※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが1回量が多く飲めず、睡眠欲が強い場合、どのようにして飲ませる量を増やしていますか?

睡眠欲が強く、1回量も多く飲めない子を育てている方、アドバイスください。

生後2ヶ月になったばかりの子を育てています。

生まれた時から睡眠欲が強く、3時間では起きないので1ヶ月までは頑張って起こして授乳してました。(起こすのに15〜20分格闘😂)

1ヶ月健診で体重が日割り38g増えていたので、無理に起こさなくていいと言われ、2ヶ月健診までの間1日5〜6回の授乳(母乳)+お風呂の後だけミルク80mlの授乳をしていました。

先日の2ヶ月健診で日割り25gしか増えてないと言われ、ミルクを足すよう指示されました。

「先にミルクを40mlほど足して後からおっぱいを満足するまで飲ませてあげて」と言われましたが、先にミルクをあげると当然のようにおっぱいを飲む時間が減ってしまい…。
おっぱいだけの時→左右トータル15〜20分
ミルク飲んでからおっぱいの時→左右トータル10分未満

おっぱいだけで夜6時間とか寝てくれるくらいよく出るので、おっぱい飲む時間が減ってしまうとガチガチになってしまい辛いです…

ミルクだけで1度にどれくらい飲めるか試してみましたが、きちんとお腹が空いてるタイミングでようやく120mlです。

このように睡眠欲が強く本気でお腹空かないと飲まない&1回量多く飲めない子を育てている方、どのようにして飲ませる量増やしてますか?

赤ちゃん本人はちゃんと満腹まで飲んでて、飲みたくないのに産院からの指示だからと無理矢理起こして飲ませるのもつらいです…

コメント

あんず

飲む量もですが突然死症候群を避けるためにも起こす指導をしてるかな、と少し思います。
体重の増えが悪いならミルクじゃなくても起こして母乳であげてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起こさなくていいって言われてるんです😂
    だけど飲む量は増やせと…
    なかなか難しい注文ですw

• 9月1日
  • あんず

あんず

それは難しいですね😂
    勘違いな回答すいません💦

• 9月1日