※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

妊娠中で里帰り出産のため帰省予定。クリニックで予約忘れ、キャンセル料について疑問。検査結果の郵送代も支払いが不便。院長の態度に不満。

こんにちは、質問させていただきます。

現在妊娠9ヶ月で、里帰り出産のため来月から実家に帰省する予定です。

現在橋本病で甲状腺専門のクリニックに通院しているのですが、そのクリニックが完全予約制で昨日の午後に予約を入れていたのですが忘れてしまっていました。

先ほど思い出し慌てて謝りの電話を入れたところ、
「もう受診されないなら構いませんが、また改めて予約して受診するならキャンセル料を払っていただきます」
とのことで、確かに診察券の裏にもその旨記載してありました。

そこで質問なのですが。
私が無断キャンセルしたから悪いというのは重々承知の上で、このようなことってあるのでしょうか…?

電話の際に途中で院長にかわられ、受診されないなら構いませんと言いながら
「里帰り先の病院に診断書も出すので来ないといけませんよ」
と言われたので予約はしましたが、次回保険診療ではなく自費診療分として払うようになるんですかね?

それと毎回血液検査があるのですが、検査結果も後日郵送で郵送代も診察の際毎回払わなければなりません。
よく近くを通るのでクリニックまで取りに行ってもいいのに…。

私自身クリニックの受付事務として3年半働いていましたがそんな話は聞いたことないし、何より電話の際の院長の高圧的な態度が嫌になり行きたくないなぁという気持ちです(;ω;)

文章力がなく分かりにくくてすみません💦

コメント

みーまま

はじめまして〜!
同じ週数ですね(*゚∀゚)
わたしはバセドウ病の方ですが、有名な伊藤病院に通ってます!
無断キャンセルしたとしても、そのような高圧的な態度はさすがにどうかと....
ましてや妊婦さんですし、これを機に病院を変えるのもアリだと思います!
わたしが通っている伊藤病院は有名な分、予約もできないし朝早くに受付をしないとだいぶ待たされる大きな病院ですが、女医さんも多く、親身に話を聞いてくれるし丁寧な対応ですし、受診するて予定の日に行けなくて少し遅れて行っても体調とか大丈夫ですか?と一番最初に気を使っていただきました(笑)もっと親身なお医者さんたくさんいると思いますよ(´・ω・`)

• ゆき

ゆき

お返事遅くなりすみません!
    こちらも女医さんなんですが、対応が違いすぎて羨ましい限りです(´;ω;`)
    次回が最後の検診になると思うので迷いどころですが検討しようと思います!

• 2月19日