※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

授乳後にチクチク痛みがあり、対処法が分からず悩んでいます。乳腺炎かどうかも不明。助産院や病院で相談しようか迷っています。

【授乳後のチクチク痛みについて】

授乳後にチクチク痛みます。

明日で生後2ヶ月になる娘がいます。
現在は完母です。

母乳はよく出ているのですが、
たびたび乳首が傷ついたり、乳腺炎になったりと
トラブルに悩まされて来ました。

最近ようやく軌道に乗ったかなと思っていたのですが、
3日ほど前から明け方の授乳後に
おっぱいが針を刺すようにチクチクと痛むようになりました。

授乳後30分ほどで痛み始め、約1時間で落ち着きます。
毎日痛みがある間は眠れず、心が折れそうです。

乳腺炎なのか、母乳が作られる痛みなのか…
原因不明で、対処法も分かりません。

出産した病院、もしくは助産院に相談してみようか
悩んでいます。
(乳腺炎の際、すでに2回産院でマッサージを受けています)

同じような経験をされた方がいらしたら、
どのように改善したのか、アドバイスをいただきたいです。

コメント

しーあ

私は母乳が作られる痛みがあったらしく、授乳後がめっちゃ辛かったです。。。
改善しなかったです。(お役に立てず)
辛いですよね。。。。

  • ひかり

    ひかり


    同じ状況だったという貴重な体験談、励みになります🙇‍♀️
    改善しなかったのですね…
    作られる痛みと思って、頑張って耐えようと思います!!
    気持ちわかっていただけて嬉しいです😭

    • 8月30日
  • しーあ

    しーあ

    1人の時は1ヶ月目ぐらいで、めっちゃ辛くて、2人目の時はその時期はなかったので、さすが2人目余裕じゃん!って思ってたら、そもそもあまり作られてなかったみたいで4ヶ月目から結局地獄を見ました😢
    もうほんと辛かったですー(T ^ T)

    • 8月30日
  • ひかり

    ひかり


    1人目と2人目でも違いますよね!!
    2人ともこの痛みを経験したとは…辛かったですよね💔
    私は1人目はあまり出が良くなかったからか、おっぱいのトラブルはほとんどありませんでした🥺
    母乳量のことでは悩んでましたが…
    悩みは尽きませんね💦

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

今日で2ヶ月です。
自分も乳腺炎になり40℃超えの高熱で苦しみました。

乳腺炎、本当に辛いですよね。
おっぱいがかたかったり、腫れ等症状がなければ、ひとまず電話で相談してみるのはどうでしょう。

ミルクスルーブレンドという産婦人科と提携しているお茶を飲んでます!

https://www.amoma.jp/products/milk_through/

  • ひかり

    ひかり


    2ヶ月、一緒で嬉しいです👶

    今朝、思い切って産院に相談の電話をかけてみました。
    おそらく母乳が作られる痛みなので、来てもらってもマッサージくらいしかできないかも…と。
    ひとまず様子見することにしました。

    ミルクスルーブレンド、私も最近飲み始めました☕️
    効果がでることを祈ります✨

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクスルーブレンド!!
    ご存知でしたか!

    良くなるといいです😊

    お互い頑張りましょう!

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

チクチクは作られてる痛みだと思います😣痛いときは保冷剤あてて冷やすと少し楽です😊

  • ひかり

    ひかり


    やはり作られている痛みのようですね😭
    冷やしてごまかしつつ、耐えようと思います!!

    • 8月30日