※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目で右上側部が1週間ほど痛み、食事時に強くなり呼吸も苦しい。コレステロール上昇もあり、他のクリニックで診てもらう予定。

【妊娠9ヶ月目、右上側部の痛みについて何かご存知の方いらっしゃいましたら教えていだだけると幸いです】

右上の、お腹と背中の間=側部(どちらかというと背中寄り)あたりがここ1週間ほどずきーーと痛み苦しくなることが毎日続いています。
持続的ではなく一日のうち15〜30分程度痛くて苦しい時間帯がある感じです。
ご飯を食べ始めた時に多いのですが、痛みが強い時は呼吸もやや苦しくなります。。。

先日の健康診断の際に、総コレステロールが300までに急上昇したので、その影響なのかな?等々それらしい疾患を探しています。
次回健診が終わったら再来週なので、それまでに他のクリニックでみてもらおうかなとも思っています。

コメント

ぱな

この辺りと背中でしょうか?😢

私は産後2日目で痛くなり、詳しく検査したら胆嚢に石が溜まっており、胆管に石が詰まってました💦
コレステロール値も高くなっており、痛みが出た時には背中の右側も痛かったです。

私の場合は胆石症胆嚢炎でした。
結果的に手術しましたが、今は痛みはないです。
お食事中に多いとのことで、油ものを控えてみてください🥲

何事でもありませんように😢🙏🏻

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭本日消化器内科に行ってきました。
妊娠による臓器圧迫で痛いのだろうと言われ様子見となりました。
胆石だったらもっと常時激痛が続くから、、、私の場合は1日に3.4回程30分程度の痛みなので違うだろうと。ちょっと不安は残りますが💦

ちなみに痛みが出ていたのは常時続いていた感じでしょうか?質問で返してしまい度々申し訳ございません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

画像まで共有いただきありがとうございます!!
まさにこの辺り&背中寄りな感じです。
揚げ物など好きなので食生活も正すようにしたいと思います💦たくさんの情報をありがとうございます🙇‍♀️

ぱな

妊娠による臓器圧迫の可能性で様子見だったのですね🥲

痛みは常時ではなく、食事中、食後が多かったです!
特に油ものを食べた後に痛みがひどく、、食事を改善したら痛みが出ることはほぼなかったです!
が、これから先油ものを食べないと考えたら無理だったので手術を選択しました😭💦

心配であれば、出産後にエコーでまた診てもらった方がいいかもしれません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    同じく食事中と食後が激痛です💦
    食事改善で効果があるのですね💡たしかに油物食べない食生活続くだなんてキツすぎますよね😭

医師の判断が正しいのかだいぶ不安すぎて笑
    アドバイスいただいたように、出産後に再度エコーでまた診てもらうようにしたいと思います!
    ありがとうございます😭😭😭

• 8月29日
  • ぱな

ぱな

油ものと、刺激物(キムチなどの辛いもの)も控えた方がいいみたいです🌟
    私は手術するまで、痛くなるのが怖いので油さえ使わないで料理してました😂
    出産前で他に痛いところが出てくるととても不安ですよね😭
    食事で少しでも改善されますように😭🙏🏻

• 8月29日