※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

中期中絶後の不妊治療の時期について、いつから始めるか悩んでいます。

【中期中絶後の不妊治療の時期について】

【中期中絶後の不妊治療について】
不快になられた方がいたらすみません。批判などは遠慮お願いします。

8月中旬、赤ちゃんの染色体異常により21wで中期中絶しました。とても悩んで辛く苦しかったですが妊娠継続を諦めました。

年齢が高齢出産になるので早く次の子を妊娠したい、不妊治療始めたいという思いが出てきました。
亡くなってしまった赤ちゃんには、こんな事思うなんて申し訳ないと思ってしまいます。
でも、赤ちゃんが欲しい、上の子に兄弟作ってあげたいという思いがあります。

中期中絶された方はどのくらいから妊活、不妊治療始めましたか??

コメント

24🌈

私も7月に後期流産で出産しました。
私の場合、8月で40歳になってしまうのもあり
産後の検診が終わり次第、すぐに不妊治療のクリニックを受診し治療計画を作成してもらいました。
保険適用が3回と6回では大違いだからです💦
年齢的に、クヨクヨしてる間もなく早く次の妊娠を目指したいので。
私の場合は、原因が私の腺筋症だったので
毎日毎日、自分を責めてしまいますがやっぱり娘に弟妹を作ってあげたいって思います。

• きなこ

きなこ

そうなんですね!
    3回と6回じゃ全然違いますもんね💦
    私は今回諦めた子の時に40歳直前で急いで受診したんです🏥

そうなんです、年齢的にのんびりしてる時間なくて😓
    次に受診した時に生理が来てなければ、お薬で生理起こしてくれるそうなので、その後にでも不妊治療🆑に予約入れようかと思います。

• 8月30日
  • 24🌈

24🌈

私も、まだ生理が来てないのでプラノバール服用中です💡
    また採卵からなので、来月には採卵周期に入れます✨
    妊娠することが、メンタル的にも治療になる気がします🥺

• 8月30日
  • きなこ

きなこ

プラノバール飲んでるんですね!
    私ももう凍結胚がないので、採卵からになります🥚

そうなんです😭妊娠する事がメンタル的に安定する気がして🥺
    決して諦めた赤ちゃんを忘れたり、蔑ろにする訳ではないんですが😭
    私の可愛い子に違いは無いんですけど、年齢的に焦ってしまって😓

• 8月30日
  • 24🌈

24🌈

同じ状況ですね‼︎
    この年齢での1からの治療は結構しんどいですよね…
    焦りばっかりで😔

採卵のあと、子宮鏡検査をするので移植は早くて11月になりそうです。
    12月が出産予定日だったので、そのときには妊娠してたいです。
    今でも毎日毎日悔しいってそればっかりグルグル考えてしまって、あの子の姿が頭から離れないです😭
    きなこさんはNIPT受けなかったんですか⁇

• 8月30日
  • きなこ

きなこ

まさに同じ状況です!
    私も12月末が予定日だったんです。年末年始忙しくなるなー、なんて思ってたんですが😢

本当、この年齢で一からはしんどいです😭
    妊娠できるのかなぁ😔

私は12wでNT 2㍉弱を指摘され、念の為に受けたNIPTで陽性出てしまい、羊水検査で陽性確定した感じです😢

次妊娠してもNIPTは確実に受けます。

• 8月30日
  • 24🌈

24🌈

私は12/15が予定日だったので近いですね‼︎
    ほんと、また妊娠出来るのか不安です…

NIPT受けての確定診断だったんですね😔
    私もNIPT受けました。
    次も確実に受けます。
    羊水検査まで進むと中期中絶に入ってしまいますよね。
    私は10週に入ってすぐ検査したんですが、もし陽性出たら年齢的に羊水検査まで進める意味あるのかなって考えてました🥲
    もう、あの静かなお産は経験したくないです😭辛すぎました

• 8月30日
  • きなこ

きなこ

そうなんです、認可施設でのNIPTだったので、12wからしか受けられなくて。
    結果出てそこから確定診断の羊水検査受けなきゃで、結果出たのがもう20wでした😢

胎動もあるのに諦めなきゃいけない辛さはもう経験したく無いです😢
    本当に辛すぎですよね😢

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私ではないですが同じ不妊治療クリニックに通っていた方が中期中絶せざるを得ないため中絶されその後クリニックに確認したら生理2回きてたから治療再開になるって言われたと言ってました。
病院によっても変わると思うので生理きてから病院に確認したほうがいいと思います。

• きなこ

きなこ

生理2回来てれば治療再開になる感じなんですね!

産院の先生には次の受診までに生理再開してなければ、薬で生理起こすと言われています。

産科の次の受診時に相談して、不妊治療🆑の予約取ろうかと思います!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中絶した病院では生理来れば治療できると言われたけどクリニックに電話したら生理2回見送ってからと言われたそうです。

病院やDrによって違うので不妊治療でかかってるところに確認するのが1番です。

• 8月30日
  • きなこ

きなこ

産科の系列が不妊治療🆑でもあるので、担当医が不妊治療🆑でも診察してます。

なので、次の受診時に聞いてみるのと、不妊治療🆑にも予約入れる時に確認してみます。
    すぐには初再診の予約取れないと思うので。

• 8月30日
ママリ

全く同じで、ちょうど1年くらい前に胎児異常で産まれても生きれないと言われ21wで中期中絶しました…
私は今でも引きずってますが、治療は半年後くらいには再開しましたよ!先生にも2週期見送ったら始めていいと言われてたので!

きなこさんの体調や気持ちが整っているならいつ始めてもいいと思いますよ☺️

• きなこ

きなこ

私もまだまだメソメソしてますが、もう一度赤ちゃん育てたいって思ってしまって😓

やっぱり2週期が目安なんですね!

まだ体調や気持ちが整ってはいないので、産科の次の受診後に不妊治療🆑に予約入れようと思います!
    初診まで待たなくてはいけないかもなので💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
私もきなこさんと同じ理由で先週赤ちゃんを中期中絶してしまいました。
決断もとても辛く苦しいものでしたよね。

私も現在、しばらく赤ちゃんの事は考えたくないし、もう妊娠はゴリゴリだという気持ちと、やはりもう一度赤ちゃん育ててみたいなという気持ちが葛藤しています。

年齢もあるので焦ってしまうのですが、やはり亡くなったばかりの赤ちゃんに対してこんな事思ってしまうの申し訳ないという気持ちがすごく強くて。

その後きなこさんのお気持ちの変化はありましたか?

もし嫌な事を思い出させてしまったら申し訳ないです💦

• きなこ

きなこ

辛くて苦しかったですよね。
    私も毎日思い出して、考えたりします👼
    毎日ご飯やお菓子あげて、お花飾ってあげてます。
    お空に行っても私の子どもに違いはないので☺️

心境の変化はそれ程はないかもしれません。
    とりあえず四十九日の納骨が終わってから、不妊治療は動き出そうと思ってます。

年齢が高齢出産になるので、のんびりしている暇はなくて。
    妊娠出来なかったら、仕方ないし一人っ子でいいかなって考えにはなりましたが😅

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり毎日考えてしまいますよね。
    毎日ご飯やお菓子をあげて、、きなこさんはとても優しいママさんだと思います。

私は今骨壷を見るのも辛くて、
    そこまでしてあげられてないです。 心境の事など教えて下さりありがとうございました。同じ境遇の人が中々周りにおらず、こういったやりとり出来るだけでも気持ちが落ち着きました。

納骨を終えたら妊活を開始されるのですね。うまく進みますように✨

• 9月30日
  • きなこ

きなこ

毎日考えますね👼
    同じくらいの予定日の人だと、今お腹にいればコレくらいの大きさなのかな?とか、正直妊婦さんが羨ましいです。

まだお辛いようなので、無理はしないでくださいね。
    そうですよね、同じ境遇の人は中々周りにはいないですよね。私でよければココでやりとりさせてもらいますよ☺️

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります。自分も少し前まで妊婦だったのに、、と妊婦さんを見ると羨ましいです。

きなこさんもまだまだお辛い中お返事ありがとうございます。
    現在処置から10日ほど経っているのですが、上の子のお世話で何とか気を張って今まで頑張ってきたのですが、今日糸がプツッと切れたみたいに気持ちが落ち込んでおかしくなってしまいました💦

きなこさんは、気持ちがどうしてもしんどい時、どうやって過ごされていましたか、、?

• 10月1日
  • きなこ

きなこ

お腹がぺたんこになり、赤ちゃん居ないんだと現実を思い知ることになったりで、しばらくは辛かったです😢

私も同じです!上の子がいてくれるから、お世話したり忙しく過ごしてる感じです。

私は気持ちがしんどくなったら、もう号泣してましたね。
    後は夫とかに話聞いてもらったり。

生んだ後、実家に滞在してました。床上げまで産後と同じ扱いで帰ってまして、大人がいると話したりして気がまぎれるので、何とかなった感じです。
    今も実家はよく行って、泊まってますが😅

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の存在救われますよね。そして子供の年齢も近いですね✨

分かります、号泣したら少し楽になります。実家にしばらく帰られていたのですね。
    誰が他に大人と話せると落ち着きますよね、、、。
    私もよく母が自宅に様子を見に来てくれて、何とか気持ちを保てています。
    今もたくさん実家に帰って甘えて下さいね。ありがとうございます😭

• 10月2日
  • きなこ

きなこ

本当ですね、子どもの年齢近いですね!
    イヤイヤ期とかどうですか?
    ウチのきかんぼうの息子は、日に日にイヤイヤしてきて😅

だいぶメソメソしてる時期もありました😢
    話せる大人がいるってありがたいですよね。

はじめてのママリさんも、甘えられるものには甘えて、辛い時は辛いと言って、自分を責めたりしないで下さいね。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期すごいです💦
    2歳本当に大変ですよね😅

本当にありがとうございます😭育児頑張りましょうね。
    妊活も応援しています✨

• 10月3日