※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ꙳★*゚
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べをあまりせず、野菜やバナナは潰してしまうため、角切り野菜をスプーンであげています。もっとつかみ食べさせた方がいいでしょうか?

生後10ヶ月です。
つかみ食べをあまりしてくれないお子さんの離乳食の形状ってどんな感じですか?
パンケーキや蒸しパンなど、おやつ系はつかみ食べしてくれるのですが野菜やバナナなどは潰してポイッとしてしまうので、いまはまだ角切り野菜などをスプーンであげてます💦
こんなんで大丈夫なんですかね…?
ぐちゃぐちゃになってもいいからもっとつかみ食べさせた方が良いんでしょうか?

コメント

ママリ

うちもバナナや野菜はすぐ離しちゃいます😂
見てる感じだと手に付きやすいものは嫌みたいで、だからおやつとかはうちもつかみ食べします🫶
個人的には大人でもべちゃべちゃするやつとか野菜手づかみで食べるか?と疑問で(笑)、YouTubeで助産師ひさこさんの動画見て、自分で食べたいならやらせてあげればいいだけ!と言っていて、それからは気にしなくなりました😊

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

コメントありがとうございます🙏
    そうなんですよね、ベタベタするやつとかは嫌みたいで…
    むしろ食べ物だと思ってないのか、すぐ投げるので🫠💦
    食べれるものだけつかみ食べさせてそれ以外は今まで通りで良いですかね🥺

• 8月31日
もち

おやつもつかみ食べしませんでした!
固いもの苦手で柔らかめのものをスプーンやフォークであげてましたよ。
あんまりつかみ食べしないままスプーンとフォークがメインになりました!

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

コメントありがとうございます🙏
    今も柔らかいものメインであげてますか?🥺🥺

• 8月31日
  • もち

もち

つかみ食べしないのは上の子だったので、今は固いもの?も食べます!1歳半くらいからは大体なんでも食べるようになりました。
    その後は好き嫌いが始まり葉物野菜等噛み切り辛いもの(キャベツとか小間切れ肉など)は食べなくなりました😅
    下の子はつかみ食べするので、育て方じゃなくて個性なんだなーと思ってます。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちは赤ちゃんせんべいとアンパンマンのスティックパンだけ
掴んで食べますが
蒸しパンやスティック野菜、バナナは
全部握りつぶしてこねてます😂笑
諦めて離乳食は全部スプーンです🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

ハイハインだけ唯一掴み食べしてくれます😭

ご飯の時に野菜スティックやおやきをあげても、握って潰して終わりだったのでやめちゃいました。笑

最近ちょっと硬めに鶏ひき肉で団子を作ってあげたら、それも握って潰しましたが固かったから持ちやすかったのか2〜3口食べてくれました😮‍💨

試行錯誤してつかみ食べに慣れさせるべきなのかな?と思いつつ、結局諦めてスプーンで食べさせちゃってます💧

ちゃむ

一緒です!おやつ系、パン系は手づかみしてくれますが野菜などはポイッと投げられます💦
なのでうちもおやつパンは手づかみですが他はスプーンであげてます!

上の子は手づかみ全くせずスプーンフォークに移りました!
(今頃手づかみブームきてヨーグルトまで手づかみです😭)

手づかみに興味?がある子とない子がいるので無理に手づかみさせなくて大丈夫ですよ〜手づかみで食べてくれるのだけあげてれば大丈夫です!!