※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

お子さんの発達具合について、低体重で産まれた息子の成長が心配で不安です。他の経験者のお話を聞きたいです。

低体重でお子さんが産まれたママさん、お子さんの発達具合はいかがでしょうか?
先日37週で息子を2162gで出産しました。
重症妊娠高血圧腎症だったため、緊急帝王切開でした。

まさかそんな出産になるとは思ってなくて、未だに気持ちの整理がつきません。ほんとダメなママですよね…。

ネットで調べると、低出生体重児は発達遅延があるとか、妊娠高血圧症や妊娠高血圧腎症になった妊婦さんの胎児は自閉症や発達障害のリスクが高いとあり、息子に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これからの育児がとても不安です。

低体重児のママさんや早産だったママさん、もしよろしければ、お子さんの発達具合について、どのような経過でご成長されているか教えていただきたいです。

もちろん、息子は凄く可愛いです。でも、小さすぎる命を見ていると、すごくすごく不安です。私の体調が悪かったばかりにと自分を責めてばかりいます。妊娠高血圧腎症なんて知らなかったから、個人の産院であれよあれよと緊急帝王切開になってしまって…。本当に総合病院を選ばなかった自分のせいでもあります。旦那にも怖い思いをさせてしまって。2人目も欲しいのに帝王切開になってしまって…。
反省してもしきれず、生きているのが辛いです。

コメント

ちゃ

私自身の話になりますが、、
予定日より1ヶ月早く生まれました。
2280gでした。
5体満足、中高は1度も休まず通いました☀️
発達も特に問題なし、発達障がいもありません✨

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます😭
    とても励みになります🥺
    我が子のパワーを信じてあげなければいけないのに、小さく産んでしまった…とか病気に罹ってしまったから…とか。後悔ばかりで、息子の誕生を素直に喜んで挙げられなくて申し訳なくて。
    ちゃさんのように、健康面に問題なく、私の背中を押すコメントをくださるような素敵な大人になれることを心から願います( ᴗ ᴗ)"🙏✨

• 8月28日

長女が予定日超過しての低体重でした🤣

うちは、でてきたら、胎盤が小さく、それが原因だったようです。

いまは、元気な普通の中3女子です。私と体型もほぼ同じ。発達障害もなし。アニメが好きな女のコです。

下に3人いますが、そのこたちは、普通に体重あり、なぜか長女だけが小さく生まれてます🤔

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    そうだったのですね!ご兄弟姉妹でもやはり違いが出てくるのですね!
    娘さん、中学3年生で問題なく元気と聞き励みになります🍀*゜

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私自身2000gくらいの低体重で
産まれていますが、学生時代から
運動神経抜群·頭も良いです🙆‍♀️笑

• まるみ

まるみ

コメントありがとうございます!励みになります!
    差し支え無ければお聞きしたいのですが、正期産でお生まれになられましたか?
    うちの子も運動神経抜群で賢く育って欲しい一心です🥲💖

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親の腰が悪く、正期産に入って
    すぐ無理矢理帝王切開で出されたみたいです🤣
    保育器にもしばらく入ってましたが、全然問題ないですよ~🙃

ずっと体育の成績も5で長距離を走っても、短距離を走っても学校1速かったです🤣
    成績も看護学校首席で出て、看護師してますよ🥰

小さく産んで、大きく育てるのが
    1番です😂心配することないですよ!😘

• 8月28日
  • まるみ

まるみ

お母様もはじめてのママリ🔰さんも頑張られての誕生でしたね🥲💖
    うちの子は保育器に入らなくても大丈夫だよ~と言われてしまい、個人病院だからなの?!とすごく疑心暗鬼になってしまいました😭

体育も勉学もご優秀との事、素晴らしいです✨
    小さく産んで大きく育てる!頑張りたいと思います❣️本当にありがとうございます😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育器も問題なく、元気だったらすぐ出されるみたいですよ😂
    出産お疲れ様でした🥰

• 8月28日
ままり🔰

私も37週で2380gの息子を出産しました。
身長は成長曲線ギリギリですが体重は9.3kgあります!もうすぐ1歳ですが発達も特に問題なし、熱や病気などもまだしたことありません!
よく食べ、よくしゃべり、よく遊び、よく笑い、元気に成長してます👶

あーちゃん@ポムバサダー🐶

娘が約1700g、妊娠31週で生まれました。

運動、精神はどちらもやや遅れはありますが、修正月齢くらいかな、と言われています😊

身体はとても丈夫で入院歴はありません✨

不安な気持ちとてもわかります!わたしも早く産んでしまった申し訳なさで夜な夜な泣いたりしてました🥲でもきっと大丈夫です!息子さんは強く逞しく育つと思います❤️

はじめてのママリ🔰

上の子36週2428グラム普通分娩生まれした!!
自閉症、軽度知的障害です。
1歳まで普通でした🤔

低体重児でも普通育ってる子多いです!
週一番重要だと先生から言われたことあります🤔

ネット色んなこと書いてあり正しいかは分からないので💦

下の子は29週1202グラム
緊急帝王切開、病気持ちの自閉症、中度知的障害、身体障害あります。

36週なれば産めるのし低体重児でも大丈夫だと言われました!

ちはる

兄の話ですが
28週で産まれましたが
疾患も特に全くなく
学生の時から
勉強も運動もずば抜けていて
身長185cmになり、
今では教師をしています✨

はじめてのママリ

37wに緊急帝王切開で2103gの男の子を産みました😌
妊娠高血圧症候群になりましたが、緊急帝王切開になった理由は全然違います笑
元気に育ってますがASDっ子です🙋‍♀️
下の子の時も妊娠高血圧症候群になり、37wで産みましたが今のところ定型っ子です☺️

みた

こんにちは!
私も妊娠高血圧腎症で出産しました。子どもは早産&極低体重児でフォローアップがあるのですが、低体重児だと無いですかね?

当の私は37週約1600gで産まれましたが、子供産めるぐらいは元気に育ちましたよー!(笑)
体重は成長曲線からずーっと外れてました。
また、妹も同じ週数ぐらいでまるみさんのお子さんと同じぐらいの体重でしたが、元気に育ってますし、ちゃんと社会人もしてますよ!
なんなら、わたしより発達はやくて運動神経良すぎです

なので、まず心配でしたら検診の際に、相談してみるのが一番だと思いますよー
あと、帝王切開を責めるのではなくちゃんとお母さんの体が危ないから、教えてくれたんですよ!
私も同じ妊娠高血圧腎症でさらにひどいヘルプ症候群でした。
妊娠を中断するしか、助かるすべはないのであれよあれよーと流されましたが、そこまでマイナスにならなくてもよいかと思います。
教えてくれてありがとう!ってお母さん思いのお子さんに声をかけてくれるといいと思いますよー

える

38wで2280gだった息子が居ます。今だに体重は成長線のギリギリですが2歳ごろから身長は真ん中あたりにまで伸びてくれ発達などの遅れなどの指摘は受けてません。歩くまでも特に遅かった事は1つもなく元気に育ってますよ😊私も産んだ時は小さく産んでしまって周りの子と比べたりして凹んでましたけど気にする事なくなりました!

はじめてのママリ🔰

36週2日で出産しました。
35週で破水し、5日間入院点滴生活、促進剤max投与され出産。私も最初は自分を責めました😭

お座りや歩き出しは少し遅めでしたが、お喋りは平均(あくまで自分の周り)より早かったです。
今はかなりのお喋りさんだし、保育園でも風邪で休む率低いね〜!と言われている元気っ子です☺️