※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で右乳に塊ができ、母乳が出ない状況。マッサージや授乳を試みたが改善せず、明日病院予約。マッサージで塊が取れるか、治らず帰される可能性はあるか相談したい。

乳腺炎みたいになっています。
熱はありませんが右乳のみ大きな塊ができて母乳が出ません。
お風呂で温めながらマッサージ、上がってからもマッサージし続けたり
出ないながらにフットボール抱きなどで授乳もしましたが1日経っても治りません。
一応近くの病院を調べ明日予約しましたが、
マッサージでこの塊は取れるものですか?
それとも治らずに帰される場合もあるのですか?

コメント

私は産院へ連絡して
マッサージしてもらいました!
痛くて泣きましたが
無事にしこりは取れました😅
自分じゃ痛くて手加減してしまって
どうしようもなかったので
他人にしてもらわないと無理でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    初めて行くところなのもあり不安です😢
    親にもマッサージしてもらったり、泣きそうになりながら耐えたり、結構辛かったので
    これだけやってびくともしないのに取れるのかなと😭
    しこり通り越して塊ですし。。
    でもやはり泣くほど痛いのですね。。
    しこり押される感じでしょうか。。

• 8月29日

退会ユーザー

知識ある方がやってくれるので
    ちゃんと塊取れると思いますよ。
    私も胸が石のようになってましたので😅
    痛いので、タオル口で噛んでました。
    冷や汗も出るし😅
    タオル必須です😅

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこら辺が痛かったですか、、、?
    私は詰まっている乳首をひたすらしごかれるのがとても痛かったです😭
    それとニキビのような白斑ができてしまい、それも潰れるとき痛みがあるかもと言われました😭

• 9月15日
はじめてのママリンリン

痛いですか?
もし痛みがあるのなら、荒技試してみてください!

乳首の先っぽをよーく確認すると、白い点みたいなのがありませんか?
もし見当たらなければ乳首を先端に向かってしごいてみてください🙆‍♀️
白い点がもしあればそれが詰まりの原因になってる『乳石』です!
カリカリした硬めの粒で、それがスポン!と抜けると
一気に詰まりが解消します。
もししごいても取れなければ、針を消毒して皮膚を傷つけないように乳石をコロン!と出しちゃってください!
そうすると楽になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に行ったのですが、乳栓が表面に出ていなかったらしく、
    赤ちゃんに飲んでもらううちに浮き出てきたのですが
    赤ちゃんがあまり飲んでくれなくなっていたため
    4日かかりました(>_<)

もう片方は乳栓がずっと見えているのですが炎症しており、触るなと言われました😞
    ですがその栓はなぜかあまり悪さをしてないとのことです💦

• 9月4日
  • はじめてのママリンリン

はじめてのママリンリン

4日間しんどかったですね😭
    赤ちゃんの吸引力ってすさまじいので、ほんと母乳育児は二人三脚ですよね‥

炎症している方はおそらくそこまで量を作っていない乳腺なのでしょうね💦
    もし今後また詰まった場合は、しこり自体は絶対触らない方がいいです!
    しこりって要は乳腺葉なので、母乳が溜まっている部分なだけで揉んでも効果ないです。
    詰まっているのはあくまでも乳管(母乳の通路)なので‥

乳口が炎症してる場合はちょっと怖いですが、白ニキビと同じで栓が見えてる場合は取っちゃった方が治り早い場合もあります!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の予約が取れなかった初日も入れたら5日でした😭
    やはり吸引力すごいのですね。。
    プロのマッサージも赤ちゃんには敵わないのですかね。。

炎症している乳栓は、その近くから母乳も出てるみたいで、なんやろ?みたいな感じでした💦
    でももうあるのに気付いてから結構経ちます💦
    なんだか痒かったりもしますし😣
    触るなと言われましたが取ってもらえないんですかね。。触るのが怖くて😢

しこり触らない方がいいのですね。。
    もはやしこりというか塊でしたが、初日は押してしまいました💦
    押しても移動するだけなので圧迫しながら授乳するしかないとのことでしたが…
    今日もお昼寝から起きたらまた似たような場所が硬くなってて焦りました😞
    この乳腺が細いとかなんですかね、、、?

• 9月4日

はじめてのママリンリン

赤ちゃんって独特な動きで舌で乳頭に向かってしごきながら吸っているので、やはり改善するには吸ってもらうのが一番いいです!🙆‍♀️

おそらく炎症していて詰まりは出ているけど『不完全閉塞』といって、完全に詰まっているわけではなく微力に母乳が出ているんだと思います💦
    詰まりの原因である乳栓が通り道にドカンとあるけど、わずかな隙間から少し母乳が流れているんだと思います。
    ちなみにこのパターンの詰まりは助産師さんでも取るのが困難だそうです。

おっぱいマッサージって催乳反射とか母乳の勢いを使って圧力で乳栓を吹っ飛ばすのですが、この状態の詰まりだと圧が足りないんです💦
    私も不完全パターンだと詰まりが長引きました。
    こまめに赤ちゃんに飲んでもらうとそのうち知らないうちに取れてます(笑)

おそらく詰まりやすい乳腺=細いで間違いないです。
    あとは乳口が狭い可能性もあります😓
    もし怖くなければ、自己責任になっちゃいますが的確に乳栓のみをつつけそうなら針でポン!っと取っちゃってもいい気がします💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんがしごいてくれるときは、この動きを真似ているのですかね🥺

不完全閉鎖、、な気がします。。
    白斑今表面にも出てきていないし、奥の方で不完全閉鎖なのかもしれません。
    そのせいか2.3日おきに治って悪化しての繰り返しです😭
    表面に見えていればまだ取りやすそうなのに。。

でもこまめに飲んでもらい知らない間に取れているという話を聞いて安心しました。
    勝手なイメージですが、
    奥底のしこりがずっと詰まったまま、その上に母乳が溜まっていって、
    飲んでもらう時はその上に溜まった母乳だけが吸われるので
    奥底のしこりは一生そこにいて詰まったままなのかな、という感覚でしたので。。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詰まっていない方は手絞りするとジワァッと色んなところからたくさん出るのに比べ、
    詰まっている方は出るところが少なく、細くピューっと飛んだりする気がします。。
    乳口も狭いんですかね。。前まではこちらの方がよく飲んでくれて、飲みやすそうだったのですが。。

あと詰まる前は上手く舌に絡みついて気持ちよくしごかれている?感覚があったのですが、
    最近は舌に絡みつく感覚も少なく、あとひっぱり飲みをするようになりました😭
    これもありまた詰まりそうで怖いです。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何個もすみません💦
    こまめに飲んでもらうというのは、1時間おきに詰まっている側だけ頻回授乳したりとかですか、、、?

• 9月12日

はじめてのママリンリン

不完全閉塞って繰り返しやすくて
    圧が足りずに半端に詰まりが抜けるせいで
    詰まりの原因である乳栓の小さな残りが引っかかっていて
    そこをまた母乳が通ることで乳栓が大きくなる→詰まる→抜ける(隙間が空くイメージ)を繰り返すのでは、と個人的な見解です💦
    ただ、赤ちゃんが吸うことで引っかかった乳栓が丸ごと綺麗に取れれば解消するはずです!

• 9月15日

はじめてのママリンリン

詰まっている方の出が悪いのは
    乳腺って複雑に重なった構造をしています。
    そのため、どこかの乳腺が詰まって拡大すると近くの他の乳腺にも干渉する(押されて狭くなるイメージ)ことで出が悪くなるんです。

詰まっていないときは乳首が柔軟なので赤ちゃんも飲みやすく、しっかりフィットしてる感覚あります!
    詰まっていると乳首にも浮腫が出るので固くなり、腫れてるような感覚なので赤ちゃんが飲みにくく怒ります💦

乳首を少し優しく潰すイメージで触ってみると
    つまようじみたいに固い筋に触れませんか?
    それが詰まっている乳腺です!
    乳口近くまで来ているのに出口が詰まって停滞しているとそうなります!

• 9月15日

はじめてのママリンリン

こまめに飲んでもらう=頻回授乳です🙆‍♀️
    暇さえあればくわえさせる感じです!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さな残りに母乳が通って大きくなり詰まる感覚はあります😭
    助産師さんには一回詰まったのが尾を引いている訳ではないと言われましたが、
    どう考えても尾を引いている感じなので💦

拡大すると他の乳腺にも干渉するくらい拡大されるんですね。
    幸い2日前に詰まりが取れ、どちらも今いい感じになっていると思うのですが、
    なぜか赤ちゃんがひっぱり飲みします😭(詰まっていなかった方も、、)
    また詰まりそうで怖いです💦
    ちゃんと乳首にフィットする感じのときもあるのですが。。

授乳前に痛いくらい乳首を潰してマッサージするよう言われて実行していますがひっぱり飲みは治らず。。

頻回授乳しようにも最近やたら寝ています😅
    涼しくなってきたからですかね💦

• 9月15日

はじめてのママリンリン

何度も詰まった乳腺って、おっぱいの味が変わっていて、しょっぱくなるんです。
    そのために赤ちゃんが怒って引っぱるクセがついたりします💦
    あとは単純に遊び飲みやその子の癖で引っ張り飲みもあります!
    そして引っ張り飲みや潰し飲みは詰まりの原因になります。

痛いくらい潰すのは辛いですよね。
    ランシノーやピュアレーンってお持ちですか?
    授乳前に毎回じゃなくてもピュアレーンなどを乳首に塗って優しくほぐす感じでマッサージすると柔らかくなって
    赤ちゃん飲みやすくなります!
    乳首の先端を滑らすイメージで、乳口から乳腺にピュアレーンを浸透させる感じでやってみてください。
    内部で詰まりが滑りやすくなって抜けやすくなります。

寝るときはよく寝ますよね😅
    もし頻回が難しいようでしたら上記のマッサージだけでもやってみてください!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランシノー持っています!
    乳首の先炎症したりして痛い時?言っていましたが、
    乳口から浸透させる方法もあるのですか🙄
    穴から中に塗り込んで押し込む?みたいな感じですか、、、?

• 10月1日

はじめてのママリンリン

ランシノーやピュアレーンは、体温で溶けるように馴染むので
    ゆっくり優しく乳頭に塗り込むと浸透します!
    力を入れて押し込まなくても自然と入っていくので
    表面に片方10分くらい塗り込んでみてください🙆‍♀️

乳首もほぐれるので赤ちゃんもしごきやすくなって
    詰まりが抜けやすくもなります!

• 10月10日
はじめてのママリンリン

もし自分で乳栓を取る場合は、ピュッ!ピュッ!と比較的勢いよく母乳が出るまで軽く搾ってください!
そしてそのあと赤ちゃんに少し長めに(15分ほど)飲んでもらってください🤱
万が一、針にばい菌が付いていた場合に乳腺内に細菌が入らないように母乳で流す意味合いです!

はじめてのママリンリン

間違えてこちらに新しく書いてしまってすみません😭

• 9月5日