※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の息子に絵本を読み聞かせている方への相談です。息子が絵本を読むのが好きで、毎晩読みたがるけど、長い本は1回では読み切れず、返却期限に追われてしまうことも。読み聞かせのアイデアを教えてください。

小学生のお子さんへ、絵本や本を読み聞かせている方いますか?📖
どういう本を、何分くらい読んでいますか…?
息子には寝る前に絵本を読む習慣があったのですが、小学生になってからも読んでほしがります。
それはいいのですが、私の喉が10分くらいで悲鳴をあげるので、子どもが読みたがる児童書は1回では読み切れず、そうしたら何日もかけて読むことになって、息子が「いま読みたい」ものになかなか辿り着かず、、
下手をすれば図書館で借りているものなんかは返却期限になってしまって、読み聞かせできずに返却…ということも多々あります😅
息子は1人でも読みますが、読み聞かせはやっぱり特別みたいで毎晩してほしがります。
できるだけ応えてあげたいですが…
実際にしている方や、アイデアだけでも嬉しいです。参考にさせてください🥲✨

コメント

咲や

読み聞かせしていませんが、10分で読める◯◯シリーズいかがですか?
1話づつ読めば10分で終わると思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てみました👀こんなシリーズがあるのですね!
    お勉強系っぽいので息子が興味持つか疑問ですが、取り入れてみたいです☺️

• 8月28日
sanasna

うちは小2で読み聞かせはもうほとんどしていませんが、小1の時はよくしてました。ゾロリとかは1冊30分ぐらいかかるのでめっちゃ疲れますよね😓
うちの子が小1の時はゾロリや忍たま乱太郎とか、もしかしたら名探偵シリーズをよく読んでました。
一回で何冊も読むのはきついので、私は一回1冊で、しんどくなければ休憩を挟んで、沢山読んだりもしてました。私が結構読み聞かせをするのが好きなのもあって、そこまで苦ではなかったですが、児童書は長いのでしんどい時も多々ありました。
図鑑とかは読んでほしいところだけピックアップして読んでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、ゾロリなど30分くらいかかりますよね💦
    私は10~15分までしか喉が痛くなるために読めず、読み聞かせも得意ではないので早くても2日かかります😥
    図鑑はピックアップですよね、私もそうします!
    似た感じでされていた方のお話、参考になります!
    ありがとうございます😊✨

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

児童書を自分で持ってくるなんて凄いですね✨
そして自分で読めるのも凄い!

逆に自分で読めるなら、児童書等の長いものは自分で読んでもらって「お母さんは長いの読むと喉が疲れちゃうから、10分以内で読み終わりそうな本を持ってきてくれる?」みたいな感じで、本人に選んで貰うのはどうでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校で図書の時間があるのでそれが身についた感じです💦
    そうですね、1週間に2冊借りられるので1冊は短めのを選んできてもらうのはいいかもしれません✨
    ありがとうございます☺️!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みの日とかに地域の図書館に一緒に行って、借りてくるのも良いと思います✨
    うちの市は10冊まで借りられますよ☺️
    貸出期間が2週間+他に借りたい人がいなければ延長も出来るので。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図書館はよく行っていてその場で読むだけにして帰ってきますが、読み聞かせ用に借りるのもいいですね✨

• 9月3日