※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
お金・保険

【引越し先での車庫証明は、住民票がいるか、まだ引っ越さないが転出・…

【引越し先での車庫証明は、住民票がいるか、まだ引っ越さないが転出・転入届必要か?
車や車庫証明の名義変更は簡単に変えられるのか?】
すみません一部口語調で叫びみたいになってます😅

主人の転職で来月末ごろ引越します。南関東内での引越しで、都→県です。
転職先は車通勤なので車(中古)を買いました。
(まだ料金支払ってない、これから下記書類をレターパックでホンダに郵送、
並行して車の支払い振込み、書類届いてから1〜2週間で納車)
今は分譲マンションで駐車場代も高いため車所有していませんでした。
なので車庫証明は、引越し先(持ち家だが駐車スペースないため、ほぼ隣にある駐車場を借りる)
のもので取る必要があります。
引っ越す前(まだこちらの住所である)に9月上旬に、車庫証明を取りに、引越し先の管轄の警察署に行く予定です。
で、質問なんですが、

・今の住所では車を持たない(駐車場が今のところでは持たない)、でも買うのは引越し前の住所(都外で引越し先とはまた別の県で買う)、
でも車庫証明を取る時には、住所を引越し先の住所にしないといけないんですよね?
写真あります。
「自動車の使用の本拠の位置」欄→住民票の有無に関わらず、実際に居住する場所 ??
今住んでる場所?、でも保管場所(駐車場)と居住地は2km以内ですよね?
でもその居住地はまだ住んではいない?でも住民票移してなくてもいい?
これから警察署にも聞きますが、分からないところだらけです。

・印鑑証明、これは車庫証明ではなく、車買う時に必要?なのかな。
これも今買うけど、まだ住んではいない引越し先の住所での印鑑証明?

・だとしたら、転出届・転入届、住民票を移さなくてはいけない?
転出届って引越し日(10月頭くらい)の14日前からでないとという決まりがあるが、
9月頭に車を買うのに住民票を移さないといけないなら、その限りではない?

・あと、車や書庫証明の名義、主人にすると思うのですが、
今の分譲マンションのローン控除をするには、今年12月末時点で今の住所である必要がある、と。
なので主人も10月には引っ越すが、住民票をすぐには移せない。
先述のように、私が先に住民票を移動して、私が車や車庫証明の名義になるしかない?んでしょうか。

・あと、家族の中で、先述に主人は12月まで、
子供たちは引っ越し9月末までは今の住所でないと
幼稚園無償化とか今の幼稚園にギリギリまで通っててもらいたいので(引っ越しの準備で出来るだけ家にいない方が進むので)、下の一歳の子はどちらでもいいとは思いますが。

私だけ先に住民票を移動するのは変か?あと、先のマンションのローン控除はそうなんですが、
扶養控除は私と主人の住所違ってると、してもらえないのは、何月時点での話でしょうか?

今南関東内での引越しで、都→県なので、それでも片道3時間かかるけど、車庫証明取りには行けるけど
これが飛行機乗ったり、新幹線乗る距離が引越し先で、
引っ越す前に車買って、車庫証明は引っ越し先でとかあるあるだと思うので、大変ですよね。
もちろんディーラーが代行でやってくれたりするのは知っていますが。
(ホンダは3万円、トヨタは無料みたいです)

車関係は警察署とか陸運局とか、転出系は市役所とか。
何のためのマイナンバーカードなんだろう。
引越しますで、それぞれ管轄があるのはわかりますが、全部の手続きがそれぞれに出向いてしかも紙面でなく、
もちろん個人情報の観点からは難しいけど、ネットで、一括で出来て欲しいと切に思います。
転勤族さんとか本当すごいと思います。

コメント