※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんま
子育て・グッズ

娘の発達について心配です。姪の子供と比べてコミュニケーションが少ないです。同じ月齢の子供の成長について教えてほしいです。

【生後5ヶ月の娘の発達について心配です】

生後5ヶ月の娘の発達が凄くきになります。
2ヶ月違いに姉の子供がいるんですが、姉の子供はめちゃくちゃ目が合いますし、喃語も多く、声を出して笑ったりとコミュニケーションができてる気がします。

うちの子は、ほとんど喋らないですし、微笑み返しも数回に1回あればいい方で、声を出して笑うのは1日1回程度です。そして、目線が合いません😭

こんなに違うと気にしないでいようと思っても凄く心配になってしまいまして🥲

同じような月齢な時にこんな感じだっけど、今はお喋りしたり笑ってくれるようになったとかあれば教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

笑ったり目が合う事も喃語もその子その子で違いますよ。
我が子達声出して笑ったのは8ヶ月過ぎてからです。
喃語は10ヶ月過ぎてからです。
目も今でも合わない時あります。

ひよこ

んー微妙な時期ですよね😅
7.8ヶ月ごろなると名前呼ぶと振り返って向いてきたり微笑み返しをするようになったりするのかなって思います。
5ヶ月ごろはまだまだコミュニケーションどうこうの問題でもないと思います。

2ヶ月くらいでぐんっと成長しますから比べたくなくても比べてしまう気持ちよく分かりますがあまり考えすぎないように😊✨✨

りす🔰

喋らなかった子が急にわっと喋り出すように、一気に色んな成長が来る子もいるし、本当にそれぞれですよ!