※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新生児の育児で疲れています。心配性でイライラしやすく、泣きやすいです。夜泣きもあります。

新生児を育ててる者です👶🏻
まだ生後8日の1人目なのもあり、何も分からず
毎日毎日手探り状態で育児をしています。
赤ちゃんはとても可愛いし育児自体は楽しいです

ですが自分が心配性すぎてたまに疲れてしまいます。
おっぱいあげてる時に咳込んだりする度に大丈夫?!ってなって離してしまうし、鼻詰まってそうな呼吸をしてたら心配で夜寝れないし、少しでも苦しそうにしてたら泣きそうになるし、あまり深く考えることではない事まで凄く考えてしまいます。

産後なのもあり、旦那にもイライラすること多く
育児も、自分がやらなきゃ、自分でしたいって思ってしまいガルガル期みたいな感じになってるし😓💦

マタニティブルーでよく泣いてます
昨日も上手くいかずめちゃくちゃ泣いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

みんなこうなんだって思うと私は楽でしたよ😊心配性すぎてって書いてますがほとんどのお母さんが同じです。それだけか弱い生き物のお世話をしてるので繊細になって当然です!

ガルガル期や産後クライシスって言葉がある時点で多くのお母さんが同じ経験をしてるってことです。みんなが通る道だと思うと頑張ろう!って思えました✨夜泣きしてる時も今まさに同じ時間を過ごすお母さんがたくさんいるって思ってやってました!

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね😭
    同じような悩みを持ってる人沢山いる!って思うと少し心が落ち着くような気がしますしここで相談出来るのは良いなと思いました、、😳🫶🏻

• 8月27日
二度目のママリ

ガルガル期ありましたねぇ!!
それが本能なので仕方ないです。旦那さんには分からない感覚だと思うので本能だから理解できないかもだけどできるだけ理解して欲しいし、付き合って欲しいと伝えておくと心が楽です。
むしろ若干自分に酔いしれても誰も文句は言いませんので酔いしれましょう。

咳き込むのは私の2人目も今でもむせる子なのであーまたむせてる、慣れますが、心配は心配です。
そんな自分は受け入れましよう😊
今でも娘二人ともふと生存確認するくらい心配です。それが親というもんでしょう😂

赤ちゃんもじぶんも初心者です。泣くのが悪い事じゃないですしミスっても、何度もやって成長していきます🍀*゜
赤ちゃんもママもよくやって偉いです😌

• ママリ

ママリ

咳き込んでると心配になってしまい、乳首をつい離してしまってその後あげようとしても口開けないので授乳終わってしまうんですが二度目のママリさんは咳き込んでも離したりはしませんか?💦

• 8月27日
いちごまま

私は1人目の時は、親戚の子の子守りしてたから大丈夫でしょ!と思ってましたが思ってる以上に過酷でした😵私がお世話をしないと失ってしまう命、神経質になりすぎて何度も何度も泣いてる我が子を抱きながら自分も一緒に泣いた事があります

コロナが流行る前の出産でしたが、産後はコロナ禍でした
気分転換も出来ず家に引きこもり、、

自分で望んで、恵まれた子なのにもう無理と何度も思いました😢

けど今は今年4歳になる、友達感覚のような女の子に育ってます🌟
かなり手はかかりますが…笑

• ママリ

ママリ

私も昨日授乳しながらつい声を出して泣いてしまいました😓
    少し成長するとこれも笑い話になるのかなと思うと頑張れそうです🥲

• 8月27日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます🎊

心配しちゃうのは当たり前だし、むしろ大切なことなんじゃないかなと思います🥺
大きくなるにつれて体もしっかりしてくるので、少しずつ気持ちは楽になってくると思います✨

私も0ヶ月の頃は、何も嫌な事とかないのに、夜になると涙が出てきました🥲産後で体の変化もあるし、気持ちが張り詰めちゃうんでしょうね💦

ただ、ご主人には早いうちからたくさん育児してもらった方が後々楽だとは思います☺️

赤ちゃん可愛いし育児楽しいと思えてるだけ素晴らしいです👏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💖
    そうですよね、、首が座ったらもう少し安心するのかな?とかたまに考えてしまいます😂

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

首座ったら安心しますよー!
    まだ本当フニャフニャですもんね🥹💓

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も1人目めちゃめちゃいろんなこと心配でした💦
おなじくミルク飲んで咳き込むと焦ったし、鼻が苦しそうでも窒息しない?!ってしんぱいで、里帰りしてましたが、実母に日中も赤ちゃん寝てる間にちょっとでも寝なよ〜と言われてても寝れないでずっと子供のこと見てたり今思うと自分も寝不足なのに寝てる子供のことじーっと見てる自分って客観的に見たら変態だなと思います笑

でも、そりゃ自分の命より大切な我が子で、ついこの間産んだばかりなのに急に母親としてちゃんとできるわけでもないし、子育ても未知の世界だし、心配になるのは当然だし何より子供のこと考えてる証拠だと思います🥰

鼻が苦しそうなのに関しては、1ヶ月検診の時に鼻が苦しそうってゆう質問してるお母さんいっぱいいました!みんな同じこと思ってるし、どこの子もそうなんだなぁと思うと気が楽になりましたし、赤ちゃんは鼻の奥が狭いから仕方ないし普通のことってプロの助産師さんに言ってもらえてからは多少は気になってましたが目が離せないほどではなかったです!

今はとにかく産後の体の疲れと寝不足で大変かと思いますが、あまり気を張りすぎず、休める時に休んで頼れるところに頼って頑張ってください🥹