※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abe
お仕事

育休延長について質問です。引っ越し先が未定で保育園も申請できず困っています。この状況でも延長可能でしょうか?理由で延長した方、参考程度で結構です。

育休延長された方に質問です。

11月の長ごろに育休が終わるのですが、引っ越し先がまだ決まらず、保育園の申請もできず困っています。
この場合でも育休の延長は可能なのでしょうか?

もし詳しい方、自分はこういう理由で育休延長をした等参考程度でいいので教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

引越先は、今の居住地とは別の自治体ですか??

うちは、11月末に誕生日で、延長しました。
4月に引越することが決まってましたが、1歳なったときの育休延長には、保育園申請と、不承諾通知が必要なので、とりあえず申請しました。

どちらにしろ、育休を延長されたいなら、保育園の申請は必要だと思います。

• abe

abe

引っ越し先は別の自治体になる可能性が高いです。
    どのあたりにするかなどがまだ決まってない状態です。

とても参考になりました。
    とりあえず区役所などに相談しに行こうと思います。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

11月の中頃ですか?
自治体によると思うんですが、1ヶ月前とか2ヶ月前に保育園入れなかった通知が必要だと思うので、取り敢えず延長したいのであればその時点で住んでる自治体に書類出さないとだと思います。
うちの自治体は育休延長希望すれば保育園は落としてくれると言う制度がありますが、もしその制度がなければ近々引っ越す予定で形式上書類は出さなければいけないけど、市内の保育園には実質通えないので落としてほしいとか相談するとかですかね?
友達は自分と別の自治体で、落として欲しいという相談して育休かなり長くとってましたよ笑
引っ越しが育休延長の理由にはなりませんが、そう言う理由なら落としてくれるかもですし、窓口で直接言わずに予め電話でこういうケースはどうなりますかみたいに聞いたらどうでしょう?(落として欲しいみたいのをよく思わない自治体もあるかもなんで)

• abe

abe

11月の中頃です!すみません、誤字のせいでわかりにくくしてしまって、、。

でもすごく参考になりました。
    とりあえず私も電話してみようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 8月30日