※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の習い事が多すぎるか悩んでいます。友達との時間も大切だけど、全部やらせるか迷っています。追加するかも迷っています。

小学生の習い事
低学年の子の習い事させすぎでしょうか?

月 水泳
火 6時間授業
水 体操

金 そろばん

習い事は全部やりたいと言うのですがお友達と遊べるのが週1になってしまいます。
全部やらせますか?それともどれか削りますか?
やらせてみて無理そうなら辞めるでもいいでしょうか?

今は2つ習っていてもう1つ追加するか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらい普通かな、と思ってます。うちも平日週4習いごとで、更にここから増える予定なので😂

はじめてのママリ🔰

娘の希望で習い事をやっていて1年生からこんな感じです

月 預かり(学童)
火 ダンス
水 預かり(学童)
木 スイミング 書道
金 スイミング ピアノ

どの習い事も第5週目がある時は休みになるし学童でお友達と遊んで来ているので、本人はちょうど良いペースみたいです。
また月水は私がパート休みなら使わないのでその時にお友達と遊んでいます。

おブス😁

本人次第だと思います!
本人が全部やりたいって言ってるなら、とりあえず全部やらせます😊

もこもこにゃんこ

やらせ過ぎには思いませんよ〜。
本人のやりたい事なら良いと思います😊
うちも習い事は週2個と月1が1個、放課後デイサービス週2回なので、何もない平日は1日のみ(6限の日)だけです。
本人の希望でこんな感じになってます。

ychanz.m😈❤️‍🔥

やりたいなら大丈夫だと思います😊

4年生で、
月 なし
火 金管バンド
水 習字
木 金管バンド
金 金管バンド
土 金管バンド です。

3年生から同じスケジュールです。

上の長女が低学年のときは
月 英会話
火 
水 ピアノ
木 

土 
という感じでしたが、何もない日は学童で、学童がソロバンやら学童の中でしてたので、学童でみっちりという感じでした。

今の子どもは、平日は学童っコが多いし、土曜しか遊ばないだろうし、大丈夫では?
うちも土曜しか遊んでないです。

高学年になり、中学受験とかあれば日曜まで塾だし遊ぶ時間無いです🤣うちも長女が中学受験してますが、毎日塾でしたよ。なのでそのとき塾優先にし、習い事は整理しました💦

さらい

させすぎではないかなと

年子・双子兄妹の母

私の友達ですが、小学校低学年のころは、
(月)書き方
(火)くもん
(水)そろばん
(木)ピアノ
(金)くもん
(土)ピアノ
(日)そろばん
って感じで習い事してましたが、私とも良く遊んでいました🙇
本人がやりたいのなら、楽しめると思います💦

Nao☆ミ

普通かなと思います🤔
うちも今は2つ習い事してて、もう1つ増やそうかなと😅
今の子たちって、習い事してる子多かったり学童だったりで、友達と遊ぶってあまりなくないですか?👀
やってみて大変そうならやめるでもいいと思います💡学年あがると6時間も増えますしね🤔

R4

普通じゃないですかね🤔🤔

うちの小2はもちろん、
年中の娘でももっと多いです😁💗

やりたいならやらせてあげたらいいし、
遊べないからやめたいと言えば削りますね🤗

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うち火曜日以外全部習い事です。
全部本人の希望です。
親的には送迎やらなんやら、、面倒だから削って欲しいと思うことあるけど、まぁ仕方ないと諦めてます💦

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます😊一括のお返事ですみません。

同じように習い事をしている人がいて安心しました。本人がやりたいと言っているのでやらせてみようかなと思います。

また質問して気付いたのですがお教室が遠くて送迎が大変な事、下の子と一緒に待つのが大変な事、下の子も別な習い事をしており平日休みなく送迎しなくてはいけなくなる事など自分が面倒だと感じていたのだと思います。

折角やりたいと言っているので前向きにサポートしたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️