※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
妊娠・出産

2人目を欲しいタイミングについて相談。子供が欲しい気持ちと、2人目に対する不安。他の方の経験やエピソードを聞きたい。息子との関係や将来についても考え中。

2人目を作ろうと思うタイミング

2人目を欲しいと思うタイミングについて。体外受精で1人目を授かり、現在1歳8ヶ月の息子がいます。2人目を作るとしてもまた体外受精になると思います。自然妊娠できたら嬉しいですが😂
ゆくゆくは2人は子どもが欲しいので、もう一人いずれは授かれたらなと思っています。
凍結してある胚の更新にも毎年10万の金額がかかるし、年齢も上がっていくにつれて妊娠もしにくくなるだろうしなど考えるとそろそろ2人目も視野に入れようかなと思っています。でもこんな気持ちで2人目の治療を始めて良いのか少し不安で...💦

親バカですが夫も私も息子が可愛くて、2人目がもし産まれてもこの子以上に可愛がれるだろうかという感情が芽生えています😂
この気持ち分かってくれる方いますか?笑
私達夫婦と同じような気持ちだったけど、2人目産まれてこんな感じだよなどの前向きエピソード教えてください🙏

また息子もまだまだ甘えたい時期で、自分と同じくらいの年齢の子(姪っ子甥っ子)を私が抱っこしてたり、遊んでたりするとヤキモチを妬いているので、2人目が産まれたら息子は寂しい思いするかなとか色々考えてしまって💦
自然妊娠の方や不妊治療経験者の方も含めて、皆さんどのようなタイミングで2人目3人目を考えるのでしょうか?

コメント

むうさん

親バカな感情めちゃくちゃわかります❣️私は1人目が障がいがありますがとっっても可愛くて、この子のために兄弟を作ってあげたい、2人で成長を高め合ってほしいと親の思いだけですが2人目を希望しました!産まれたら産まれたで、1人目がもっともっと可愛く見えて❤️現在3人目妊娠中ですが長男も長女も楽しみに待ってくれています♪子育てって正解がないから楽しいですよね❣️

ままり

私も2人目産まれるまでずっと同じ事思ってました😂
我が家も不妊治療で授かりようやく産まれてきてくれた息子が可愛すぎて、、、
「息子と同等に可愛いことなんてありえる??」といつも夫と話していました😂

結果、どちらも同じくらい可愛いです!
0歳児のNo.1が娘、2歳児のNo.1が息子だと思ってます(笑)
やっぱりホヤホヤの赤ちゃんは格別に可愛いです😮‍💨
ただやっぱり息子とはこれまで過ごしてきた時間があるので、絆の強さがありますね😊

うちは息子の発達面がおおよそ安心できたタイミング(1歳半頃)で凍結胚を戻し妊娠→2歳3ヶ月のときに下の子が産まれました☺
妊娠中は「赤ちゃんイヤ😠」と言っていたし、実際に赤ちゃんを連れて退院した日は不安定になって泣いたりもしていました。でも夫も産後手伝いにきてくれた実母も、赤ちゃんを愛でるのは息子が寝た時だけで基本的に息子に全振りで遊んでくれたおかげで、息子の気持ちも満たされたのか、すぐに妹を受け入れてくれました😌
今は妹の髪をクシで梳かしてくれたり、泣いていると「ママ!赤ちゃん抱っこしてあげて!」と言いに来てくれたり、しっかりお兄ちゃんをしてくれています😊