※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

妊活中に高プロラクチン血症が見つかり、カバサールを処方されたが原因は不明。橋本病や脳腫瘍が心配。治療や内科・脳外科受診の経験談を教えてください。MRIも必要か考え中。

高プロラクチン血症・橋本病

はしめまして!よろしくお願いします😫
年齢的なこともあり、妊活後早い時期に婦人科を受診したところ、プロラクチンが54もありカバサールを処方されました。
その婦人科ではお薬の処方のみで、高プロラクチン血症の原因などの説明はありませんでした。
高プロラクチン血症の原因は橋本病や脳腫瘍もあるとのことで心配でして。。
値によって治療は違うのでしょうが、高プロラクチン血症と診断された方、その後は内科や脳外科も受診という流れになりましたでしょうか?
よければプロラクチンの値もどれくらいだったか教えて頂ければありがたいです😫
因みに、橋本病の症状は当てはまるものがいくつかあるので受診ししようと思っています。。違えばその後脳外科でMRIも必要なのかなと思っています😖

経験談や情報ありましたら教えて下さいお願いします!!

コメント

ぴぴのり

こんばんは!
高プロラクチン血症でカバサール服用してました!数値は44.3でした。
6ヶ月服用後、再血液検査にて数値が2.6まで下がっていたので、今は中断しています。
不妊治療専門のクリニックに通ってますが、高プロは薬さえ飲んでおけば大体数値が下がるとのことです。

私がママリやネットで見かけた下垂体に脳腫瘍のあった方はプロラクチンが100とか200くらいでかなり高かったと思います💦

• はな

はな

ありがとうございます!!
    値とても安定しているんですね!!ちゃんと薬を飲むことが大事ですよね!安心しました。
    高いうちは妊娠は難しいと言われ年齢も年齢なのでショックでしたが前向きに頑張ります😄

• 2月16日
ままり

私は55でしたが、100とか200とかじゃなければ脳に腫瘍がある確率は少ないから、検査したければするけどといわれ、しませんでした。
二ヶ月薬のんだら、6まで下がり、その後すぐ妊娠がわかり薬はおやすみ中です。

妊婦検診の血液検査で甲状腺の数値が低いため、再検査中です。
橋本病と高プロが関係あるかは知りませんが、、病院いったら聞いてみようと思います。

• はな

はな

ありがとうございます!
    二ヶ月で値が安定したなんてうらやましいです!一年くらい飲むことになるかもと言われたのでちょっと落ち込んでいましたが、前向きに頑張れそうです😄

• 2月16日
  • はな

はな

しかも妊娠!!というお話も聞けてすごく希望が持てました!
    おめでとうございます!😄
    ありがとうございました!!

• 2月16日
  • ままり

ままり

そうなんですか?
    54くらいなら、すぐ下がりそうですけどね😊私はそんなこと言われず、とりあえず二ヶ月分出すから飲んでみて、二ヶ月後どうなってるかまた血液検査しましょうって言われて、2回後6になってました。
    だけど、飲まなくなるとまた戻っちゃうみたいで三ヶ月分薬もらったんですが、その後すぐ妊娠しました(*^^)

大丈夫ですよ、頑張ってください😊🌸

• 2月16日
  • はな

はな

そう言っていただけると頑張ろうと思えます!
    おめでたい話が聞け励みになります😄
    一ヶ月後に受診予定なので言われた通りお薬きちんと飲んで、体調整えながら頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 2月16日
ぷにぷに

私もプロラクチンが高くカバサールを服用中です。

驚かせるつもりはないのですが…こういう人もいるんだな。と参考までに。。

私の場合は乳癌検診の血液検査にてプロラクチンの値が48だった為、脳神経外科を受診するように言われました。

脳神経外科の医師からは
「脳に腫瘍があるのはプロラクチンの値100超えてくるからね、何も無かったよ!って安心するためにMRIを撮ろう。」
と言われ、撮ったところ
脳下垂体に腫瘍が見つかりました(><)
しかも、個人病院から大きな病院に転院になってしまい…

今は脳神経外科と、不妊治療を並行しながら妊活頑張ってます。

MRIなんてぼーっとしてれば終わりますから、気になるのであれば1度受けてみてもいいと思いますよ♪

• はな

はな

ありがとうございます!
    そうなんですね!やはり除外診断は必要ですね😫しっかり調べてくれる先生だったのでまむぅさんは早い段階で治療開始できたのですね!
    実は身内に同じように良性ですが脳腫瘍と診断された者がいまして、、その時もほぼ違うと思うけど念のためと言って撮ってもらったMRIでわかりました。
    やはり先生に一度聞いてみようと思います😄ありがとうございました!!

• 2月16日