※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売り物件の間取り相談です。22.0畳のLDKをそのまま使うか、17.5畳+4.5畳に区切るか迷っています。子供の寝かしつけとLDKの窮屈さが悩みです。家族構成は主人と子供2人の4人家族です。LDK17.5畳は狭いでしょうか?

【建売り物件の間取りについての相談】

建売り物件の間取りについて相談させてください🥺

22.0畳の縦長LDKをそのまま使うか、画像の赤線のところを壁で区切るリフォームをして17.5畳+4.5畳として使用するか迷っています。

区切りたい理由としては
子供の寝かしつけで、子供を階の違う部屋で寝かせることに不安があるため(ベビーモニターも検討しましたが、やっぱり同じフロアにいたいです)

区切るのを悩んでいる理由としては
LDKで17.5畳だと窮屈にならないか懸念している為

家族構成は、主人、私、子供2人の4人家族の予定です。
LDK17.5畳だとやはり狭いでしょうか?🥺

どんなことでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとなく面積的におなじくらいですが、

キッチン抜いてリビングダイニングが13.5帖、隣接和室6帖です

リビングダイニングはちょうどいいと思いますけど確かに開放感感じるかと言われると💦
ソファとか置くとジャストサイズって感じなので走り回るとか広いの求めてたら狭いかもです🤔
が、隣接和室あるので遊ぶスペースあるから全く困らないです。

はじめてのママリ🔰

うち17.5畳です😃他に部屋はないですがリビング収納1.5畳と階段下のキッズスペース1.5畳あるので狭くはないです。
画像の間取りを見ると収納が少ないので棚等を置くことになると狭く感じるかなと思います。なので私ならリビング収納0.5畳+4畳とかにしたいです。

はじめてのママリ🔰

狭くはないと思いますが、寝かせるだけなら3畳で十分だと思いますよ〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、同じように縦長リビングでその続きにもう一部屋ある中古住宅を見に行ったことありますが、めちゃ使いづらそうでやめました。壁がないって使いづらいですよ💦

• 8月28日
とうり

家具配置ができそうなので大丈夫だとおもいますが、設置する予定の壁は窓のど真ん中になってないですか??