※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airm
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんが混合で、母乳だけでは足りず母乳+60mlで落ち着いたり寝たり。1日300mlのミルクを飲んでいます。飲みすぎでしょうか?便が出ません。同じ月齢の混合授乳の頻度やミルク量について教えてください。

生後18日です
混合ですが、母乳だけでは足りず
母乳+60ml飲むと落ち着いたり、寝たりしています
今日はミルク300ml/日飲んでます
飲みすぎでしょうか、吐いたことはないです。ですが便が出ません

同じ月齢で、混合だとどのくらいの頻度で授乳し、ミルクを飲んでいるのか、1日どのくらい飲んでいるのか教えて欲しいです

コメント

あいかな

その頃は大体80ml飲んでました🙆‍♀️今日で生後34日の子を混合で育ててます。母乳は1日10回くらいは平均してあげてると思います!欲しがるだけ与えていいと言われてるので、ミルクは前回から3時間以上空くように気をつけて、母乳は欲しがるときは出るならあげるって感じです😊
うんちについては、綿棒浣腸とか試されてはどうでしょうか…?何日か出ないとかだと産院か小児科に相談してみるのもありかもしれません✨

  • airm

    airm

    コメントありがとうございます!80mlも飲んでいたんですね!!母乳は10回くらいあげています、なるべくミルクに頼りすぎないよう日中は泣いたり欲しがったりしたら飲ませるよう心がけてはいます😃
    ミルクあげすぎなのかな…と不安に思っていたので安心しましたありがとうございます😊

    昨日便秘マッサージして大量に出たので便秘すぎる!ってほどではないんですが、1週間前くらいまでは1日に3、4回うんちをしていたのが急に減ってしまったので心配に…

    明日以降また出なかったら浣腸や病院に行くことを考えてみます…🥺

    • 9月1日
  • あいかな

    あいかな

    うちの子は3246gで生まれて食いしん坊みたいで😅でも80であげすぎとかは当時産院でも言われなかったです💓
    今は夜寝る前120とかぺろっと飲んで5時間くらい寝るようになりましたが、その分昼間ニコニコ起きてます😂
    うちの子もたまに出ない日あるので心配なりますが、踏ん張り出したときに脚の体操してあげたりすると、めっちゃ出ます🤣
    まだまだ赤ちゃんだから心配なりますよね🥺

    • 9月1日
  • airm

    airm

    うちの娘も2702gで生まれたのに母乳とミルクで足りない時もあるみたいで😂ブクブクにならないか心配です笑

    ちなみに、新生児期の時80mlくらいあげていたということは、1日600mlくらいあげていたことになりますがそのくらいあげてましたか?!😥

    もう少し日数が経つと長時間寝てくれるようになるんですね…
    今まで母乳だけで夜中過ごせていたのにミルクもあげなきゃいけなくなり睡眠不足酷すぎて疲労困憊でした…1ヶ月くらい経つと少し落ち着くのを知り頑張ろうと思えました✊🏻

    • 9月2日
  • あいかな

    あいかな

    赤ちゃんの頃はプクプクでもそれはそれで可愛いですけどね🤣でも太り過ぎとかは心配なりますよね笑笑

    その頃の記録みたら400〜610ml(maxのとき)あげてました🤣満足しなくなってきてた頃なので、80〜徐々に増やしたりしてた感じです😊

    スワドルの効果もあると思います✨うちも夜は母乳だけでいけてたときもあったんですが、ミルクに頼って睡眠確保して、最近は0時くらいにミルクあげて、朝方に母乳あげて、って感じで楽になりましたよ😊✨
    ルーティンができてくると疲れも取れると思うので、今はまだ大変だと思いますが、頑張ってください😊💕

    • 9月2日
  • airm

    airm

    そうなんです!可愛いんですけど!自分自身が太りやすい体質なので遺伝して欲しくないなぁって😂笑

    そうだったんですね!最近のミルク量みてたら200〜300だったので気にせず足りなさそうならもう少しあげてみようと思いました🫢

    スワドル!!とっても迷ってます!高いですもんね…
    こんなに寝れないのはきっと今だけだし、どんどん寝るようになってしまったら楽だけどそれだけ寂しくなるんだろうな〜と今の生活をじっくり楽しんでいこうかなとも思います🐥🐥

    第一子で何もかもわからずたくさん質問してしまってすみません😭丁寧に返信していただき感謝します⭐️

    あいかなさんも体調に気をつけてくださいね💛

    • 9月2日
  • あいかな

    あいかな

    赤ちゃんの頃はプクプクでも将来太るとは限らないらしいです🥺私も太る体質なので、子どもがプクプクしてるの見て旦那にも心配されますが😐笑
    今はプクプクのほうがいいの😑って言い張ってます笑

    日に日に食欲?も増してくるみたいで、でもあげすぎると吐いたりするし難しいですが🤣ミルク足してもダメなときは母乳にまた頼ったりしながらって感じです笑

    本家のは高いので、私はAmazonでグッスミンというやつを買いました✨効果なかったら全額返金とかもあるので、参考までにみてみてください🙆‍♀️うちはSサイズで今のところいけてます🐰
    赤ちゃんの期間って意外とあっという間で、下の子産まれるまでは上の子のときの新生児の頃とか記憶も薄れてました😂なので今は今で寝れないとかも、いずれは尊い思い出になります🥺💕

    わからないことは私もまだまだありますし、少しでもお役に立ててよかったです😊✨

    ありがとうございます💕
    お互いに健康に気をつけながら可愛い我が子の成長見守りましょうね🐰✨

    • 9月2日
  • airm

    airm


    子供はぷくぷくしてるの可愛いですよね🤗
    前職保育士だったんですけど、全員可愛いのはもちろんなのですがさらにムチムチしてる子は無条件に可愛かったなあと思います✊🏻笑ひいきになっちゃいますけど笑

    グッスミンですね!そういうのはいらないかあとおろそかになっていたので検索してみたいと思います!いろんな情報感謝です⭐️


    あいかなさんがコメントくださった日から少しずつ母乳にミルクも足してって過ごしていたら寝なくても機嫌が良かったりすることもあり、質問して良かったなと心から思えました!!!

    またどこかでmamariでやり取りできるご縁がありますように☁️🌈

    • 9月3日