※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

育休延長についての意見を相談したいです。計画的に行動しているつもりですが、会社の立場も考えています。子作りに失敗したら無計画なのか、女性が窮屈に感じることもあると思います。

育休延長ってそんなに無計画って思いますか?

2歳差が良く、2人目不妊という言葉もあるので早めに妊活しようと思いすぐに妊娠しました。

その結果すぐ妊娠することができたので、復帰する前に産休に入ることになりそうです。

ネットで調べていると迷惑や、無計画だと書いてあることもありました。

私的には計画してるつもりですが、会社からしたら長い間休まれるのも嫌というのもわかります。

ですが、会社のこと考えて子作りしてもできなかったらそれこそ無計画ではないのか?とも思ったりします。

子供を産むのは女性なのは仕方ないですがそれで女性が窮屈するのは嫌な世の中だなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当、その通りですよね。

全然、無計画だなんて思いません🤔

確かに、会社にいる従業員には負担がかかるかもしれませんが、育休をとれば政府から少しは会社に補助金も出てるだろうし。
その補助金を今いる従業員の人に還元されていれば問題ないのですが、そうじゃない会社も多いでしょうし。
そうなると、補助金を知らない従業員の人にはなんのメリットもないわけで。

ねたみやひがみもあるとは思いますが、会社がきちんと他の従業員に還元していたら(代わりのメンバー雇うとか、雇うのが難しいなら少しだけど寸志だすとか)その問題も薄れたんではと思いますがね。。。

はじめてのママリ

よくそういう意見みますよね💦
でもうちの会社は今までにも同じような方がいた時も迷惑だなんて雰囲気は全くなく、皆おめでたいね〜😊くらいの感じでした🙌
1部の声のでかい人が迷惑!!無計画!!と言っているのが目につくだけで、実際はそんな事ないんだと思います😊

ただ、友人の会社では結婚した順に妊娠していかないと、順番抜かして妊娠するだけで無計画みたいな雰囲気の会社だったと聞いた事があるので、そういう所もあるのかと、、、、

はじめてのママリ🔰

他人の家族計画を何も知らずに無計画と呼ぶのはおかしな話だなあと思います🥺

ただ人手の補充などをされなかった環境にいる人が正直まじかーという気持ちになるのも無理ないよなとも思います。
家族計画が計画通りなのか無計画なのかはその人に関係がなく、休業が長くなるという事実だけがあるというか😭

会社のことを考慮して妊娠できなかった場合は、それはそれで当事者が職場環境を責めたい気持ちになりそうですよね。

体制の改善がされれば、こういうネガティブな意見は改善していきそうなのになーっていつも思います😭

りん

欲しい時にボタン押して妊娠できるなら
もうちょっと会社に都合よく
働けるけど、こればっかりは
運に任せるしかないですもんね😮‍💨
どんなタイミングで妊娠しても
いらんこと言う人はいます!
えー。こんな人不足の時に妊娠?
もうちょっと早くに妊娠してくれたら
あの人は異動にならなかったのに、など
色々聞きました。
やっぱり仕事のことだけ考えると
男性の方が働きやすいよなー。と
思いますよね😮‍💨

たこさん

無計画というのは、
連続育休を取るつもりがなかったのに、予定になかった妊娠をして結果的に連続育休を取ることになった人のことじゃないでしょうか?

元から年子希望で密かに連続育休を狙っていたパターンもありますので、みんなが無計画なわけじゃないと思います。

迷惑なのは会社側の本音だと思います。
産休育休を取るにあたり手続きや人員調整をしなければなりませんし、1年くらいで復職する予定だった人がやっぱり連続育休取るので後何年か休みますとなれば…またまた人員調整をしなければなりません。

お仕事をしていない女性と比べたら、
お仕事をしている女性が妊娠〜出産〜育休となると会社や同僚など影響を与えてしまう人が増えますので、いろいろ窮屈なのは仕方ないと思います😥