※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【流産の心配について】本日9w5dです。8w0dと9w0dで心拍の確認はできて…

【流産の心配について】

本日9w5dです。
8w0dと9w0dで心拍の確認はできていますが、
赤ちゃんの心拍が止まっているんじゃないかと毎日不安です。

今年の4月に流産手術をしていて、
その時は10w3dに見た時に心拍がないと言われました。
赤ちゃんのサイズは3センチくらいあったので10w0dくらいに止まってしまったのかなと思っています。

今回もその時期に差し掛かって来ていて、本当に怖いです。
次の病院は11wに行く予定なので前回心拍が止まってしまった時期を確認できないのが不安です。

腹痛や出血がなければ大丈夫、とよく見ますが
前回の稽留流産の時もなんの症状もなかったので、、

赤ちゃんを信じたいです
でもそれ以上に怖いです

コメント

でんでん

わかります。私も次女妊娠前に9wで稽留流産だったので次女を妊娠した時は9wから毎日エンジェルサウンドで心拍探してました💦
うまくできれば9wでも拾えるのでエンジェルサウンドおすすめです👼🧡

もうどうしようもないくらい心配であれば病院行ってもいいと思います!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    エンジェルサウンズは聞こえなかったら不安になるかもと思って悩んでいたのですが、買ってみようかと思います!!

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

去年の5月に稽留流産し同じ年の8月に妊娠発覚したものです

同じく出血も痛みもなく
妊婦健診に行ったら心拍確認できず
10週相当の大きさでで手術しました
診察台の上で心拍確認できないことを言われたあの瞬間は忘れられずフラッシュバックします

次妊娠しても
質問者さんと同じように
不安に押しつぶされそうで
苦しくて苦しくて
ほんとに辛かったです

今まで毎度ケトンが出るほどつわりが酷いのに
ほぼ全くと言っていいほどつわりが始まらない
エコーでも胎嚢は確認できるのに卵黄嚢も胎芽も確認できない

第一子も亡くなってしまっていて
あーもうまたダメなのか
辛いしんどい
信じたいけどほんと辛い
こんなの経験した人しかわからないですよね

赤ちゃんを信じたい
でもそれ以上に怖い

もう痛いほどわかります

たとえ次の検診で大丈夫でも
その次は?
その次は?
と産むまでこんな気持ちなの?って感じでした

もう次の検診まで地獄で
検診行くのも怖くて嫌だし
という負のループ

励ますことができず申し訳ないです

もう少し週数が経てば
エンジェルサウンドという心音を自分で聞けるグッズがあるのですが
毎日それを聞いて
よし、生きてる
よし、今日も生きてる
と確認し
検診に行く数時間前も
よし、生きてるぞ検診怖くない!行こう!
っとやっていました
(そのうち胎動も分かりますしね、安心材料が増えて少しはココロ落ち着いてきます)



今はただ時間の経過を待つしかないような状態で救ってあげることができないのが申し訳ないですが
不安はストレスとなってしまうので
考えないようにするのが1番です(無理に近いですが…)


去年の今頃とような私と同じの
質問者さんをなんとか励ましたいですが
力になれず…🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

でもあの時、心拍確認も怪しかった子は成長曲線の上スレスレを辿って
今日も元気にうーあーと叫びとても元気です

来年の今頃
あーそんなこと言ってたなって
質問者さんが思えるように
赤ちゃんとお母さんが無事会えるように
成長を祈っています!

頑張れお母さん&ベビちゃん!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    質問に書いていない私の気持ちが全て書いてあり、びっくりしました。それと同時に私は誰かに吐き出したかったし共感してほしかったんだと気付きました😭
    私は励まされたと感じましたし、なによりすごく心が軽くなりました。

    来年赤ちゃんに会えるまで
    完璧に、とはいかないけど
    赤ちゃんを信じてあげたいと思います。
    エンジェルサウンズにも頼りたいと思います😮‍💨

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き出すことはとても大事なことです
    うまく表現できなくても書き出したり口に出したりして
    ストレス溜めないようにして下さいね

    エンジェルサウンズですが
    心音拾えなくても不安にならないようにして下さいね
    最初なかなかうまく拾えないですが
    赤ちゃんも成長するにつれて
    お母さんもコツを掴めるので
    あ、これ臍帯音かなとか
    あ、逃げたなとか
    あ、蹴ったなっとか
    わかってきますから

    絶対はないけど
    きっと大丈夫ですよ
    不安になればまたいつでも吐き出しにここにこればいいんですよ

    今は辛いけど
    きっと幸せな未来になります
    応援してます!

    • 8月31日
こばちゃん

私も先日同じ10w3dで流産宣告され
、サイズは3mmほどあり、数日前に心拍がとまっているといわれました。
私も症状はありませんでした。本当に怖いですよね💦心配なお気持ちわかります。

でもせっかくまた赤ちゃんがきてくれたので、明るい気持ちで次検診で会えるのを楽しみにしてあげてください。

私はいつも「まただめかも」「もうダメな気がする」「心配」「不安」「流産じゃないか」ばかり考えて楽しみにしてあげれてませんでした。
後悔してます。
そんな気持ちのお母さんはきっと嫌だったろうと思います。

信じてダメだったらという気持ちにもなるかと思います。
だけど、怖いけど、ポジティブな気持ち、言葉で日々過ごしてあげて欲しいなと思います。
私もまた妊娠出来たらそうしてあげたいと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    同じ経験をされたとの事で今きっとすごくお辛いですよね。
    そんな中、前向きに励まして下さったこばちゃんさんに感謝です🥲
    せっかく来てくれた赤ちゃん、できる限りポジティブに過ごし、信じてあげたいと思います!

    • 8月31日
みー

私も稽留流産を経験したので、不安な気持ちものすごく共感します。

私は、「おなかの子も今頑張っているところだから、私も一緒に頑張ろう」と思って過ごしました。
おなかを撫でながら「大丈夫だよ」と声を掛けたりすると、大丈夫な気持ちになれたりします。

信じたい気持ちと不安な気持ちで、居ても立っても居られない時期かと思いますが、おなかの子と一緒に頑張っていると思いますので、大丈夫です☺️
応援しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    稽留流産後の妊娠はこんなに不安になるのですね😓
    今頑張ってくれている赤ちゃんをできる限り信じてあげたいと思います。

    • 8月31日
waco

私も全開稽留流産を経験し同じ年に双子妊娠が分かりました今回は心拍が確認できましたが毎日毎日不安です今の所は順調ですが、、中々不安は消えないと思いますが毎日一緒に頑張ろうね〜とか声かけたりパートナーにもこえかけてもらったりして紛らわせてます😓検診の日だけが救いですよねお互い頑張りましょう🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃんの妊娠おめでとうございます🎉
    不安もありますが、赤ちゃんに声をかけながら不安にならないように過ごしていきたいと思います☺️

    • 8月31日