※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
妊娠・出産

退院時の服装について、授乳の可能性があるため前開きの服とお腹を締め付けないワンピースがおすすめ。フレンチスリーブか長袖シャツワンピースか迷っています。

退院着について

退院時に自分の着る服はどんな感じでしょうか?
きちんとしたいとかオシャレしたいとか全くないんですが、
産院からは直前まで授乳の可能性があるので、前開きのもの
そしてお腹の締め付けがないワンピースを推奨されています。

9月末出産予定なので、9月末か10月頭に退院予定ですが
気温も微妙でいまだに入院バッグに入れられていません……

フレンチスリーブのワンピースか長袖のシャツワンピース(袖は少しなら折れます)か、皆さんならどちらにしますか…?

シャツワンピのほうが少しシルエットが細身なので、お腹が思ったより引っ込まなかったらパツパツになりそうですが
フレンチスリーブは、色が焦茶とはいえ気温的に涼しすぎちゃう気がして……

コメント

8月出産、ボタンがついている前開きのワンピースにしました☺
授乳ができれば何でも良いと思います✨
産後はゆったりめの方が着やすいので、フレンチスリーブですかね🌷

• mo

mo

わざわざ画像付きでありがとうございます!
    妊娠前は細身のワンピースが好きだったのであまりゆったりしたもので選択肢がなく🤣

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

去年の9月に出産して、授乳口がついた7分袖の前開きワンピースにしました😊
7分袖なら暑くても涼しくても違和感ないかなぁと思い…
今くらいの時期にバースデーで買いました!

• mo

mo

七分袖は手持ちがないので、長袖シャツワンピを折るほうが良いですかね…?
    気温もですが10月にフレンチスリーブはさすがに夏っぽすぎる気がして……🤣

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら長袖シャツワンピにすると思います!
    あと求めてる回答と違うかもですが…
    コロナで面会はできなかったのですが、看護師さんを通して荷物の受け渡しができたので退院時の服は後から家族に持って来て貰いました🙋‍♀️
    なるべく荷物を減らしたかったので!
    可能なら産後の気候や体型に合わせて、家族に持って来てもらうのもありかなと思います😌

• 8月29日
  • mo

mo

確かにそれでも良いですね!
    曜日によりますが、うちも旦那が面会に来れそうなので、2パターン用意しておいて後から持ってきてもらう、でも良い気がしてきました!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

もし私だったら、その2択なら袖めくれるシャツワンピースにします!
産院の退院時間が10時とか早めだったので、その時期ですと少し涼しく感じる日も増えてるかなと。まだまだ半袖OKな暑い日もありますが💦
調節できるものがいいと思います🙋‍♀️

上の子の時は私は帰るだけでしたので、マタニティジーンズに薄手ブラウスにしました💦
ぺろんとめくれば授乳も楽だし..ジーンズもお腹がほぼ引っ込んでませんでしたが笑、産後ベルトもつけてたのでマタニティ用でよかったです。
↑..と思うとゆったりしているフレンチスリーブもありな気が...羽織ものを持っていくのはどうですかね☺️

• mo

mo

私も10時とかだと思います!
    朝晩は涼しくなってくる時期ですよね!

もともと寒がりなのですが、妊娠を機に体感温度が変わってしまってかなり暑がりになってしまったので自分でも何がちょうどいいのかわからず🤣

• 8月29日
ママリ

長袖のシャツワンピですかねぇ?、、

私は直前まで入院着で、授乳してからサッと着替えて退院したので前開きでもなんでもないワンピースでした😂

• mo

mo

被りのタイプのワンピースが1番楽ですよねー🥺

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

今までマタニティのズボンとかスカートとかはいてないんでしょうか?
ワンピースじゃなくて普通のトップスで授乳よくやってましたよ!

それか記載のあるワンピースにパーカーなど上から羽織るものも追加するのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院時は妊娠5ヶ月くらいのお腹になってますねー😅

• 8月29日
  • mo

mo

1着も買ってないです!(笑)
    バリエーションは少ないですが、手持ちの中で充分着回せたので…
    5ヶ月くらい!参考になります!ありがとうございます!

• 8月29日
バタコ

フレンチスリーブのワンピースですかね👗
体型も体調も完全には戻ってないので、楽に着れるものがいいです💓
あと肌寒かった時のことを考えて、カーディガンなど羽織ものを持って行くといいと思います🌼

• mo

mo

羽織で調節の頭が全くなかったので、バタコさん含めここの皆様に羽織という意見を聞いて、
    あ!ってなりました(笑)
    ありがとうございます!

• 8月29日