※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出についての質問です。吸わせる時間や開く間隔について教えてほしいとのこと。母乳の吸わせ方や頻度、増える量について不安があるようです。

【母乳の出が心配ですが、吸わせる時間や開く間隔について教えてください】

2人目生後2週間、母乳とミルクの混合で奮闘中です🤱
1人目は全然母乳が出ず早々に諦めてしまって後悔したので、今回は完母寄り〜半々の混合を目指してます。
(哺乳瓶も使えるようにしておきたいため)

そこでいくつか質問させてください!

①母乳は何分ずつ吸わせてますか?
吸わせる時間によって今後の母乳の出が左右してしまったりしますか?(吸わせる時間が短いと量が減るのか…?)

②母乳1日6〜8回は少ないでしょうか?

③4〜5時間開いてしまう時が1日に1〜2回程あります。
これだけ開いてしまうのはまずいでしょうか?
起こしてでも飲ませるべきですか?

④今後成長していくにつれて母乳(ミルク)の必要量も増えていきますが、成長と共に母乳の出る量も増えるのでしょうか?

先日の2週間検診で体重があまり増えておらず、1回トータル80飲ませるということで母乳の後にミルク40を足すよう言われ実践中です。(検診時、母乳5〜10分ずつ吸わせてトータル40でした)
手動の搾乳機でも3〜4時間開いたおっぱいでトータル30〜40取れたのですが、今後増えてくれるのか不安です🫤

コメント

まるこ

私も今生後2週間の子を育てています。完母寄りの混合です。

①今は片側10分ずつ吸わせています。
赤ちゃんが寝ながら吸ったり、途中でやめたりしたら離していいよと助産師さんに教えてもらいました。また、片側を長めに吸ってもらった方が脂肪の多い母乳が出てよく育つそうなので、目安は10分ずつにしています。

②母乳量増やすために、生後1ヶ月過ぎるまでは1日に8回は必ずあげてと言われました。

③母乳のあとミルク40あげたら4時間空くことはありますが、新生児期だと5時間はあかない方がいいのかなと思います💦

④上の子2人は完母で育てましたが、赤ちゃんにしっかり吸ってもらったおかげか途中からすごく出ていました!上の子は測ったら100とか飲めてました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①一度吸わせるとなかなか離してくれず、20分以上吸ってる時がかなりあって…流石に長すぎですよね💦
    引っこ抜こうとすると凄い吸引力で吸い付いてくるので乳首が痛いのが悩みどころです😥
    片側を多めというのはどちらも10分以上吸わせるということですか?それとも左右どちらかを長く吸わせるってことですか?

③夜寝てしまうと起こされない限り寝てしまって5時間開いてしまう…ってパターンが多くて💦
    アラームかけて頑張っておきなきゃだめですね😭

④どのくらいの時期から出るようになりましたか?
    まずは1ヶ月経ったら変わりますかね?😭

• 8月30日
  • まるこ

まるこ

①1回の授乳で左右それぞれ10分ずつ吸わせてます。『離すまで』と言われたので、気づけば両方で20分以上の時もあります💦
    うちの子は吸いながら寝たいみたいで、長めに吸って安心してるのかもです。

③私も何回か夜4時間あきました。1ヶ月過ぎたら無理に起こさなくてもいいと言われたのですが……
    ミルクを夜足してたらちょっと多いのかもですね💦

④1番上の子は最初混合でしたが、1ヶ月健診で体重の増え過ぎを指摘されて、母乳のみになりました。
    測ったのは2ヶ月の頃だったとら思いますが、2週間健診のあとくらいからよく出始めてたと思います。
    お風呂で胸のマッサージするとぴゅっぴゅっと母乳が飛び出すのが見えました。

• 8月30日