※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

子供が友達を叩いた場合の叱り方について相談があります。親がいない時に叱り方を考える難しさについて述べられています。

遊び場で、自分の子がお友達叩いてしまったらどう叱るのか正しいのでしょうか…
本来であれば気持ちを代弁し「何で叩いちゃったの?😌 玩具が欲しかった? 貸してって言うんだよ。」
「叩いたら痛いよ!😧 ごめんねしよ?😉」など言うべきなのでしょうが、親御さんがいる前だしそんなこと言ってたら甘やかすなってなりますよね。
痛い思いして心が傷付いてるのは相手の子ですし…

コメント

初めてのママリ🔰

とりあえずそのお友達に
ごめんね〜大丈夫🥺?痛かったよね💦ごめんね〜😭と謝って親御さんが分かるのなら
親御さんにもすみません💦叩いてしまって(;_;)とお詫びして
ちょっと子どもと離れてから、
そのなんで叩いちゃったの?のやつを言ってから、
まだお友達が居るようなら一緒に謝りに連れて行きます😊

• RIMA

RIMA

ありがとうございます💦
    何で叩いたか、まだ息子自身説明できません…
    イヤイヤ期もあり、ごめんねしてって言うと「ごめんねだめ!ばちゅ!」って言います

• 8月28日
ぷらっぐ

自分の子を止めて相手の子と親に謝って、叩くのはダメでお友達が嫌な気持ちになる、ごめんなさいすることを伝えます。

話ができなくて癇癪起こしたりしたらその場から離れるか、そのまま帰りますね。

離れることでダメなことをしたら遊べないと、話ができなくても理解は少しずつできるかなと思います。

• RIMA

RIMA

ありがとうございます🙏

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

何が正しいとかはわからないけど私は、まず我が子止めて相手の子とお母様に謝る。
叩いたら痛いんだよ叩くのは良くない事を教える。
お話できるなら何で叩いたのか気持ちを聞いた上でそういう時はこうしようねと教える。
ごめんなさいできる様なならごめんなさいする方に持って行った方がいいと思います。

相手にしっかり誤った後に、お子さんと少しその場から離れてそこでお話ししてもいいかもです。

• RIMA

RIMA

ありがとうございます!
    何故叩いたか、見てた私も分からず、理由もまだ説明出来ません…
    話そうと○○聞いて!って言っても、癇癪起こしてキレまくりです…

• 8月28日