※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病での不安や食事管理、赤ちゃんの発育について相談中。経験者の精神面や出産後の管理についてのアドバイスを求めています。

【【妊娠糖尿病の不安】
食事管理や赤ちゃんの発育に不安があります】

【妊娠糖尿病について】
ご覧頂きありがとうございます🙇‍♀️28w1dの初マタです。

昨日糖負荷検査75gの再検査で妊娠糖尿病が確定しました。
早速明日病院で今後の食事管理等の指導を受けます。
先週の妊婦健診では赤ちゃんの大きさも週数通りで何も問題はありませんでしたが、今後の赤ちゃんの発育や私の合併症等不安ばかりです、、初めての妊娠で分からない事も多い中ではあったものの、初めからもっと調べて食事管理等していればなと後悔している部分もあります😭
また、妊娠糖尿病になると普通の糖尿病になる可能性もかなり高いと聞き、出産後も徹底的な管理が必要なのかと今から思い詰めてしまいます、、生まれてくる子供にもし何かあったら私のせいだと、夫にも申し訳ない気持ちで涙が溢れて来ます。

妊娠糖尿病になられた方、自分の精神面含めどの様に過ごされてましたか?😭
出産後の不安もかなり大きいです。産後の数値は通常に戻りましたか?やはり定期的に血糖値の検査は受けられてましたか?

皆さんのご意見を聞かせて頂けますと幸いです😭
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後は戻る方が大半ですが、おっしゃる通り糖尿病にはなりなすいです💦
遺伝要素もあるので食事管理が悪かったとは限らないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

やはり産後戻っても長い目で見た時に糖尿病になる確率が上がるんですよね…
    確かに何食べても妊娠糖尿病にならない人はならないし、体質も大きいと思ってます😭産後含めて食事管理頑張るしかないですね、ありがとうございます。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病3回目の妊婦です。

お母さんの妊娠糖尿病が原因で赤ちゃんも糖尿病になるということは関係ないそうです。

出産時に一時的に低血糖になる可能性、巨大児の可能性、早産の可能性はあるので、今から食事に気をつけていたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

産後は2回とも血糖値、戻りました!出産後3ヶ月だったかな?で検査してその後は検査なしでしたよ。

が、3回目になるとほぼ確実に将来糖尿病になると思っててねと先日Dr.に言われました。私も食生活、気をつけていきたいと思います😅

太っていても、太っていなくても、今までの食生活がダメだったとかそんなのは関係なく、妊娠によって(胎盤の影響で)糖尿病になっているわけですから、あまり自分を責めないでくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんの妊娠糖尿病と赤ちゃんの糖尿病が関係無いんですね!赤ちゃんに何かあったらと自分を責めてしまいましたが、今から食事管理を気を付けていこうと思います😭

上のお子様2人の時は産後血糖値もお戻りになられたみたいで良かったです!3ヶ月経てばその後検査も無しとの事で病院によって様々なのですね。将来の事も考えてやはり1年に一回は検査した方が良いですかね😭

先生にも太ってる太ってないは関係無いからね〜と言われました。自分の食生活のせいでと自己嫌悪していましたが、気を改めてポジティブにいきたいとおといます。ありがとうございます😭

• 8月29日
みぃ

24週の血液検査でひっかかり、妊娠糖尿病と診断されました💦
診断されてすぐはどうしたらいいかわからないし不安ばかりでめちゃくちゃ落ち込んでました😭
ですが、病院で食事管理のやり方とか教えてもらって日々血糖値測定していくとだんだん慣れてきて、これぐらいなら食べても大丈夫とかこれはダメだったかーみたいな感じでわかってくるので、最近は適度に食べたいもの食べて、あまりストレスなく過ごしてます😊
甘いもの食べたい時はローソンの低糖質おやつとか低糖質パンがおいしくておすすめです✨
まだ出産してないので産後のことはわかりませんが、2ヶ月後ぐらいにまた糖負荷試験してその後は1年ごとぐらいに検査すると言われてます!
昨日ちょうど糖尿病内科の診察があったので先生に産後のことも聞きましたが、元々体重が多い人や妊娠中にインスリンするぐらいのレベルだと産後も糖尿病になる可能性が高いと言われました💦
産後の食事に関しては、ご飯200gぐらいしっかり食べてなるべく母乳が出るようにすると、母乳が血糖値を下げてくれるし赤ちゃんの将来の糖尿病のリスクも減らしてくれるそうです!
妊娠糖尿病は胎盤から出るホルモンの影響で糖代謝異常になるので、甘いもの食べたからとか食事のせいとかではなく、そういう体質だっただけだよと先生に言われたので、きっと最初から気をつけててもなるときはなるんだと思うので、あまり思い詰めすぎないでいいと思います💦
長くなってしまってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり診断当初は落ち込みますよね…私もかなり落ち込んでます😭

食事管理も時間が経てば慣れて感覚も分かってくるとの事で少し安心しました。残り3ヶ月ストレスばかりで過ごさないといけないのかと思ってました。。
    確かに今はコンビニに低糖質のおやつとありますもんね!見てみます🍪

やはり産後すぐとその後1年毎に検査が必要なのですね。病院によって検査の頻度も異なるのかなと思いますが、私も1年に一回は検査を受け様と思います。

産後の糖尿病についても教えて下さりありがとうございます。母乳育児含めて出来る事をやるしか無いですよね😭

私も体質の関係が大きいのかなと思いました。どれだけ食べても問題無い人は問題無いですもんね。。
    とても励まされました!ありがとうございました😭

• 8月29日
mimi

私も妊娠糖尿病と診断され栄養指導、2週間に1回内科受診しています!
診断された直後は自分を責めたし赤ちゃんになにかあったら…と心配で落ち込みました😔
遺伝的要因が大きいこともあるし、ストレスも血糖値に良くないと聞いて前向きに考えるようにしています!
毎日血糖値の測定をしていて基準をオーバーすることはありますがインシュリンを射たず経過を見ています!
妊婦検診で赤ちゃんのサイズや尿検査、血圧など問題なく経過しています!
巨大児になりやすいみたいですが、前日の検診でやっと2500g超えたし2週間予定日が遅い友人より赤ちゃんの重さは軽いくらいでした!
まだ産まれてないので産まれてからどうなるかはわかりませんが…
お互いストレスにならない程度にコントロールがんばりましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初は落ち込みますよね…ちなみにいつ妊娠糖尿病と診断されましたか?😭
    現状は赤ちゃんの状態含め問題無いとの事でそれは安心ですね!
    ストレスも血糖値に良くないのですね、、ネガティヴになりがちですが、お互い頑張りましょう😭
    同じ様な境遇の方が居てなんだか励まされましたありがとうございます😭

• 8月29日
  • mimi

mimi

私も28w頃だったと思います!
    しかもトリプル陽性でした😂
    私の叔母が4000g超えのビックベビーを経膣で2人産んでいてその当時は血糖検査はなかったらしく今思えば妊娠糖尿病だったのではないかと思ってます!
    その話を聞いていたので逆に自分は血糖が高めになるってことと数値を可視化できるので逆に良かったのかなって思うようにしています☺️
    私も自分だけじゃないんだーあと少しがんばろう!って思えました!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり28w頃でしたか…私もW陽性でした😭
    確かに昔は妊娠糖尿病の検査なんて無かったですもんね。逆にポジティブに考えて数値を可視化出来る環境を有難く思う方が良いですよね。。
    今38wとの事で母子共に健康でご出産される事を祈ってます🙏残りの期間も無理せず頑張って下さいね!

• 8月29日
yu

28wで診断され、分食とインスリンでコントロールしていました!
生まれた子は巨大児になったり低血糖になったりすることもなく、元気いっぱいで退院できました✨
生後1ヶ月半経ちましたが、すくすく育っています😊

私自身は肥満でもなく糖尿病家系でもなかったのでなんで私が?という気持ちでいっぱいでしたが、栄養指導を受けて目に見えてコントロールできたおかげで逆に安心だなと思うようにしました。
妊娠糖尿病になること自体が危険なのではなく、赤ちゃんに過剰に糖がいってしまうことが問題なので血糖値コントロールできていれば大丈夫です!
実際、妊娠糖尿病の診断はされていないけど(ギリギリでクリアしたり、そもそも検査をしていない病院もあるらしいです)好き勝手食べまくっていた人の赤ちゃんに影響があったっていうのもよく聞きます。

私はまだ産後の検査を受けていないので少し不安ですが、きっと大丈夫だと信じて妊娠糖尿病中に学んだことを生かして過ごしています。
たまーに余った針とセンサーで測定していますが、今のところ大丈夫そうです!

不安なことも多いと思いますが、赤ちゃんのため、今後の人生のためと考えて前向きに捉えて過ごしてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子共に健康でご出産されたとの事、本当に良かったですね😭
    私も肥満でも糖尿病家系でも無かったので何故だろうと不安な気持ちでいっぱいですが、今後の経過に影響を与えない様に指導を受けてコントロールするしか無いですよね。
    ギリギリでクリアして結果赤ちゃんに影響あったなんてケースもあるのですね…それならしっか食事管理して無事出産する方が良いですよね。
    今のところ産後の経過も順調との事で安心ですね!
    不安な事も多いですが、この様なご意見を伺えてとてもタメになりました。ありがとうございました😭

• 8月29日