※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

帝王切開経験者の方へ。2人目の出産間隔や傷の回復、別の病院での治療経験について教えてください。経験者のアドバイスをお待ちしています。

第1子で帝王切開をご経験されたママさん、お2人目は何年あけましたか?色々お聞きしたいです😣💦傷の回復はどんな感じでしたか?また、傷の治りを産んだ産院と別の病院で見てもらったことはありますか?

まだ産後11日目ですが、帝王切開の縫い終わりか縫い始めの辺りが痛く…緊急帝王切開だったので心の整理もつかず、産まれてきた息子も正期産でしたが低出生体重児で…メンタルがボロボロです🥲(妊娠高血圧腎症になってしまいました)
息子は可愛くて、旦那も実母もお世話を手伝ってくれて、生活時間に余裕があるから余計な心配しちゃうんじゃないのー?と実母には怒られますが、産後の体の回復具合とか、次のお産が無事にできるのか(帝王切開じゃなかったら3人まで欲しかったんです…)、いろいろ考えてしまいます😭

産まれて初めての開腹手術。帝王切開経験されたママさん、私は個人の産院で緊急帝王切開だったのですが、その後お傷の回復が気になった時、総合病院や他の婦人科さんに見てもらったことはありますか?

帝切2回以上ご経験のママさん、ぜひご回答ご協力願います💦

コメント

ふてん

私も緊急帝王切開になりました💦めっちゃ痛くて初めてのことで結構キツかったですよね😅

2人目も考えてますが2歳差で欲しいなぁーって思ってます!
2回目以上じゃないのにコメント失礼しました🙇🏼‍♀️

ママリ

まずは出血等ないなら1カ月様子見たほうがいいかもですね。
内臓まで切ってますし回復は個人差あります。

私も1人目2人目帝王切開です。
1人目産んだ後はやはり体が思ったよりも辛くて疲労感、倦怠感、お腹の傷の痛み、寝不足で中々スッキリした体にはなりませんでした。
3カ月頃からやっと体もいつものように動くようになって来たかなという感じで、そこから運動したりしました。

私は8カ月で2人目妊娠しました。

2人目産んだ後は1人目の世話もあったので痛い、体がしんどいとか関係なく動く必要があったのでバタバタと動いてました。
5カ月から生理が再開しましたがずっと不正出血が続き、おかしいなと思い産んだ病院へ行き診てもらうと、帝王切開後瘢痕部症候群というものになっておりました。
そのため手術をしなければ妊娠が出来ない状態です。
今後大学病院で手術予定ですが、手術して妊娠しても大学病院でしっかり経過観察しながらという形になってます。
もしかしたら子宮破裂等した場合にすぐ対処出来るように入院するかもしれません。

ほんと体を切る、ということは様々なデメリットがたくさんあります。
命懸けで出産してるんだなと実感しました。

私も大学病院でなければ対応が出来ないと言われましたしセカンドオピニオンもありだと思います。

まだ11日なのでこれから少しずつよくなる気がしますが、気になることは産院にまずは電話で相談するといいと思います!

ママリ

2人予定帝王切開です。結果的に5年あきました。あけようと思ってたのは、医師に言われた1年だけです。
傷は見てもらってないですが、いまだに傷む時もあるしケロイド体質なこともあって傷跡が目立ちます🤔気になったら受診して良いと思います🙌
緊急帝王切開大変でしたね💦心が追いつかないの分かります。私は逆子のため帝王切開だったので心の準備期間ありましたがそれでもしんどかったので💦💦一人目出産後は心身ともにボロボロでした。
私も3人欲しかったです〜。帝王切開自体は3回までオッケーと言われましたが体力がもたずで💦帝王切開じゃなかったら年子狙ってたんですが😂帝王切開だから心身ボロボロだったのか、育児疲れなのか、分からないんですけど、帝王切開によるダメージは絶対にありました😭なので無理なされないでください◎

はじめてのママリ🔰

1人目は緊急で、痛すぎて痛すぎてボロボロでほんと地獄を見ましたー😂
まーだまーだ11日なんて痛い最中でした!!傷が痛すぎて起き上がれなかったです。
(出産前のひと月、安静状態だったので基礎的な体力筋力が相当落ちた&プラス5キロで産んだのに3ヶ月の間に授乳で10キロ以上体重も落ちました!最終的には半年で17キロだったので、急激な変化すぎてからだが疲れやすかったです)
1ヶ月検診の時も傷の両端が引っ張られ感あった覚えが。傷はその後軽快しました!もう5年以上前です。

3歳差で2人目予定帝王切開で出産。あんな地獄を見たので構えてたのですが、なんとなく順番が分かっているのと緊急みたいにバタバタしてないので、オペ室でも先生や看護師さんと談笑しつつ子どももよく見せてもらってでほんと楽しいお産でした!痛さも耐えうるもので、翌日は何故かすっと立てました😂こんなに楽なら何人でも帝王切開で良い!と思いました😆

出産後は毎年、子どもを産んだ産院で子宮がん検診受けてるんですが、まだまだ3人目いけるよー!と言われ、現在3人目、妊娠中です!!笑

三児ママ

第1子緊急帝王切開で出産し
1年開ければいいよと言われましたが生後6ヶ月の時に予期せぬ妊娠でさらに流産、メンタルが落ち着くまで待って3歳差(1人目が2歳8ヶ月)で出産しました!
そして2人目も3歳差(2歳11ヶ月)3人目を出産しました〜!

癒着もないし子宮の厚みもしっかりあるから4人目もいけるけど1年は開けてね〜との事でした。
人によっては2人目でドクターストップかかる方もいるみたいです。妊活前にご相談オススメします!