。最近初診が…ということはあおぞらに行かれてても1年以上かかるということなんですね🤔
    先生かなりストレートなんですか🫠厳しいこと言われるのを覚悟しておきたいと思います…🫠

• 9月3日