※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘気味で、棒状のうんちが出ている。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の娘が便秘気味です。
ミルクを変えたりして色々しましたが自分で踏ん張って出す事がありません。
そして刺激してうんちを出すのですがうんちは棒状になっています
ネットで調べるとこの頃は水分多めのうんちみたいですが
大人と同じような棒状のうんちです。
同じような状態になった方いらっしゃったら改善方法を教えていただきたいです😭

コメント

ままり

3ヶ月だとまだゆるゆるうんちです!
白湯ちょこちょこ飲ませたら快便になったりします😊
ただその頃に固いうんちだと腸?が悪い事もあるみたいなので、あまり改善が見られないようなら一度病院にかかってもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白湯!飲ませてみます!
    様子見て病院も連れて行きます😭
    ありがとうございます!

    • 8月31日
はじめてのままり

息子も便秘がちでした。
頻度としては自力では2日に一回出たらいい方。なので毎日様子を見て綿棒浣腸していました。
そのため、排泄回数としては1日1回です。
棒状のうんちの時も多々あったり、ちょっと粘り気が強いな(低月齢のような水分多めうんちじゃないな)という事もあったりしました。

改善方法は、私は見つけられませんでしたが、離乳食を始めてからは毎日1〜2回ほどうんちをするようになりました。
心配な気持ち、よく分かります💦
回答になっておらずすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配になりますよね😢
    同じ様な方がいて安心しました😮‍💨
    離乳食まで待ち遠しいですがいろいろ試してみたいとおもいます!

    • 8月31日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    あれやこれやと悩むうちにあっという間に離乳食始まっていて、今では便秘だった事も懐かしいくらいです…笑
    最近は下痢でうんちし過ぎて心配するほどでした🥶ちょうどいいって難しいですね🥺💦

    便秘がひどいと整腸剤飲む場合もあるとの事だったので予防接種や定期検診の際に、お医者さんに何度か相談しましたが、便秘と決める事に明確な日数はなく、赤ちゃんの様子で便秘かどうかと判断すると指導いただきました。

    お大事にしてください!!

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

夏なのでもしかしたら水分不足なのかもですね!
他の方もおっしゃるようにこまめに白湯を飲ませてみたらどうでしょうか😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人と同じで夏は水分不足になるんですね🥲
    そう考えると申し訳ない…😔
    白湯ちょくちょく飲ませてみます!

    • 8月31日
しゃけおにぎり

家の息子もそうでした💧
浣腸すると棒状とはいきませんでしたが、さらさらではなく粘り気のあるどろっとしたうんちだったと思います
生まれた時から体が大きく、よく飲む子でミルクすごい飲んでました😥
完母になった頃から自力でできるようになり普通のうんちになった記憶です。
離乳食はじまってからミルクアレルギーに反応して一歳過ぎまで牛乳は火を通したもの以外控えてました💧
もしかしたらあげてたミルクに反応してたのかなって思ってます🥲💦
様子見て小児科に相談してみたらどうかと思います😣心配なことがあったらどんどん聞いてみた方が🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクでアレルギー!考えてもなかったです😨
    これから予防接種で病院に行く事も多いのでその時に聞いてみます!
    ありがとうございます💦

    • 9月1日
あお

助産師さんが、下半身温めると出やすくなるよーっていってました!

レギンスはかせたり、長袖長ズボンのロンパース着せたりするといいそうです!

昼間や、夜も足ををひやさないように、ちょっと厚手かな?の服着せて、掛けるものなしで寝せたところ、出やすくなったことを感じます!