※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん用チャイルドシートを選ぶ際、アップリカ・コンビ・ジョイーで迷っています。価格や使い勝手、両親の購入支援、将来の子どものことを考えて悩んでいます。R129・ISOFIX対応や持ち運びの利便性についてアドバイスをお願いします。

チャイルドシートをアップリカ・コンビ・ジョイーのどれにするか迷っています。

10月に第一子出産予定です。
先週赤ちゃん本舗にチャイルドシートを見に行ってきました。
そこではNo.1がコンビのTheSシリーズ、No.2がアップリカのクルリラビッテでした。
値段はどちらとも税込75000円でした。
説明を聞いてそれぞれ感じたことは
・コンビ
付属のパーツで家などにシートのまま設置できる
横向き・リクライニングする際のスイッチが後側とかにあったりして少し利便性が悪そう
色が可愛い
・アップリカ
クッションがコンビと比べて厚いこと、足先まで保護するクッションの作りになっていることを強調してた
横向き・リクライニングのスイッチが真正面や横でしやすそう
という印象でした。

初めは自宅におけるという点でTheSがよく感じたのですが、両親・旦那さんと話し、自宅がアパート2階で持ち運ぶ回数はそうないんじゃないかということになり、その場ではアップリカが最終候補でした。
一度帰宅し昨年今年出産された知人6名程度に聞いてみるとアップリカ・コンビ・ジョイーがそれぞれ同率でした。
それからジョイーの値段も魅力的に感じ迷っているところです。

今回は私の両親が買ってくれる予定で、仕事復帰したらいずれ実母の車にもキッズシートとかを買わないといけないねと話しているところです。
旦那さんの意見としては今回両親が買ってくれること、子どもを3人ほしいと考えてるのであれば長く使えるように値段ではなくしっかりしてるものを買うべきという考えです。
まだ知識は浅いですがR129・ISOFIX対応は条件だと思ってます。
それぞれ使ってる方の感想やアドバイス、あとシートとベースは分かれるものの方がいいのか、コンビの持ち運びの機能の利便性について教えていただきたいです。

コメント

のんママ

コンビのは使ったことが無いのですが、リクライニング、横向きにする際のスイッチが後ろ側にあるとめんどうでした😩💦
アップリカので、そういうタイプを使っており、複雑で大変でした…
ちなみに今joie使っているのですが、横向きにするの簡単ですし、気に入ってます☺️

大したアドバイスでは無くて申し訳ありません🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます😌
    元々アップリカで今がジョイーというのはお二人の子どもさんで違うものにされたんですね!
    やっぱり一番の頻度で行くと回転スイッチの位置も侮れないですね💭

• 8月29日
ママリ

Joieのi-Arc360°使ってます🫶

R129、価格、回転レバーが横にあるので使いやすいのが決め手でJoieを購入しました😊
約11ヶ月間ずっと使ってますが不満もなく回転レバーが横にあるので使いやすいし気に入ってます🤤👏
新生児の時は首の方のクッションが隙間が空いて怖かったですが、乗せる機会も退院の時と検診の時だけなのでタオル挟んだりしてました✨

同じようにアップリカとコンビも候補にありましたが倍以上の値段がする割には性能やR129という事もそんなに変わらないし、国産というだけなのかなと個人的に思いました😅
よかったらご参考までに😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もジョイーであればその型式かなーと思っていました!
    赤ちゃん本舗でも2ブランドがシートとベースが外れるのに比べてそのカタシキハ確か外れないものじゃなかったかなと思うのですが、設置であったり取り外ししたりするのに不便はないですか?
    確かに他のレビューでも首周りのことが載っていた気がします、参考になりました!

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

うちは車2台持ちですが私の車でしか息子を乗せないのでとりあえず取り外しは今現状は必要としていないので不便はありません🥺✨
    ただ乗せ替えしたいとかであればシートが取り外せるものの方が便利かもしれないですね😣
    でもJoieならアップリカとコンビ1台の値段で2台分買えるじゃん、、とか考えちゃいます🤣
    それと赤ちゃんを乗せたままシートごと家に持ち運べるやつもあると思いますが、自宅が2階でしたら絶対大変ですし確かその形式の物って1歳までしか使えないとかじゃありませんでした?😭

新生児〜1.2ヶ月の時は車に乗せることほとんどないと思うので首周りの心配はそこまでしないでいいんじゃないかなと思います👏✨

長文になってしまって申し訳ないです🙇‍♀️
    ご自身に合ったチャイルドシートに出会えますように🤍

• 8月29日
猫缶

車が2台あるのでコンビ、アップリカと両方使っていますがわたしの中でどっちのほうが良いとかはなく、本当にどちらも良いです!
コンビの方がベルトをはめやすいので乗せやすいのはコンビかなって思いますが、アップリカのリクライニング機能は旅行に行く時や少し遠いところへのお出かけの時にあってよかったなと思います☺️
新生児のうちはアップリカだとリクライニングで乗せなくてはいけないのでそれでよく泣いていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビもアップリカも使ってるんですね、参考になります!
    1つ気になったのは、赤ちゃん本舗のスタッフの方がコンビは赤ちゃんのシートベルトが他と比べて短くこれ以上伸びないですかって問い合わせがたまにありますと言っていたのですが、使っていて不便はないですか?

• 8月29日
  • 猫缶

猫缶

新生児期から使えるチャイルドシートは4歳くらいまで使えると記載されているのですがおそらくほとんどの方が4歳までは使わずに途中でジュニアシートに乗り換えているので気にならないと思います😣
    うちも途中で買い替え予定ですが今のところ2歳でベルトの長さは問題なく使えています!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

コンビを使ってます!!
取り外しやリクライニングで不便と感じたことはないですが、うちも2階で階段を使いますが重くて夫じゃないと持ち上がりません😅
ただ、寝てる子どもを起こさずに部屋に入れれることやシートの洗濯時家で取り外しできるのはとても便利でした😊ボタンやフックが細かいので狭くて見えずらい車の中で取り外すとなるとしんどいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり赤ちゃん乗せての持ち運びは重さがありそうですね💦1階であればまだいいですが階段を登り降りするのも少し不安ですね、、
    ただおっしゃるとおり洗濯とかセッティングが家の中でできるのは便利そうですね!
    ありがとうございます😌

• 8月29日