※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
住まい

シングルマザーがマイホーム建築について相談中。現在の勤務地と実家の土地の利点と不安があり、アドバイスを求めています。

【シングルマザーの賃貸生活からマイホーム建築について】

生後3ヶ月の男の子のシングルマザーです。
実家から離れた場所でふたりで暮らしています。

子供ができる前より働いていた職場で
転勤により実家から離れた土地で仕事をしており
お付き合いしていた方との間に子供を授かりましたが
お恥ずかしい話、逃げられてしまいました。
私はいつか子供を持つことを望んでいたので、
出産しひとりで育てていく決意をし現在に至ります。
ですので、養育費等無しで手取り24万、年収400万
現在は育休中です。
まずは、賃貸のまま保育園を探し、育休後職場復帰しますが
私は以前よりマイホームを持つのが夢で
コツコツ頭金を支払えるよう貯金をしてきました。
今後どこに住むのが良いのかアドバイスをいただければと思います。


①現在の勤務地→土地探しからスタートの田舎
現在の職場ならば育休後も現状程度の収入は見込めますが
見ず知らずの土地で頼る人もあまりおりません。
金銭的にはなんとかやっていけなくはないものの、
子供の病気のときや休みの期間など不安はあります。

②実家の土地→一応都内
実家の土地の中に今後5年程度で建て壊し予定の部分があり、そこに建てさせてもらう。以前祖父母が住んでおり、現在は借家としてお貸ししてる状態です。
職場の営業所が実家近辺にもありますが
転勤希望が通るかはわかりません。資格職なので、現状の給与とはいかなくても転職はできると思います、でもやはり転職し給与がさがるのも不安はあります。実家を頼れることには安心があります

転勤希望が通れば実家の土地に帰るのが1番なのですが、
転勤希望は望みがかなり薄いです。

見境ない文章ですみません。
子育て初心者なので、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

けー

なんとも言えないですが、
シングルで実家も遠いとなると、お子さんのことはすべてご自身で、ということになりますよね。
保育園入園すると、皆さん最初はほとんど登園できない状況の方が多いです💦
子どもの風邪ってめっちゃ種類あるし、熱で呼び出し→帰宅後平熱みたいなことも…

ちなみに転勤で今の土地にお住まいとのことですが
今後転勤はないのでしょうか?
あるとするなら家を建てても転勤になって引っ越しを余儀なくされるなんてことも???
家を建てたら逃げられないと思われて家を建てた途端転勤させられる人もいますよね😅💦(以前の会社誰もが知る大手でしたがそういうことありました)

個人的には、サポートしてくれる人がひとりでもいるところで生活されたほうが精神手ストレスも少ないと思います💦

  • ぴん

    ぴん

    ありがとうございます。
    転勤は希望以外はない予定なんです。本社が現在の場所に移動して、従業員が皆異動になりました。ただ、営業所みたいなものはあるので、そこに転勤希望はだせる(希望が通っても給与は下がると思います)といった感じです。

    実家を頼れないので、まずは育休後は保育園に預けながらひとりでなんとか頑張る予定です。

    やはりサポートしてくれる環境があった方が良いですよね。
    実家は妹家族と同居なので戻る場所もないですし、
    やはりマイホームの夢を諦めないならば実家の土地の方がよさそうですよね
    転職先を念入りに探すべきかもしれないですね

    • 8月27日
maple

シングルではないですが、実家は少し離れているのと父と母は離婚していて実家には父しかいないのであまり頼れない状況です。
旦那も平日は朝早く夜は息子が寝てから帰ってきますし、土日も仕事の時もあります💦
なのでほぼワンオペで私も職場復帰予定です。

それで思うのはやはり保育園に入れた際に結構子供が体調を崩して呼び出されたりするって聞くので、可能ならサポートしてくれる方がいる環境の方が良いのかなと思いました😌

  • ぴん

    ぴん

    ありがとうございます!保育園入園時は現状ままが確定なので、職場へお願いし覚悟の上、現在の実家から離れた場所で頑張る予定です。
    3〜5年で実家の土地があくので、それからのことなのですが、
    やはり頼れる方がよいですよね!ありがとうございます!

    • 8月27日