※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の子供が人見知りなのか気になります。どう伝えるか悩んでいます。

【友達の子供の気になる点について】

小学生の時から仲良い友達の子供についてです。
月1くらいで会ったりよく個別やグループラインでも
連絡を取るのですが友人には小学生の子供が居ます。
その子供についてなのですが、、、
今まで声を一度も聞いた事がありません。

以前テレビで見て、もしかしたら…と思ったのが
場面寡黙だったのですが友人も共通の友人も
極度の人見知りだとみな思ってます。
いくら人見知りでもプレゼント受け取ったら
ありがとう…とか言いそうだな…と思いほんとに
人見知りかな?とテレビを見て少し疑問に思いました。
家族仲も良く、家ではうるさいくらい話すと聞いて
私自身頷いているところや耳打ちしてるところしか
知らないので本当にー?!!と驚きもありつつ
場面寡黙だった場合改善法などがあるのでは…?と
少し思ったのでここで質問させて頂きました。。

自分自身の事ならともかく子供のことは
結構誰もが繊細で気にする事かと思うので、、
私自身今のままで全然良く、伝えても
伝えなくても良いと思いますがみなさんなら
気になった事って友人に伝えますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら言わないです😣
多分、周りに言っているよりもその子のママは心配してると思うので相談されたとかでもないなら今まで通りでいいと思います🤔

☺︎

お子さんのことは何も言わないです💦

りんご

ママ本人が人見知り(と思っている)ということを気にしていたり心配していたら伝えてもいいかなと思いますが、特にそんな事もなければ言わなくて良いかなと思います😊

deleted user

場面緘黙だと思います
わざわざ伝えたところで治るわけでもないので伝える必要性がないです

職場にその病気の人いましたが声が出ない事以外は普通に笑顔で頷いたりしてましたよ
くしゃみするときは声も出てましたし
場面緘黙だと思います

ママ頑張ってます

私だったら何も言わないです!
相談されたら一緒に改善法探したりしますが

はじめてのママリ🔰

伝えないです。
小学生であれば、担任の先生が気にしていると思うし、誰かに言われなくても不安になればママはもう動いてると思います。

はじめてのママリ🔰

言わないであげてほしいです。
そういうのってとてもデリケートな問題なんです。
そしてママはそれをわかっていても他の人に知られたくない、子供も傷つけたくないと、周りには言わない、人見知りなんだですましている場合もあります。
あと子ども自身がどうして私は他の子と違うんだろう、なんで話せないんだろうって苦しんでたり、ママも自分がもっと何かできたらとかって家族で本当に苦しいんですよ。
そこにいくら友達でも首を突っ込まれたら正直家族のことに土足で入ってくるなよって思います。

相談されたら伝えてもいいと思いますけどそうじゃないなら何もしないであげてください。

ママリ

みなさんありがとうございます!!!!
仲良いだけに言った方が良いのか言わない方が良いのか分からなくなってた所があったのでスッキリしました!!!
今後子供の事で相談された時には共に悩みたいと思います😊