※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がミルクを飲み終わると泣いてしまう悩み。ミルク量を増やすか、時間間隔を変えるか悩んでいます。同様の経験の方の対応方法を教えてほしいです。

【ミルクを飲み終わると泣いてしまうことについて】

6ヶ月の男の子を育てています。
ミルクを飲んでなくなると泣いてしまうというのが悩みです😭
息子はミルクが大好きで、時間になると泣くのはもちろん、飲ませるとすごい勢いで飲み干します。そして最後の一口が終わるとまだ吸おうとして(哺乳瓶は離しますが)ピエーン😭😭😭と泣いてしまいます。
一回量は220mlで、3〜4時間あけていますが、4時間後のミルクが泣きがちです。
六ヶ月健診で小児科ではマックス240mlくらいと言われているので、今後もっと運動量が増えてお腹が空くことを考えると220から増やすのもやめておいた方が良いかなと思い、泣くとおもちゃやお歌や抱っこでなんとか宥めています。
一回量を増やさずにできることは一律3時間にしてみるか… とも思っていますが、6ヶ月で3時間毎は短いでしょうか。
同じような方(ミルクをたくさん欲しがる赤ちゃん)いたら、どのように対応されているか教えていただけると嬉しいです。

ちなみに夜は11〜12時間寝てくれているので、3時間毎にするとしたら日中3時間毎、というイメージです。(朝は、12時間くらい空いた後ですがあまり泣きません。日中の、前回ミルクから4時間後が泣きがちです。)
離乳食は一回食始めていますが、ミルク前はダメでミルクの後にお粥を食べてくれるという段階です。

コメント

ママリさん

ほんとにミルク大好きなんですね!かわいい!笑
240でいいと思いますよ☺️1日4回くらいですかね?そしたら1000いかないくらいですよね?6ヶ月でよく飲む子なら、1000ちょっと超えても大丈夫だと思います🙆‍♀️✨仰る通り、ハイハイしたり歩くようになったらだんだんシュッとしてくるので、ミルク飲みたいうちはお母さんが育児しやすい程度に飲ませてあげていいと思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日4回です!3時間毎にしたら5回になるかなと🙇‍♀️
    ほんとにミルク大好きボーイです。ありがたいことですが🙇‍♀️
    なるほどですね、240増やしても良いかな…😭😭ちなみにさらに上がもうないと思うと心配ですが、240飲ませていくと今後さらに多い量を欲しがる懸念てありますかね?😭更問ですみません。

• 8月29日
  • ママリさん

ママリさん

240以上欲しがる赤ちゃんあんまり聞いたことないですがそんなに大好きならありえるのかな…?🤔笑 本人飲めるならあげていいと思いますけどね!🤭娘もMAXで240でした!でもこれから離乳食量増えていくと思いますし、ミルクを増やしていくよりは離乳食のほうをどんどん進めていけたらそっちのほうが卒ミが楽になるかもですね☀️

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に240飲んで泣いちゃったので40足したら飲んだことがありました💦けどさすがに飲ませすぎと思い、一度だけです。
    たしかに今後のことを考えると離乳食頑張るのも良いかもしれないですよね😭今日早速人参NGだったとこですが、地道に頑張ります〜😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちと同じですー😅
今でも離乳食よりミルクの方がテンション違いますよ🤣
今は3回食でちょっとミルクのタイミングが変わりましたが、基本ミルクは3時間おきに200-220あげてました!
母乳と違って好きなだけはあげられないから間を持たせるの大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信コメントが違うところで別個になってしまいました。不慣れですみません😭🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!安心します😭🙇‍♀️様子みてやはり足りなそうだったら3時間毎にしてみようかなと思います。三回食食べられるようになってもミルクはテンション上がるんですね🤣🙌
ほんとに、ミルクは間隔が決まっているから難しいですよね💦💦

チーナ

うちは今生後9ヶ月になりましたが、離乳食も2回食べて、絶対離乳食後に泣きます。

その後ミルクを80-100ml足してますが、それでも泣きます。

しばらくそのまま哺乳瓶を吸わせておいて、飽きれば自分で離すので、ミルク後はしばらく放置です(笑)

保健師さんか助産師さんに言われたのは、あまりあげると体重増加も気になるから、そこはお母さんが調整してあげて、と言われたことがあります。

なので、マックス200mlで、たまに夜寝る前だけ220mlあげてました。

あげたらあげた分だけ全部飲んでしまうので😅
その後に多すぎると吐くパターンが多いので、ミルクの量は調整してました。
3時間毎に飲んで吐かなければ大丈夫なんではないかと思います。

今から運動量も増えますし、ふとしたタイミングで吐かれると、掃除が大変だったので😂

離乳食を始めたばかりの頃はうまく食べてくれなかったので、(同じく4時間後がぐずる)前回のミルクから3時間半後に食べさせたら、上手く食べてくれるようになりました。

難しいですよね、悩みますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸わせておいて暫く放題、やってみようかと思います😭💦離乳食後にも泣いちゃうんですね、うちもいまの食欲(ミルクですが)からして、離乳食ちゃんと食べるようになったら食べ終わったら泣いちゃいそうです!💦💦
    あげたらあげた分だけ飲んでしまうの、すごく分かります。吐きはしないので、様子次第で3時間してみようかと思います。
    離乳食3時間半後、お昼寝から起きてればやってみます!!
    ほんと悩んでばっかりです😭が、ご経験談とアドバイスに救われます。ありがとうございます😭

• 8月30日
ままり

うちの子もミルク大好きでなくなると泣きますが、200mlで4時間あくので飲み終わってからおもちゃやおしゃぶりで気を逸らしてます😂
離乳食始めた頃は同じように離乳食よりミルクで、先にミルクあげたりしてましたが、離乳食食べるようになったらミルク欲しがらなくなりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりですかー!なるほど😲‼️買っておいてあるのがあるので、試してみたいです!!
    うちも離乳食よりミルクなので同じ方いて安心します。
    ちゃんと食べるようになったら変わったのですね!その希望持って頑張ります〜😭🙌‼️

• 8月30日
ママリ

今8ヶ月ですが、3時間ずつ欲しがるので、1日5回飲んでます☺️
ミルク量は200mlです!
本人が欲しがったり、体重の増え方とかも正常なら3時間毎でもいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間毎なんですね!💪体重は増えすぎてるわけではないので、様子見て増やした方が良さそうなら3時間ずつやってみようかなと思います!😭

• 8月30日
sasasa🐵

うち上の子がミルク大好きで240もぺろりでしたよ😋🍽✨
6ヶ月ならそろそろ離乳食初めて1ヶ月はたちますか??
であれば2回食にしてみたらどうですかね🤔
ちなみによく食べる飲む子でしたが今は食に興味なく笑、
食費全然かからないです笑
そして小さい時に食べすぎてもすぐスリムになります。大丈夫大丈夫😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はなかなか進まなくてまだおかゆしかちゃんと食べられないのですが、食材すすんだら早めに二回食にするのありですね!!
    そして大きくなるとまた変わるんですねー‼️先輩のご経験談、心強いです😭ありがとうございます😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

240ml×4回であげてましたよ!今でもミルクのみの回は240mlです🍼
240ぺろりで、飲み終わっても満足するまでしばらく吸ってます🤣
1回食の頃はミルクの時間がズレてたまに5回になり1000ml超えることもありましたが、毎日ではないからいいかなぁと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー😭同じくペロリのお子さんがいてよかったです😭
    うちも、240もあげたことありますがぺろりでした💦💦
    飲み終わっても暫く吸わせるの、やってみようかと思います!!!

• 8月30日
はじめてのママリ

うちの子も泣きますが、なくなったから仕方ないねーと泣かせてます(笑) 日中は200です。寝る前240飲んでも泣きます🤣

哺乳瓶をこちらのタイミングで取らず、好きなだけ吸って、ないということをしっかりわかって口を離した時に受け取るようにしてます!

ほんとにまだお腹すいてるというよりは、飲み終わってしまった、口さみしくて悲しい!という感じと思っていて、おもちゃや抱っこで気が紛れると全然大丈夫なのでうちでは気にしていないです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですねー🙇‍♀️哺乳瓶をこちらのタイミングで取らない、というの、目から鱗です。昨日、他の方も暫く吸わせておくというアドバイスくださったのでやってみたら、こちらから離すより落ち着いたので、引き続きやってみます!
    飲んでも泣かれるのはすごく罪悪感… と思っていましたが、うちだけじゃないこと、またおもちゃなどで気が紛れれば気にしないことを聞いて心強くなりました😭😭‼️ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 8月31日