※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

新生児がよく寝るのは普通です。授乳頻度が減っても心配せず、赤ちゃんの具合は泣くより寝る方が多いです。母乳の心配も無用で、新生児は寝過ぎることもあります。寂しさも感じるかもしれませんが、臍の緒が取れたことは良い兆候です。

新生児ってよく寝るものですよね?🥺

生後7日目、2日前に退院して自宅に帰ってきました😊
母子同室、母乳推進の助産院で出産し、泣いたら欲しがるだけ母乳あげていいよって言われ、どんなけ泣くねん!ずっと授乳やん!って思いながら昼夜問わず1時間とか2時間おきに授乳していました。
お陰で退院する頃にはしっかり母乳も出るようになり、ミルクも足さなくて行けそうやね〜と言われて退院👶

家に帰ってきた途端パタっとおとなしくなり、3〜4時間まとまって寝るようになりました😂
昨日の夜や今日のお昼はかなりぐっすり眠っていて、でも4時間とか空いてたので低血糖とか怖いし無理やり起こしておっぱい吸ってもらいました😇(入院中には信じられないことでした!😑)

眠りすぎて具合悪いんじゃないかと心配になったんですが、よく寝るタイプの新生児ならこんなもんですかね?👀
新生児(というより赤ちゃん)の具合が悪いサインは、寝るよりも泣く方が多いでしょうか?😶
初めての子で、少しのことでも心配になってしまいます😇

今までと比べたらよく寝過ぎて、でもゆっくりする時間もできて嬉しい反面寂しさもあり、、、🙃
授乳の回数が減ってるので、母乳出なくならないかも気になります🤔
またしばらくしたら泣いてどうにもならない時が来るのかな〜🤣

そういえば、今日やっと臍の緒取れました〜🙌

コメント

はじめてのママリ

うちの子ほんっっとよく寝る子でしたよ〜!!
入院中母子共に寝すぎて生存確認されたくらいの親子ここにいます✌️笑
寝てくれてたらラッキー!って感じでゆっくり見守りながらコーヒー飲んだり一緒に寝てました😂

よく寝たとしても新生児期は3時間の授乳大事なのでとにかくそれしてあげてたら大丈夫です🫶

具合悪いサインはなんないつもと違うな〜って様子のぐったり感だったりおしっこの回数とか体温だったりを注意してみてあげたらかな、と😊

• kn

kn

入院中の生存確認は笑いました〜🤣(すいません!笑)
    おしっこの回数とか体温は変わりないので、多分地球での生活に慣れて落ち着いてきたんですかね🤭
    急によく寝るようになったからびっくりしちゃって🙃
    とりあえず3時間ごとの授乳はしっかりしていきたいと思います!😊

• 9月2日
momo

生まれて入院してる時から
4時間とか寝てる時ありました😥
助産師さんに相談したら
足の裏をマッサージ?するみたいにすると起きてました🫠

私も完母だったので
3時間おきで気にしながら授乳してました😊
たまに自分が寝すぎて
子どもも熟睡で時間がたってる時もありました(笑)

おしっこの出とか
泣き声とかを気にしながら
過ごしてました(*^^*)

可愛い新生児期👶
身体休めながら過ごしてください♡♡

• kn

kn

入院中は一晩起きっぱなしとかもあった子なんで、家に帰ってきた途端おとなしくなってびっくりしちゃいました👀
    でも起こしたらおっぱいもしっかり飲んでおしっこも出てるので大丈夫ですかね😊

新生児期ってすぐ終わっちゃいますよね🥺
    今のこの時期しっかり楽しみながら過ごしたいと思います🤭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

退院後よく寝ててラッキー🤣と寝かしてたら、2週間検診で体重が増えてなくて慌てて昼間は頻回授乳に戻しました😭💦
うちの子の場合は食より睡眠だったのか、たいして飲んでないのに体力なくて寝てたパターンでした💦
2週間検診等で体重確認するまでは、昼間は3時間で起こしておいた方が良いかもです💦

うんちおしっこがちゃんと出てれば脱水などは大丈夫なので、休める時に休んで下さい✨

• kn

kn

そうゆうパターンもあるんですね😥
    とりあえず新生児期は3時間おきに起こして授乳頑張ります!😊
    うんちとおしっこよく見ておきます〜👀

• 9月2日
ゆかっぺ

退院してからは夜4時間起きとか全然ありましたー!
日中も寝てて気づいたら4時間とか5時間経ちそうなときも😇
でも起きてたら2時間であげたりみたいな。
うちの子の場合は飲むときは飲むって感じの子なので体重はガッツリ増えてたので、あまり気にしてませんでした🤷‍♀️

今もうすでに夜は8時間寝る時あります(笑)
母乳出なくなるかもと不安になったので合間に搾乳してます。

• kn

kn

この質問をして1週間、、、
    寝すぎじゃないかと母の心配をよそに、2週間健診で1日あたり50g増えてて安心でした☺️
    そして最近寝なくなってきて、また新たな悩み登場です😂
    寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないんだと気にしすぎない方が良さそうですね🤭

• 9月11日