※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
妊娠・出産

病院での出産・入院についての面会制限について相談中。ガラス越しの面会が1回のみで、退院まで家族に会えないことに不安を感じている。コロナの影響も考慮している。

総合病院での出産、入院について

先日出産後の面会について詳しく病院から話を聞きました。

.立会出産OK
.出産後の面会はガラス越しに一回だけ(同伴不可、1人のみ)

この次に私以外が赤ちゃんに会えるのは退院時になります😭

私自身も、産後〜退院までガラス越しに一回しか旦那に会えないのもさみしいです。
(そんな余裕ないかもしれないですが、心細くなりそうで、、)

出産に特にこだわりはなく、家から一番近い病院で選んでましたが、
面会などもっと調べればよかったなぁーと若干後悔してます💦

ガラス越しだったら何回でも、何人でも会ってもいいじゃん、
と思ってしまいます😭(医療従事者の方すみません💦)
旦那も我が子が産まれるのを楽しみにしてるのに、
産まれてから一週間も触れ合えないなんてかわいそうだなと、、

私の実家は離れた田舎なので、元々生後一ヶ月ぐらいで初対面になる予定なのですが、
近くに住んでる義両親にも退院のタイミングで初対面になります。

これってコロナでの制限厳しい方だと思いますか?
総合病院で出産される方、面会などどんな感じですか?

ピーク時のコロナ禍で出産された方はもっと厳しかっただろうに、
ワガママ、愚痴を言っていてすみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

総合病院で出産予定です。

立会出産は9-17時の間なら産まれる瞬間、旦那のみ可能
面会は旦那のみ何泊であったとしても入院中1回15分だけ可能です。
今までは全てダメだったのでこれでも2週間ほど前にだいぶ緩和された方です💦

立ち会いや面会についてもっと詳しく調べたら良かったなぁと私も後悔してます😭

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます!
    とても似た境遇ですね😭
    しかし出産の時間なんて選べないのに、立ち会い出産の時間制限されるのは辛いですね、、

私も5類になってから、だいぶ緩和された方と聞きました!

ほんともっと調べればよかったーって感じです💦

• 8月28日
みみちゃん

総合病院ではないんですが、厳しいと思います💦5類前と変わってないんですかね。

(´-`)oO

昨年12月に総合病院で出産しました👶🏻

普通分娩だと立ち会いは1人のみです!帝王切開だと手術前から手術後まで旦那は手術室の前で待つ感じです!どちらも同伴不可で母親か旦那のみでした。

退院まで面会禁止でした(>_<)ガラス越しとかもなかったです💦退院の日も産婦人科病棟はダメなので総合病院の会計のところまででした💦

• (´-`)oO

(´-`)oO

ちなみに最近同じ病院で産んだ友達も変わってないと言ってました💦

• 8月28日
  • マママリ

マママリ

出産の立会いは似た感じです!旦那以外には立ち会ってもらいたくないのであれですが。笑
    退院まで面会禁止なのは厳しすぎますね💦ガラス越しでも駄目って、、。最近でも変わってないんですね。
    コロナ前でもインフルとかあったのに、もうそろそろいいじゃん、、と思っちゃいます😥

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

総合病院でもうすぐ出産予定です。
陣痛中はひとりで出産時は立ち会い可能、出産後は退院まで面会禁止です😂
元々産む予定だった産院は陣痛中から立ち会いOK、面会は自由でした😂
入院中心細いですよね🥲

• マママリ

マママリ

出産ドキドキですね👀
    うちは陣痛中、出産ともに立会いはOKとのことなので、ママリさんの病院よりは緩い方ですね💦退院まで面会禁止なのも辛すぎます😭
    陣痛中も入院中も絶対心細いです😥
    やっぱり産院と総合病院とで、こんなにも違いがあるんですね。。
    産後すぐ家族と触れ合えない分、できる限り写真や動画でかわいい我が子を残したいと思います!お互いがんばりましょう!

• 8月28日
えだまめ

総合病院で出産予定です☺️!

立ち会いok
出産後は毎日1回30分面会ができる(配偶者のみ)
です🥺💦
うちは上の子がいるのですが退院まで会えないのが寂しすぎます😭

• マママリ

マママリ

ご出産もうすぐですかね👶
    配偶者のみであれば毎日面会良いんですね✨うちは旦那が最初は「産まれたら毎日病院会いに行く!」と意気込んでいたので、説明受けたときの絶望感がすごかったです笑
    お子さんに会えないのも確かに辛いですね😭
    早くコロナ前の状態に緩和されることを願います、、

• 8月28日
ぽかり

2月に産院で出産しました。
コロナ禍での出産でしたが立ち会い、付き添い、産後1時間家族との時間がありました。
元々総合病院は嫌だったので周りの友人とか旦那には総合病院とかの方が何かあった時に安心だと言われましたが面会などが厳しかったりとかあったので総合病院での出産はしませんでした。