※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人育児でイライラしています。上の子も下の子も大切にしながら、どう接すればいいでしょうか。

【2人育児でのイライラと上の子の扱いについて】

2人育児に余裕がありません。

2人目が生まれもうすぐ1ヶ月が経ちます。
主人は仕事が遅く、完全にワンオペ。

せっかく寝ている下の子を、保育園から帰ってきて起こす。
起きて大泣きしてる為あやして寝かす。
その際にも下の子を置いて自分に構って欲しいわがままが多くイライラしてしまいます。

夜も下の子を寝かしつけて寝室に上の子と一緒に行きますが、寝室でもちょっかいをだして起こし結局2人寝かしつけるまでにかなりの時間がかかります。

上の子優先にしろといいますが、下の子は泣かせておけばいいのでしょうか。
上の子の甘えたい気持ちも分かりますし、下の子もあまりに大泣きするので可哀想ですしどうしていいかわかりません。

コメント

mama

毎日お疲れ様です(*´-`)
元気いっぱいの上の子と赤ちゃん、大変ですよね💦
うちは2人自宅保育で、旦那は基本子供が起きてる時間に帰ってこないので1人で育ててます!
旦那がいても抱っこもできないので全く戦力にはなりませんが、、、笑

うちも下が1ヶ月くらいの頃はイライラしてました。
上の子がまだ赤ちゃんの存在を受け入れられてなくて、下の子は寝るのが下手でギャン泣き。。
上の子優先で下の子泣かせっぱなしで可哀想でした。。。
でも2ヶ月入る頃にはお互いが兄弟のいる生活に慣れてきて、上の子の赤ちゃん返りは治ったし、下の子は寝るのが上手になって、今は昼寝も夜も2人同時に寝てくれます!✨

当時は私に余裕がなくて、せっかく寝かしつけた下の子を起こさないように慎重に生活してましたが、今は上の子が下の子を起こしたとしても全然気になりません!笑
上の子が赤ちゃんの存在を受け入れられるまでが大変ですが、もう少しだと思います!(*´-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に子育てしてるママさんたち尊敬します🥲

2ヶ月頃から少し落ち着いてきたんですね!
    あと1ヶ月と言い聞かせて頑張ります。
    泣いてると可哀想になってしまいますが、それで自分1人で寝る力を身につけてくれるといいなと思うしかないですかね。

なんとなるの目処が分かるだけで頑張れます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月29日