※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのチラリ🐭🔰
妊娠・出産

ホルモン補充周期で不安があります。体験談を教えてください。8週で補充終了が早いと感じています。延長すべきか迷っています。成長が遅いので疑問です。他の方の経験を知りたいです。

【ホルモン補充の期間について不安があります】

ホルモン補充周期経験者の方の体験談等を教えていただきたいです!

現在7週で8週0日の再診を待つ身なのですが、
黄体ホルモンの補充としてウトロゲスタン膣錠1日1回使用しているんですが(そもそもそれも他の方の書き込み見てると1日2回とエストラーナテープ何枚〜とかが多いイメージなので少ないな…なんで…?と疑問に思っているんですが…)
それが8週0日使い切り終了と言われています…
でもネットで調べると『9〜10週を目処にホルモン補充をする
成長が遅い時は長めにする』と書いてあるのを見て
7週0日時点で胎芽のサイズが6週程度(5.5㍉)しかないのに8週0日で打ち止めになることに疑問と不安しか感じません…
もし次回も心拍確認継続できたらホルモン補充の延長を打診してみるべきだと思いますか…?それとも大人しく言うこと聞いてたらいいんでしょうか…😞
体外受精ですがBT9の判定日hcg18しかなかったし、ずーーっと少ない…小さい…と言われ続けているので多少の着床遅延はあったんじゃないか…だったら8週でやめる=7週程度の所で止めることになってしまうんじゃないか…と思ってしまっています…
化学流産レベルでしか妊娠できたことがないのでホルモン補充周期の正解(?)がわからなくて…
どういった状態(充分な成長具合で何週でおわったよ〜とか、小さい等言われていて何周まで補充してたよ〜等)だったかを教えていただきたいです🙏
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

移植後、エストラーナテープ4枚とウトロゲスタン1日3回を続けてました。

週数通りの大きさで9週まで使い切りでした!

不妊治療クリニックは8週で卒業し、9週に産院受診しました!

• はじめてのチラリ🐭🔰

はじめてのチラリ🐭🔰

やっぱり薬めちゃくちゃ使ってるな…と思って調べ直してみたら私自然周期だったかもしれません…!!笑
    自然周期だとウトロゲスタンのみで8週まででいいって書いてあるサイトを見つけました😂💦笑
    でもやっぱり成長遅いと長めに使うとは書いてあるのでやっぱり次回も心拍続いてて小さいと言われるようなら延長を打診してみようと思います!
    教えていただきありがとうございました!😊💡

• 9月1日
ぽこ🔰

私の場合は赤ちゃんの大きさは順調ですが、エストラーナテープ4枚、ルテウム膣用座薬1日2回、ジュリナ錠1日6錠、エストロジェル1日6回が続いてます💊
9週まで(ジェルは10週まで)の指示でした。
9週頃からは自分の身体から黄体ホルモンが出るようになるから、それまでは続けましょうって説明でした〜。
病院によって結構違いがあったりするみたいだし不安になりますよね。心配なら主治医に確認してみた方が安心だと思います!

はじめてのチラリ🐭🔰

順調なのめちゃくちゃ羨ましいです🥹
    そしてお薬いっぱいで大変そうですね😵‍💫私だったら絶対忘れちゃいます😵‍💫

私の認識違い(ホルモン剤使うのをホルモン補充周期だと思ってた)みたいで私自然周期っぽいです!😂笑
    それだとウトロ一日一回のみでいいから薬不足の昨今には良いし、患者さんにとってもお財布に優しい(けど排卵の時期の把握が必要だから通院が頻回になる)って書いてあるサイトがありました👛

それでもやっぱり順調であって8週までって書いてあるので、小さいと言われ続ける事実と着床遅延疑惑(これは私が勝手に思ってるだけですが😂)があるし、もし心拍継続確認できたら補充延長の打診をしてみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月1日
楓🌈🕊

6週4日の日、出血があって不安で近所の昔ながらの産婦人科いったら「不妊治療とはいえ、胎嚢確認出来たなら膣錠もテープもやめて問題ないんだけどなぁ…胎児への影響のほうが気になるだなぁ」とボソボソいってました😅

うちの不妊クリニックは卒業が薬おしまいの目安なだけで、卒業は8週〜9週なのでそのときまでは薬使ってた印象です!
確か膣錠が先におしまいと言われました!

はじめてのチラリ🐭🔰

胎嚢確認できたら補充やめていいは初めて聞く考え方です🤔
    胎児への影響って何があるんでしょう…🤔ホルモン補充が足りてない=流産になっちゃう!っていうイメージでした😳

移植の日から考えれば今度の月曜が8週になりますが、7週時点で5〜6週程度の胎芽サイズなので次やその次で卒業になれるイメージが湧きません😢笑
    いつになったら母子手帳とかいってもらえるんだろうな〜いいな〜って感じです😞

• 9月2日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

胎嚢確認ができれば自発ホルモンが出ていくって認識みたいです🤔
    分厚い医学書みせてきて禁忌薬になってました…でも今調べたら2022 年に凍結胚盤胞ホルモン補充移植向けの記載が追加されていたので昔はそうだっただけだと思います!※言われたのは2019年なので

私は片道高速3時間の通院で、近所にも高度生殖医療の有名な先生(産科もあるのでそこで産んでます)がいるところからの転院だったため、心拍確認まで出来たら不妊クリニック卒業でまた戻っていいよとは言われてました!
    母子手帳は2人とも心拍確認してからかつ週数相当でOKでした。
    P4数値が卒業は10?なきゃとかで微妙に足りないな〜って言われた時は+1週間後で、当時アメブロで交流あった方とかはやはり小さくて心拍確認後に稽留流産って方もいらっしゃいました。。
    私的には、クリニックの方針が指定週数使い切りでも延長打診されていいと思いますよ!

• 9月2日

はじめてのチラリ🐭🔰

胎嚢確認の時期でも出てるんですね😳
    7だか8週くらい(胎盤が作られ始める?とか書いてあったような?)から出てくるから補充しなくても大丈夫(順調であれば)って思ってました😳
    まぁ私勘違いでホルモン補充周期じゃなかったんですけど…😂笑

週数相当になんてなる日が来るのか…って感じで初めから遅れてるのでめちゃくちゃ不安です…
    たまに見かけるけどそのP4っていうのは何ですか?🤔
    血液検査の結果うちはhcgと甲状腺ホルモンの数値?だかしか書いてないのでなんじゃらほいっていつも思ってましたʕ •́ω•̀ ₎
    ホルモン補充周期だと調べるんですかね?(多分SEET法の時だったかその前だったかあたりでは確実にホルモン補充周期も経験してるはずなんですがその数値の話を別に聞いた覚えがなく…かすりもしなかったからですかね…?)
    小さかったら週数の理論だけで考えるの怖いですもんねʕ •́ω•̀ ₎
    言ってみるだけ言ってみます!
    (まず心拍続いててくれ…!あと大きくなっててくれ…!!!)

• 9月2日