※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後、子どもと2人で暮らす場合、市役所で母子手当などの支援を受けられる可能性があります。現在の収入や家計の状況を考え、生活費や住居の問題を検討しています。家賃4.7万の物件を検討中で、車のローンも半年後に終わる予定ですが、不安があります。

離婚し、子どもと2人で暮らすとなったら市役所に行けばいくらか母子手当などもらえるんですか?今パートでだいたい10万ぐらいで養育費3万もらって実家にいますが苦痛で家を出ようと思ってます。が今車代が結構痛くて、半年すればローンは終わりますがそれまで生活できるか不安で。今見てるのが家賃4.7万の敷金礼金なしのとこです。

コメント

ママ

収入によって金額異なりますが貰えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

市役所で申請がいるはずです!
実家に住んでるなら親御さんの収入も影響してくるはずなので、収入が高ければ満額はもらえないか、母子手当はもらえないのどちらかかなと思います。
友達は離婚後実家暮らしですが、親が会社の社長なので母子手当は貰えなかったそうです
それも含めて市役所で相談に行くといいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

その給与と養育費なら、満額二人で1ヶ月5万貰えますよ。
ただ、車検代厳しいのに家を出るのは辞めたほうが良いですよ💦手当は全て家賃で消えるし、光熱費もかかる。敷金礼金なしとは言っても、ゼロで入れるわけじゃないですし、家具家電で15万〜30万かかります。
不安なら辞めたほうが良いです。
私は今月タイヤ&車壊れて10万飛びました😅ダメな時は本当に重なるし、貯金あるなら別ですが無いなら厳しいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、初期費用は20万ほど、貯金は子どもの合わせて50万です、、ギリギリ間に合うかなって感じで、掃除機は離婚したあとに持ってきたのがあるのと、Amazonで安く冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ3点付きのがあるのを見つけました。2人なので小さい冷蔵庫、洗濯機で大丈夫かな?同棲中も小さい冷蔵庫と洗濯機でとりあえず大丈夫でした。車代がほんとに痛くて、あと半年すればローンは終わりますが実家にいるのも結構辛くて。喧嘩ばかりで嫌になってしまって。

• 9月2日