※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母健連絡カードを書いてもらうべきか悩んでいます。つわりや出血で休むのは甘えなのか、病院でアドバイスを受けたいです。

【つわりと出血で休むのは甘えなのか、母健連絡カードについて】

母健連絡カードはすぐ書いてもらえますか?

初マタで、現在7w6dです。7週に入った頃からつわりが始まり、胃のムカムカとえずきがずっと続いています。ただ吐いても胃液しか出てこずスッキリしません。食べられるものもその時々で違うのですが、量があまり食べられなくなってきました。

仕事は小学校の教員です。昨日はつわりが酷く、今日は昨晩少し出血があったので、念の為仕事を休んでいます。先週から2学期が始まり、バタバタしている時期に休みをもらっているのが子どもにも職場にも申し訳ないので、母健カードを書いてもらおうかと悩んでいます。
立ち仕事だということや、給食も始まるし、つわりが今後ひどくなる可能性を考えると休んだ方がいいのかと思う一方で、まだ8週目前のこの時期につわりで休むのは甘えなのかと思ってしまいます。人手不足なのもあり、学級を補欠で回してもらいながらずっとお任せすることになるのにも不安があります。

出血したことを今朝病院に電話したところ、今日のところは安静に、腹痛等が続くようなら明日受診するよう言われているのですが、その際母健連絡カードを持っていけば書いてもらえるでしょうか?
病院によるかとは思いますが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全然甘えじゃないです💦
書いてもらえると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ダウンロードして持っていってみます💦

    • 8月30日
はじめてのママリ

中学の教員です☺️
わたしは母健カードも特に貰わず、2ヶ月休みました😅
たまたまその年が副担だったのもありますが💦
つわりで休むことに罪悪感があるのは心から理解できます。
でも甘えだとは思いません😊
だって辛いんですもん😭
しかも出血もあるんですよね💦
むしろ初期の方が安静にすべきだと思います。
わたしはつわりがおおよそ終わってから復帰しました。正直その後も仕事終わりには身体は悲鳴をあげてましたが産休まで問題なく働けました☺️

こういうのは順番ですから、お休みしていいんですよ。
次自分が復帰した時に同じ状況の人に笑顔で「休みな!」って背中を押してあげられば100点です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出勤前の朝と夜が一番辛くて、学校に行ってしまえばなんとかなる日もあるんですが、日によって体調が色々すぎて困っています😅

    確かに順番ですね、、こういう職種だからこそ、職場は理解ある方だとも思います…!
    すごく心が軽くなりました、ありがとうございます😭

    • 8月30日
あき

全ては医師の判断ですが、書いてもらえる可能性はあると思います!特に小学校教員とのことで、仕事中身体の負担も大きいですし、相談してみた方がいいです💦

自治体にもよりますが、母健カードがあれば、特別休暇(給与支給あり)で休めるはずですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!ダウンロードして試しに持っていって相談してみようかと思います😭

    特休で休めたらめちゃくちゃ助かりますね…!調べてみます!

    • 8月30日
  • あき

    あき

    ちなみにほとんどの病院は、わざわざダウンロードしなくても病院で用意してくださいますよ☺️
    私も自分で用意したことないです🤔

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!次回の受診の時に聞いてみます…!
    貴重な情報をありがとうございます😭

    • 8月30日
みいな

小学校教員です。
給食指導もあるということは担任されてますよね…
昔は無理をして赤ちゃん駄目になった先生が多かったそうです。無理してはだめです。

わたしの同僚の方は、学年主任でしたが切迫流産の可能性があるということで、お休みされたあとで戻ってこられましたが、時間割を組み替えて合同体育や専科の授業をうまく組んで乗り切っていました。
それくらいして当然です。
皆さんお忙しいと思いますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので!

わたしは特別支援学級担任でしたので、基本座り仕事で助かりましたが学級担任だと無理しがちだと思います。
とにかく今はご自分を大事にしてくださいね。

  • みいな

    みいな

    ↑自分で組み替えたのではなく、教務主任が提案して会議を通しました。
    ご質問に沿っていませんでしたが、母健カード書いてもらえると思いますよ!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいお言葉ありがとうございます😭

    はい…学級担任です😂
    学期はじめのバタバタな上、今年は高学年なので授業時数も多く💦
    今日も専科や学年の先生に頑張って回していただいています😭

    教頭に妊娠を伝えたところ、体育の補助の先生は頼んでもらえそうな感じでしたが、とにかく今人手不足で、毎日先生が2,3人休んでいる状態なので見つかるかどうか…という感じです。
    管理職や学年にも相談しながらですが、とりあえず母健カードは病院で書いてもらえないか聞いてみたいと思います!

    • 8月30日
  • みいな

    みいな

    その状況だとなかなかお休みしづらいですよね…
    ですがそこを回すのは管理職の責任なので、気になるとは思いますが、なんとか楽になるように願っています。

    ちなみにわたしは通勤が大変だったので、通勤緩和で1時間目ギリギリに出勤していました!
    制度は色々あるけど人が居ないことには使いにくい…のが残念ですよね😢

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭妊娠を伝えた先生たちは体調優先で!と言ってくださるので、ここ数日甘えさせてもらっています。

    通勤緩和もあると聞きますね!
    確かに1時間目ギリギリの出勤にしても大丈夫かもしれません。それも視野に入れてみます!
    どうも色々頼むのに気が引けてしまって…
    同業の方からいろいろお話し聞けたのはとてもありがたいです🙇‍♀️ありがとうございます!

    • 8月30日