※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘が同じ年齢の子より成長が遅いことに不安。模倣や食事の問題で心配。低体重児のため不安。周りを見て成長するか心配。

【同じ年齢の子と比べて成長が遅いことについて】

成長について

現在10ヶ月半の娘がいます。
保育園に入れてから送り迎えで同じ位のお友達を見る機会が増えました。
1番歳の近い子で3ヶ月先輩、他の子も既に1歳は超えてます。

クラスの子達がバイバイをしてくれたり、スティック野菜をつかみ食べしてるのを見て、全くする気配もない娘が不安になりました。
家で食べ物を置いても、つまんでは潰して、ポトっと落とします…

模倣やつかみ食べ、コップを自分で持って飲むことなどはまだ焦らなくても大丈夫なのでしょうか。
保育園で周りを見てたらできるようになっていくのでしょうか…

37週生まれ低体重児なのでふと不安になります😥

コメント

ママリ

お誕生日近いです😊
同じく10ヶ月半ですがバイバイなんかしないですよ!!
つかみ食べは子によります💦💦
息子はつかみ食べ大好きですが次女は全くしなかったです。
2歳の今もですが手が汚れるのが大嫌いで😅
コップなんか使わせてないです(笑)

この時期の月齢差はかなり出るし気にしなくても大丈夫ですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    つかみ食べしない子もいるんですね!!😲
    バイバイとかも早くしてほしいと焦るばかりです😓
    様子見してみます🙄

    • 8月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    おもちゃとかは舐めたり口に持って行きますか?
    食べ物じゃなくてもおもちゃとか舐めてれ良いと思うのですが☹️

    • 8月29日
はじめてのままり

つかみ食べは最初下手くそでやって行くうちに上手くなりますよ!
コップも慣れです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    掴んでも食べ物と認識してないのか口に持っていかないんですー😭
    口に運んでくれることを期待しつつ待ってみます😫

    • 8月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    すみません、上の方のところに返信してしまいました。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ズボンのウエストの紐やら、シリコンスタイやらは口に運ぶんですが…😓
    ストローマグもストローは口にくるのを待ち続ける一方で、蓋の部分は口に入れようとします😩

    • 8月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    口に運ぶことは出来ているのでまだ「コレなんだろう」の状態かもですね!
    一緒にそのパンとか食べて見たりするとそのうち食べるかもですよ☺️
    うちもコップなどに関しては基本飲ませてもらうスタイルで待ちづけています。取っ手が付いているので、添えて!と言いながらコップに触っていますが私が飲ませちゃってます笑

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く食べ物だと認識してほしいです😭
    結局私も溢される前に飲ませちゃいます…😫

    • 8月29日
まめ

1歳4ヶ月で保育園入りました。
娘は31w1,100gで生まれたので、小柄だしまだ歩かなくて膝ずりずりしてましたが、同じクラスで走ってる子いて驚きました!

3歳くらいまで同じクラスでも赤ちゃん扱いされてました(みんながいい子いい子とかしてくれる😇)
年長になり身長は女の子で1番高くなり、他の発達面も大丈夫そうです。

1歳ごろの月齢差ってすごいです。
低体重だと3歳くらいまでは、ちょっと発達ゆっくりかもですが、就学前には追いつくのではないでしょうか😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    うちも小さ目なので上の学年の子達に赤ちゃんだ!と連呼されてました😅笑
    就学前までは発達バラバラだったりするんですね😳
    まめさんのお子さんのように今後すくすく成長することを期待します😌

    • 8月29日
ゆーまま

うちも10ヶ月
あと数日で11ヶ月ですが
バイバイもつかみ食べもしないです😂
同じくつかんで捨てられます
ご飯口に入れてー
マグもママが持ってー状態です
なんか同じ月齢の子より
いつまでも赤ちゃんだなぁって
感じます
0歳だから当たり前にみんな
あかちゃんなんだけど
ずっと変わらないって感じです
変な日本語でごめんなさい笑

不安半分
今しかあーんできないしなぁ
って気持ち半分です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    同じようなお子さんがいて少し安心しました😌
    きちんと言葉にはできないですが、ずっと赤ちゃんだなあー🙄って感じですよね、わかります!!!
    いつになったら、変わるのか…不安を持ちつつですが、様子見します😫

    • 8月29日