※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊娠前に風疹予防接種を受けたが、検査で16だった。妊活中で、ワクチンを打つ前に妊娠検査を受けるべきか悩んでいる。また、前回の接種後1ヶ月間行為がなかったか不安。妊活再開が遅れるのが心配。

妊娠前に風疹予防接種して
妊娠中の検査で16でした。
その時何も言われずだったので気にせず今まで来て
2人目を妊活しています。(できれば早くほしいなと、、今月授かっていたら嬉しかったのですが)
ですが今思い出してワクチンを打ちにったら2ヶ月避妊➕妊娠していないと思いますが妊娠中はできないみたいなので

はっきり妊娠してるかしていないかを調べてもらってからワクチンを打つなら打つ方がいいですかね?

ただ、最後の行為が
20日で生理が今来ています。前に何かの予防接種で1ヶ月行為していないよね?と聞かれて1ヶ月くらい様子見てからのほうがいいのでしょうか?

でもそうすると妊活再開がとても遅くなるのでどうしたらいいかと悩んでいます、、。

コメント

あき

16あれば問題ないはずですよ。
心配でしたら抗体検査をされてはいかがですか?妊娠確定前でも抗体検査ならすぐできます。
お金はかかりますが、抗体が大丈夫であれば、避妊期間なしですし。

なお、私の通院先は抗体検査しないと予防接種不可でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抗体検査はすぐ結果出るのでしょうか🤔

    調べてたら16ではダメと書いてたのでダメなんだと思っていました😢

    • 9月1日
  • あき

    あき

    病院によるのかな?うちは16ならまぁって感じでした。
    抗体検査、私のところは一週間くらいで結果もらえましたよ😀

    足りていないのでしたら、抗体検査せず、生理後すぐ予防接種でも。病院により抗体検査してからと言われるので、要確認ではあります。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も前の産婦人科では特に何も言われた記憶がなかったので、、、💦
    今回の病院でも推奨はされているけど最近に打ってて16しかないなら意味ないかもねと言われました🤔

    • 9月4日
  • あき

    あき

    抗体検査、すぐなくなる人はなくなりますからね💦
    私は子供の頃に風疹罹患、中学くらいで接種、その後妊活で2ヶ月連続打って、5ヶ月後に8。。その2ヶ月連続から1年後に打ち、さらに1年後に8未満。。
    妊活で少しでもついて安心したいとまた2ヶ月連続打ちましたがつくのかは。。麻疹もおなじくでした。
    0よりは8や16でもある方が安心と打つのか、早く妊娠したいのかによりますよね💦

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2ヶ月連続でもつかなかったのですね💦そんなにつかなかったら諦めちゃいますね💦
    ありがとうございます!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

妊活中なら最低32は欲しいですね〜。
打ってから妊活する方が安心ですよ。無駄な心配が減ります。

妊娠中は打てません。今の妊娠しているかしていないかくらいの時に風疹にかかると50%の確率で赤ちゃんに影響が出るくらい。

なので確実に今の出血が生理ならワクチンを打っても良いと思います。それでも心配なら検査薬をして陰性を確認後2週間後にもう一度検査薬して陰性を確認してから(その間に行為はいっさいなし)なら良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!そうですよね。

    • 9月4日
ポリポリ

私もギリギリな数値だったような気がしますが、2人目の時と同じ数値だったのは確かです。2年以上空いても今回大丈夫そうなんで、打たなくてもいいとは思いますが☺️生理きてるなら早めに打って妊活再開してもいいのかなと。あとで後悔しそうなら今打つべきですね😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    ワクチン打たずギリギリで、2人目も同じくらいだったと言うことでしょうか?😊

    • 9月4日
  • ポリポリ

    ポリポリ

    そうです!打たずに2人目も3人目も数字変わらずでした!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ギリギリでどれくらいありましたか?

    • 9月4日
  • ポリポリ

    ポリポリ

    16です!前回もそんな大差なかった気がしますが、大丈夫と言われましたよ☺️

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    16だと同じです!
    大丈夫と言われたんですね!
    少し安心しました😮‍💨

    • 9月4日
ゆめ

私は数値は忘れましたが1人目抗体なかったので2人目は妊活する前に注射ちゃんと打ちましたが産後は結局数値下がりました😅😅
って感じだったので妊娠中もちゃんと抗体ついてたのか謎だし最後の方はついてなさそうですよね😅😅
抗体つきにくいとか体質にもよるし悩める問題ですよね😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり下がる人もいるんですね💦
    ありがとうございます!

    • 9月4日
らんらん

1人目妊娠時に抗体が8しかなく出産してから打ちましたが
、2人目妊娠しもう一度検査したら抗体がついていなくて先生に抗体付きにくい体質だと思うと言われました💦

打っても私みたいに抗体が付きにくいタイプも居るみたいです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    打った時はどれくらい期間空いてましたか?

    • 9月4日
  • らんらん

    らんらん

    打ってから妊娠までということですか?

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!

    • 9月4日
  • らんらん

    らんらん

    上の子出産してすぐに打ったので2年は空いてます!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2年は空いていますか!

    ありがとうございます♪

    • 9月6日
8787

流産後ですが、私も16だったので、風疹ワクチン打ちました。2ヶ月妊活スキップでしたが、安心材料にはなりましたよ👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    • 9月4日
あき

いえ、ダメ元&一応やることはやった!な自己満足で、今年の妊活開始前に2回打ちました。
まぁ、年齢的に早くもう一人欲しくて、打つかものすごく悩んだのですけど。他の事情もあり、そちらの解消までは妊活できないから打ったのもあります💦

抗体検査は妊娠中の検査で市区町村の助成使っていなければ、今回検査時に使えるかもです。
夫は一人目の妊活時に、抗体検査受けさせました。こちらは半額助成してもらえました。(市区町村により全額のところも)