※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまけちゃん🦥
妊娠・出産

妊婦健診が1週間に1回になり、計画分娩の日程を早めたい相談です。40週前で運動会があるため、院長先生に相談したい。院長先生以外でも相談して良いでしょうか?

先週から 妊婦健診が
1週間に1回になりましたが

今日院長先生がいる日で
計画分娩の日にちを早めれないか
相談がしたいです💦

今担当してもらってる女医さんは
40週手前で計画してもらってて
早めてもらってその日にちです
運動会があるから
気持ち早めたいことも伝えています💦

なので2日早いですし
担当医ではなくても
妊婦健診早めて院長先生に相談するのは
ありだと思いますか?

コメント

もな👠

担当医からしたら気持ちよくないと思います。
前に40週手前でって話をしたのに、院長先生にまた相談してきたの?って内々でなる気がします🤔

院長先生も担当医と相談してみるねって言われる可能性も高いかと💦

  • なまけちゃん🦥

    なまけちゃん🦥


    例えば今週今日しか行けないから
    妊婦健診を受けに行き
    ついでに早めることできませんか?と相談したとしても
    良くない印象持たれますか?

    • 8月29日
  • もな👠

    もな👠


    前回担当医の人に相談して返答もらってるんですよね?💦
    でしたら、他の人に再度相談するのはどうなんだろ…って客観的に思いますけどね🤔
    再度担当医の人にお願いするとかなら別にいいと思いますけど💦
    というか、この時期に担当医以外の検診を受けることも私の産院だと注意受けるレベルでした💦

    • 8月29日
  • なまけちゃん🦥

    なまけちゃん🦥

    何回も相談してます!
    そもそも計画分娩の意味がないと思ったからです😀

    急遽受診した時も
    そのまま妊婦健診受けちゃう?って感じだったので
    大丈夫かと思ってましたー😅

    注意されるレベルなんですね笑

    • 8月29日
  • もな👠

    もな👠


    何回も相談しててもそのような返答がくるならば、計画分娩はあまり推奨してない産院なんですかね?🤔
    なにか理由はいってました?

    もう自然に陣痛待った方が早めに生まれる気がしますね💦

    • 8月29日
  • なまけちゃん🦥

    なまけちゃん🦥


    計画無痛分娩
    かなり推奨している産院なので
    それは無いと思います😅
    理由もとくに🙂

    院長先生だと37~38wに
    計画するって方が多かったので
    ただ院長先生に相談したかったというだけだったのです💦

    • 8月29日
  • もな👠

    もな👠


    えーじゃあなんでなんでしょう?
    病院側の都合ですかね?💦

    ダメ元で相談してみたらどうでしょうか?🤔

    • 8月29日
  • なまけちゃん🦥

    なまけちゃん🦥


    結局受診したら
    39wまでもたないと思うと
    言われて37w5dでの
    入院に決まりました!🥹

    • 8月29日
ママリ

あたしが通ってる産院は
「担当医」という縛りがなくて
○曜日は○先生の日。と決まってる感じです!
その中であたしはいいなと思った先生が1人いたので
あたしが勝手にその先生の曜日に合わせて健診に行ってます!

自分の都合のいい日に行ってる方もいて、その場合は毎回先生が違うんだと思います!

本題ですが、
そもそも健診は必ずこの日に行ける!とは限らないので
担当医じゃない日に受診する事もあり得る事だと思いますし

担当医にも相談しようと思ってたんですが...から入れば
大丈夫じゃないでしょうか?

ましてや院長先生なら
その病院の事を1番理解してるだろうし...

うちの産院での計画分娩は
予定日の2週間前と決まってるので
38w〜なら推定体重にもよりますが問題ないんだと思います!

担当医の機嫌を取るためにお産するわけでもないですし
計画分娩としての費用をしっかりお支払いしてるので
赤ちゃんに影響のない分娩であれば
自分の要望をしっかり伝えて、なにが悪いんだろうと思います😅

  • なまけちゃん🦥

    なまけちゃん🦥


    コメントありがとうございました!
    わたしの病院も
    曜日で先生が決まってるって感じです!

    受診したところ
    快くみてくださりました!
    急遽5日後に入院して出産する事になりました!

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    よかったです🥰
    何度も経験する事ではないので
    少しでも自分の理想のお産になりますように✨
    出産頑張って下さい💓

    • 8月29日
くんくん🐶

個人的にはダメ元で相談してみるのはアリだと思います😃

何か特別な理由や医学的根拠があって今の日にちじゃなきゃダメとかならそれを知って納得したいし、そうじゃないなら少しでも不安を軽減させたいからです!

たとえまた何か言ってるわーって思われても良くないですか?
産むのはなまけちゃん自身ですし!
後々やっぱりあの時相談しとけばよかった〜ってなるくらいならちゃんと話をして自分の中で区切りをつけたほうがいいかなと思います💡

「担当の先生に相談したらこう仰っていたんですけど、やっぱり院長先生もそう思われますか?🥺」みたいな聞き方なら気を悪くされたりもしないと思いますけどね😊

ちなみにわたしは第一子を自然分娩で38w1dで産んでいて、第二子計画分娩予定ですが39w1dの予定で組まれてます!
その日を待たずに生まれてしまうんじゃないかと不安で相談してみたら、2割の人がその日より前に生まれると言われましたが、やはり子宮口の熟化(柔らかくなったり開いてきたり)が甘い状態で誘発かけると子宮に余計な負荷がかかる上にスムーズにお産が進まない可能性があり、それに伴ってトラブルが生じたりするリスクもあるため、医学的に考えると時期的にこれくらいがベターと言われ、納得することが出来ました😌

なまけちゃんさんもここでモヤモヤしているよりは先生からちゃんと説明してもらったほうが納得できると思うので、一度相談してみるといいと思いますよ!
できるだけ不安なくお産に臨めるといいですね👶💕

  • なまけちゃん🦥

    なまけちゃん🦥


    今日受診して良かったです!😭

    0.5センチ開いて
    おさんの準備してるし
    計画なのに39は遅いと言われて
    急遽5日後に入院して出産する事になりました😭😭

    娘の運動会に顔出したくて
    なるべく早めの出産希望していたので早めれて良かったです😭😭

    コメントありがとうございました!😭

    • 8月29日
h

私の通ってる産院は曜日毎に先生が違う+女性or男性医師としか選べなかったので狙った曜日に予約しても先生が男女複数いる場合はどちらの先生になるかも分かりません🤔

そもそも担当医自体指定できない病院なので。
毎週同じ曜日に予約取れるとは限らないですし、臨月になってから初めましての先生だ!の時もあります😆

なので先生の件は気にしなくてもいいのでは…?
そもそも出産の時に担当医がいるとも限らないですしね🤔
上2人産んだ時、どちらも検診は最初から最後まで一緒でしたが、出産の時はいませんでした😂

でも出産の時に誰がいても私は構わないなぁ…むしろあの先生だ?!なんて思う暇ないし、入院中に会えたらいいな位で😊

伝えたい事ぐちゃぐちゃでごめんなさい💦
特に気にせずその日の先生に相談してみたら良いと思いますよ👍
元々の先生に嫌な顔されたところで…です!🤣
もうすぐ出産だし気にせずいきましょ!✨