※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
ココロ・悩み

友達に子育ての大変さを理解してもらえず、外出が難しい状況でモヤモヤしています。友達の発言に傷つき、会うのが億劫になってしまいました。

モヤモヤしてしまいました…

生後1か月半の娘がいます。
友達にモヤっとしてしまいました。

1か月検診も無事終え、友達にも久しぶりに会いたいなと思っていたところでした。

ただ、私は母乳の出が多くないため授乳間隔が1時間もたないこともいまだに多々あり、
電車で片道1時間以上かかる友達の家には遊びに行く気にまだまだなれません。
友達は2人とも私より先に子供産んでおり、1か月半頃からベビーカーにのせて電車に乗り大阪市内に頻繁に外出したり、
1時時間以上かかるお互いの家にも時々行っていました。

友達との会話の中で「準備や移動が大変なのにすごいね」と話すと、「○○がめんどくさがりすぎなだけでしょ笑」と言われてしまい、とてもモヤモヤしてしまいました。
私自身は、ただ友達の行動力を褒めたつもりでした。

予防接種前であることや、
混合で育てているため、ミルクなどの荷物が増えること、
片道1時間以上の移動はまだ首も座っていない子どもには負担になることを気にして外出にあまり積極的な気持ちになれなかったのですが、
これは「めんどくさがり」なのでしょうか、、

友達は最初から私の家に来てくれるつもりだったようですが、この発言から少し会うのが億劫になってしまいました…

産後のメンタルの愚痴をお許しください…

コメント

はじめてのママリ🔰

ななこさんが予防接種前であることなど、色々気にしているのを知らなかったのでその発言だったのかな?と思います。
そんなに深い意味でもないでしょうし、スルーしてあげては?😳
子連れの友達がいて羨ましいです😊

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😌
めんどくさがりではまったくないと思います。
私も子どもが1ヶ月の頃はコロナ禍だったのもありますが、
同じく混合でしたし
しょっちゅう乳腺炎で発熱したりしてたので
3ヶ月くらいまではがんばって車で15分の実家か、徒歩5分の公園くらいまでしか行きませんでした。
行く気にもなれませんでした😓
私の周りではそういう人の方が多いと感じます。
我が子は2歳ですがそれこそ電車で1時間以上の移動なんて滅多にできませんし車でしかしたことがないです。🤣(それも年に数回あるかないか)

実際、1ヶ月半のころに頻繁に遠出をすることは子どもの負担になると思いますし、その頃は安定した場所で寝かせてあげるのが1番ではないかと思います。
もちろん、上の子のお世話などがあればその限りではないと思いますが、それこそ2人いたらワンオペで遠出するのはかなり大変なことですよね💦

お友達の発言は、あまり深く考えずに仰ったのかもですが、事情を知らなかったとはいえ
配慮がないかなと思ってしまいました。
本当に何でも言える仲なのであれば
正直に思ったことを話してもいいのかなとは思いますが、
伝えることも気力がいるようであれば
しばらく落ち着くまで会わなくてもよいのではないでしょうか。
どちらにしてもそれで疎遠になってしまうようなら、そこまでの仲だったのかなと
私なら思います🙇‍♀️
私自身、出産を機に疎遠になった友達もいますが、会えなくとも
大変な時期を静かに見守ってくれた人達は、子どもがもうすぐ3歳を迎える今、また本当にたまにですが会えるようになってきました。

長々とすみません。
こんな人もいます!
産後の体もまだ回復しきっていないと思うので、ご自身と赤ちゃんを最優先に過ごされてください🍀

もなか

それはモヤっとしますね😥
めんどくさいからじゃなくて、子どもの事を考えたら積極的になれないってだけですよね😥
ご友人は「準備や移動が大変」=それをやる気にならない→めんどくさいって受け取ったんですね💦

ママリ

モヤっとというか腹立ちますね😅💢
生後1ヶ月ならそんなに遠出させてなかったです😅💦
気が乗らないなら無理に会わなくていいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

皆さん仰るようにめんどくさがりではないです❗️
頻回授乳で外出が大変な時期であることは事実ですし、予防接種前なら外に連れ出すのを控えることは自然なことです。
私も上の子は6月生まれでしたが、9月も後半になってやっとお出かけしようかなと思ったくらい、精神的にも体力的にも余裕がありませんでしたので、もしななこさんのお友達さんのように言われたら、悲しいなと思いました😢
まだまだ暑い日が続きますし、涼しくなってから会おう〜って感じで良いのではないでしょうか😊

りさ

私も1人目のとき混合だったし、車でも首が心配でそこまで出かけてないですよ🤣
気にし方は人それぞれなのに、自分の考えが普通と思ってる友人さんが常識ないですね💦

ふうまま

わたしはななこさんと同じ考えですのでお友達にびっくりです😳

そした電車乗るは怖いです。
病気ももらうかも知れないし、赤ちゃんぶつけちゃうかもだし、どんな人がいるかわからないし😰 なので外に出ることに慣れてきて必要なときだけ、からで充分だと思います。

むしろ親からはまだ1カ月半なのに連れ出すのはやめておけ、的に言われてます😂